投稿主
管理人追記
r/BlueLock(漫画ブルーロックのファン向けのサブレディット)の投稿です
海外の反応
1. 海外の反応
まあ、気持ちは分かるわ。
一番やっちゃいけないのは、誰かがやらかして足引っ張ることだしな。
まあ、気持ちは分かるわ。
一番やっちゃいけないのは、誰かがやらかして足引っ張ることだしな。
→2. 海外の反応
最新話の展開を見てるから、凛にちょっかい出す奴がいたらマジでキレると思うわ。
最新話の展開を見てるから、凛にちょっかい出す奴がいたらマジでキレると思うわ。
→3. 海外の反応
一瞬でもベロ出そうもんなら、即ドロップキックぶちかますレベルだろ。
一瞬でもベロ出そうもんなら、即ドロップキックぶちかますレベルだろ。
→4. 海外の反応
ぶっちゃけポルトガルも、2戦目でロナウドが巻き返さなかったらマジで同じことになってた可能性大だわ。
ぶっちゃけポルトガルも、2戦目でロナウドが巻き返さなかったらマジで同じことになってた可能性大だわ。
→5. 海外の反応
堂安律って誰?もし選手なら、エゴイストとしてゴールを全部自分で決めたいからそんな態度取ってんのかね?
堂安律って誰?もし選手なら、エゴイストとしてゴールを全部自分で決めたいからそんな態度取ってんのかね?
→6. 海外の反応
いやマジかよ。
いやマジかよ。
→7. 海外の反応
ブルロ信者は一生このネタで煽られる運命なんだな。
ブルロ信者は一生このネタで煽られる運命なんだな。
→8. 海外の反応
「堂安律って誰」はヤバいだろ……。
おいおい……。
「堂安律って誰」はヤバいだろ……。
おいおい……。
9. 海外の反応
フィクションが現実に100%当てはまらないと知った時の海外掲示板の反応がこれ。
フィクションが現実に100%当てはまらないと知った時の海外掲示板の反応がこれ。
10. 海外の反応
ブーイング。
ブーイング。
→11. 海外の反応
は?エゴイストがいない日本代表とかマジかよ?
もういいわ、ポルトガル応援する。
は?エゴイストがいない日本代表とかマジかよ?
もういいわ、ポルトガル応援する。
12. 海外の反応
ここ数話のエゴのやり方にマジギレしてる奴ら多すぎて笑うわ。黒子のバスケを読みながらハイキューレベルのリアルさを求めてるようなもんだろ。
これ、ぶっちゃけ「スポーツ漫画」の皮をかぶったバトル少年漫画だしな。
第1話から、リアルさよりオーラとかカッコよさを最優先にするって方針は丸出しだったろ。高校生にペナルティエリア内での実力を測るためにサッカーボールで鬼ごっこやらせてた時点で、どの辺にリアルさを期待する要素があったんだよ?
ここ数話のエゴのやり方にマジギレしてる奴ら多すぎて笑うわ。黒子のバスケを読みながらハイキューレベルのリアルさを求めてるようなもんだろ。
これ、ぶっちゃけ「スポーツ漫画」の皮をかぶったバトル少年漫画だしな。
第1話から、リアルさよりオーラとかカッコよさを最優先にするって方針は丸出しだったろ。高校生にペナルティエリア内での実力を測るためにサッカーボールで鬼ごっこやらせてた時点で、どの辺にリアルさを期待する要素があったんだよ?
→13. 海外の反応
まだPK戦とかそういう展開を期待してる奴らがいるんだよ(自分のことだけど)。
まだPK戦とかそういう展開を期待してる奴らがいるんだよ(自分のことだけど)。
→14. 海外の反応
実際の試合で審判がオフサイド取った時のブルロ信者の反応:
実際の試合で審判がオフサイド取った時のブルロ信者の反応:
→15. 海外の反応
ブルーロックにオフサイドっていう概念が登場する日が来たら、アニメファンもサッカーファンもお祭り騒ぎになるだろうな。
ブルーロックにオフサイドっていう概念が登場する日が来たら、アニメファンもサッカーファンもお祭り騒ぎになるだろうな。
→16. 海外の反応
100%同意だけど、1次選考の頃のブルロのオーラ描写の方が良かったのは事実だわ。実際の試合だと地味な時間帯も多いし、毎試合が人生を懸けた大勝負になるわけじゃない。毎週のようにラージョ・バジェカノ相手に潔が何かを掴むみたいな展開でフルシーズン書くのは無理があるしな。
100%同意だけど、1次選考の頃のブルロのオーラ描写の方が良かったのは事実だわ。実際の試合だと地味な時間帯も多いし、毎試合が人生を懸けた大勝負になるわけじゃない。毎週のようにラージョ・バジェカノ相手に潔が何かを掴むみたいな展開でフルシーズン書くのは無理があるしな。
→17. 海外の反応
めっちゃウケるのが、あのハイキューですら「リアル風」なだけで、実際はかなり漫画的表現が入ってるってことだな。
めっちゃウケるのが、あのハイキューですら「リアル風」なだけで、実際はかなり漫画的表現が入ってるってことだな。
18. 海外の反応
日本の実際の代表チームって、ブルーロックとは真逆の哲学で動いてるよなw
日本の実際の代表チームって、ブルーロックとは真逆の哲学で動いてるよなw
→19. 海外の反応
ブルーロックの哲学って、現実世界じゃ通用しないからな。
ブルーロックの哲学って、現実世界じゃ通用しないからな。
→20. 海外の反応
世界に通用する一握りのエリートストライカーを育てるっていう、最初の目的のためならあの哲学は最高だったと思う。最後のシュートは自分が打つっていう、あのレベルの自信を持った奴が必要だからな。ただ、生き残った20人そこそこがそのまま日本代表チームになった時点で、もう設定として破ーターしてるんだよ。
ぶっちゃけ漫画としてはもうめちゃくちゃで頭悪い展開だけど、キャラは魅力的だし、作画のクオリティが高くて熱いシーンがあるから、みんな読むのをやめられないんだよな。
世界に通用する一握りのエリートストライカーを育てるっていう、最初の目的のためならあの哲学は最高だったと思う。最後のシュートは自分が打つっていう、あのレベルの自信を持った奴が必要だからな。ただ、生き残った20人そこそこがそのまま日本代表チームになった時点で、もう設定として破ーターしてるんだよ。
ぶっちゃけ漫画としてはもうめちゃくちゃで頭悪い展開だけど、キャラは魅力的だし、作画のクオリティが高くて熱いシーンがあるから、みんな読むのをやめられないんだよな。
→21. 海外の反応
そうそう、作者がチキったんだよな。最初の前提だった「大量のキャラを脱落させる」って覚悟が足りなかった。プログラムのロジック通りにいけば、今のメンバーのほとんどはネオ・エゴイストリーグで脱落してなきゃおかしい。日本代表に足りない最後の1ピースを見つけるのが目的であって、チームを丸ごと乗っ取ることじゃなかったはずだろ。
そうそう、作者がチキったんだよな。最初の前提だった「大量のキャラを脱落させる」って覚悟が足りなかった。プログラムのロジック通りにいけば、今のメンバーのほとんどはネオ・エゴイストリーグで脱落してなきゃおかしい。日本代表に足りない最後の1ピースを見つけるのが目的であって、チームを丸ごと乗っ取ることじゃなかったはずだろ。
→22. 海外の反応
個人的には、エゴは最初からブルーロックを最終段階まで進めるつもりなんてなくて、最初から全ポジションに革命を起こすのが狙いだったと思って見てる。
個人的には、エゴは最初からブルーロックを最終段階まで進めるつもりなんてなくて、最初から全ポジションに革命を起こすのが狙いだったと思って見てる。
→23. 海外の反応
それ、確か前話でほぼ確定っぽい描写があったろ。
それ、確か前話でほぼ確定っぽい描写があったろ。
→24. 海外の反応
いや、むしろ最初の前提を再強調してた気がするぞ。まあ、あの嘘つきの言うことなんて信用できんがなw
いや、むしろ最初の前提を再強調してた気がするぞ。まあ、あの嘘つきの言うことなんて信用できんがなw
→25. 海外の反応
國神を一度「脱落」させておいて、結局復活させたしな。ストレンジャー・シングスみたいな展開だわ。
國神を一度「脱落」させておいて、結局復活させたしな。ストレンジャー・シングスみたいな展開だわ。
→26. 海外の反応
凪の時も同じようなことやってたしな。結局、ネームドキャラは誰もブルーロックから脱落してないのが現実。
凪の時も同じようなことやってたしな。結局、ネームドキャラは誰もブルーロックから脱落してないのが現実。
→27. 海外の反応
いや、チキったんじゃなくて、単にキャラに愛着が湧きすぎて手放せなくなっただけでしょ。
いや、チキったんじゃなくて、単にキャラに愛着が湧きすぎて手放せなくなっただけでしょ。
→28. 海外の反応
それをこの文脈では「チキった」って言うんだよw
キャラに愛着が湧いて脱落させたくない気持ちは分かるけど、自分の最初に掲げたビジョンを突き通すには、それなりの覚悟を持った作家じゃないと無理だからな。
それをこの文脈では「チキった」って言うんだよw
キャラに愛着が湧いて脱落させたくない気持ちは分かるけど、自分の最初に掲げたビジョンを突き通すには、それなりの覚悟を持った作家じゃないと無理だからな。
→29. 海外の反応
いや、そういう展開にする作家は単に逆張りとかエッジを効かせたいだけだろ。
いや、そういう展開にする作家は単に逆張りとかエッジを効かせたいだけだろ。
→30. 海外の反応
まあブルーロックの前提自体がかなり尖ってるからな。実質(サッカー人生の)デスゲームだし。ただ、それも作者が緊張感を維持してこそ意味があるわけで、これじゃ登場人物がほとんど死なない「SAW」シリーズを見てるようなもんだわ。
まあブルーロックの前提自体がかなり尖ってるからな。実質(サッカー人生の)デスゲームだし。ただ、それも作者が緊張感を維持してこそ意味があるわけで、これじゃ登場人物がほとんど死なない「SAW」シリーズを見てるようなもんだわ。
→31. 海外の反応
作者はとにかくサッカーが大好きで、熱い展開を描きたいだけだと思う。進撃の巨人とか、そういう政治的メッセージとか小難しいことを考えさせようとする尖った作品と比べるのは違う。アニメなんて純粋に楽しめればいいんだから、それをチキってるとは言えないだろ。
まあ、そういう尖った作品が好きかどうかは置いといて、結論としてブルーロックはチキってるんじゃなくて、単にエンタメとして楽しませようとしてるだけだよ。
作者はとにかくサッカーが大好きで、熱い展開を描きたいだけだと思う。進撃の巨人とか、そういう政治的メッセージとか小難しいことを考えさせようとする尖った作品と比べるのは違う。アニメなんて純粋に楽しめればいいんだから、それをチキってるとは言えないだろ。
まあ、そういう尖った作品が好きかどうかは置いといて、結論としてブルーロックはチキってるんじゃなくて、単にエンタメとして楽しませようとしてるだけだよ。
→32. 海外の反応
・政治的メッセージを考えさせるアニメもたくさんあるし、純粋にエンタメに振り切った作品もたくさんある。どっちが正しいとかはない。アニメは媒体であってジャンルじゃないから、動いてりゃ何だっていいんだよ。
・チキってると言われるのは、実力が足りないキャラを切り捨てるっていう最初の設定通りに作者が動けなかったからだろ。
・政治的メッセージを考えさせるアニメもたくさんあるし、純粋にエンタメに振り切った作品もたくさんある。どっちが正しいとかはない。アニメは媒体であってジャンルじゃないから、動いてりゃ何だっていいんだよ。
・チキってると言われるのは、実力が足りないキャラを切り捨てるっていう最初の設定通りに作者が動けなかったからだろ。
→33. 海外の反応
今回の大会でディフェンダーやセンターバックがどれだけ重要かを見てると、正直『カテナチオ』みたいな漫画の方が、実際の試合のリアルな緊張感を上手く描いてるなとは思う。守備をしっかり固めて1-0で勝てる試合なのに、3-4で負けて降格決定とか言われても、読んでて冷めるしな。
ブルーロックで選手のポジショニングとかポゼッションの細かいディテールなんて見たことないし、いつもゴールに向かって突っ走って点取るだけの展開だしなw
底、作画が神がかっててバカみたいに熱いシーンを描くのがこの作品の強みだからな。リアルなサッカードラマからは逸脱したかもしれないけど、あのぶっ飛んだノリがあるからこそ惹きつけられる。感覚としては、『フリーレン』信者(自分の場合は、大学でゲーム開発をやってたソフトウェアエンジニアだから最近やってる『左手のエレン』のアニメが刺さるんだけど)を横目に、みんなが『俺だけレベルアップな件』とか『ウィストリア』みたいな無双系を絶賛して見てるようなもんだわ。
今回の大会でディフェンダーやセンターバックがどれだけ重要かを見てると、正直『カテナチオ』みたいな漫画の方が、実際の試合のリアルな緊張感を上手く描いてるなとは思う。守備をしっかり固めて1-0で勝てる試合なのに、3-4で負けて降格決定とか言われても、読んでて冷めるしな。
ブルーロックで選手のポジショニングとかポゼッションの細かいディテールなんて見たことないし、いつもゴールに向かって突っ走って点取るだけの展開だしなw
底、作画が神がかっててバカみたいに熱いシーンを描くのがこの作品の強みだからな。リアルなサッカードラマからは逸脱したかもしれないけど、あのぶっ飛んだノリがあるからこそ惹きつけられる。感覚としては、『フリーレン』信者(自分の場合は、大学でゲーム開発をやってたソフトウェアエンジニアだから最近やってる『左手のエレン』のアニメが刺さるんだけど)を横目に、みんなが『俺だけレベルアップな件』とか『ウィストリア』みたいな無双系を絶賛して見てるようなもんだわ。
→34. 海外の反応
大半の奴らはあの熱いノリ目的で読んでるしな。
大半の奴らはあの熱いノリ目的で読んでるしな。
→35. 海外の反応
そこまで酷いとは思わないけどな。特にそのエゴの哲学が、最新話の展開でまさに試されてるわけだし。
作者はエゴの哲学をベースにしつつ、そこに自分なりのアレンジを加える手法(最新話でいう「エゴの特性」)を構築しようとしてるように見える。
潔はそのエゴの考え方から必要な部分を吸収して、自分のビジョンと融合させた最初のプレイヤーになりそうだし、他のキャラもそのうち続いていくはず。
そこまで酷いとは思わないけどな。特にそのエゴの哲学が、最新話の展開でまさに試されてるわけだし。
作者はエゴの哲学をベースにしつつ、そこに自分なりのアレンジを加える手法(最新話でいう「エゴの特性」)を構築しようとしてるように見える。
潔はそのエゴの考え方から必要な部分を吸収して、自分のビジョンと融合させた最初のプレイヤーになりそうだし、他のキャラもそのうち続いていくはず。
→36. 海外の反応
凛が同点弾のチャンスを完全に潰したのに、エゴが「なんでそれを試合中ずっとやらなかった?」とか言ってるのは、流石に展開として頭悪すぎて草生える。
凛が同点弾のチャンスを完全に潰したのに、エゴが「なんでそれを試合中ずっとやらなかった?」とか言ってるのは、流石に展開として頭悪すぎて草生える。
おすすめ記事(外部サイト)
37. 海外の反応
前線と中盤にエゴイストのストライカーを詰め込みすぎてるから、ブルーロックのプレイスタイルは現実じゃ絶対に通用しないわ。
チームには潔みたいなタイプと、烏みたいなタイプの絶妙なバランスが必要なんだよ。エゴイストなフォワードと、烏が認めるような「2番手」に徹してゲームを作れるミッドフィールダーがいて初めて成り立つ。
前線と中盤にエゴイストのストライカーを詰め込みすぎてるから、ブルーロックのプレイスタイルは現実じゃ絶対に通用しないわ。
チームには潔みたいなタイプと、烏みたいなタイプの絶妙なバランスが必要なんだよ。エゴイストなフォワードと、烏が認めるような「2番手」に徹してゲームを作れるミッドフィールダーがいて初めて成り立つ。
→38. 海外の反応
本当それ。なのにエゴは全員フォワードのままで通用するみたいな態度取ってるだろ。頑固すぎるわ。
本当それ。なのにエゴは全員フォワードのままで通用するみたいな態度取ってるだろ。頑固すぎるわ。
→39. 海外の反応
黒名とか斬鉄みたいな良いメンバーもいるけど、ぶっちゃけ日本の既存の代表チームに「トップ5の強力なフォワード」だけを組み込むっていう、エゴの最初の計画の方が好きになりつつあるわ……。
超絶強化された蛇来とか、黒子鉄平がまだ現役で走ってる姿を想像してみろよ。
黒名とか斬鉄みたいな良いメンバーもいるけど、ぶっちゃけ日本の既存の代表チームに「トップ5の強力なフォワード」だけを組み込むっていう、エゴの最初の計画の方が好きになりつつあるわ……。
超絶強化された蛇来とか、黒子鉄平がまだ現役で走ってる姿を想像してみろよ。
→40. 海外の反応
最初の計画の方が絶対良かったよな。
最初の計画の方が絶対良かったよな。
→41. 海外の反応
いや、エゴは最初から世界一のストライカーを作るってことに対して一貫して正直だし、それが最終目的だろ。結果的に他の奴らの人生が狂おうが知ったこっちゃないスタンス。
いや、エゴは最初から世界一のストライカーを作るってことに対して一貫して正直だし、それが最終目的だろ。結果的に他の奴らの人生が狂おうが知ったこっちゃないスタンス。
→42. 海外の反応
「他の奴らの人生が狂う」ってのは意味不明だわ。エゴができることなんて、自分のメンタリティに染まったストライカーを率いてワールドカップで負けることくらいだろ。それで他の選手の人生がどう破滅するんだよ?むしろエゴのおかげで海外のアカデミーでプレイしたり、代表レベルで活躍するチャンスを貰えてるわけだしな。
「他の奴らの人生が狂う」ってのは意味不明だわ。エゴができることなんて、自分のメンタリティに染まったストライカーを率いてワールドカップで負けることくらいだろ。それで他の選手の人生がどう破滅するんだよ?むしろエゴのおかげで海外のアカデミーでプレイしたり、代表レベルで活躍するチャンスを貰えてるわけだしな。
→43. 海外の反応
まあ、どうなるか見てみようぜ。今のところ、全員が以前じゃ夢にも思わなかったような高いレベルまで引き上げられてるように見えるしな。脱落した奴らも結局戻ってきてるし。それに、エゴは潔と凛の2人がトップに立つ形でも満足そうに見えるから、そもそも「世界一のストライカーを1人だけ作る」っていう前提とも矛盾し始めてるけどな。
まあ、どうなるか見てみようぜ。今のところ、全員が以前じゃ夢にも思わなかったような高いレベルまで引き上げられてるように見えるしな。脱落した奴らも結局戻ってきてるし。それに、エゴは潔と凛の2人がトップに立つ形でも満足そうに見えるから、そもそも「世界一のストライカーを1人だけ作る」っていう前提とも矛盾し始めてるけどな。
→44. 海外の反応
まあ、そのうち分かるだろ。
まあ、そのうち分かるだろ。
45. 海外の反応
メッシみたいに、存在自体が試合を支配するような極端なレアケースなら成り立つけど、どのチームでも真似できる戦術じゃないわ。
メッシみたいに、存在自体が試合を支配するような極端なレアケースなら成り立つけど、どのチームでも真似できる戦術じゃないわ。
→46. 海外の反応
でもメッシは史上最高のプレイメーカーでもあるから、ちょっと違うだろ。めちゃくちゃ利他的なプレイもできるしな。
でもメッシは史上最高のプレイメーカーでもあるから、ちょっと違うだろ。めちゃくちゃ利他的なプレイもできるしな。
→47. 海外の反応
絶頂期のメッシがあれだけ試合を支配できた唯一の理由は、パスもゲームメイクも超一流だったからだしな。チームスポーツで自分勝手なプレイスタイルが通用しないのは明白だけど、漫画として読む分には最高に面白いからいいじゃん。
絶頂期のメッシがあれだけ試合を支配できた唯一の理由は、パスもゲームメイクも超一流だったからだしな。チームスポーツで自分勝手なプレイスタイルが通用しないのは明白だけど、漫画として読む分には最高に面白いからいいじゃん。
→48. 海外の反応
メッシで成り立つのは、本人がそういうエゴの塊みたいなタイプじゃないからだろ。チームで最高のプレイメーカーだし、常にチームの状況に合わせて動いてる。ただ「メッシにゴールを決めさせる」のが、大抵の場合においてチームにとって最善の選択肢になるってだけだしな。
メッシで成り立つのは、本人がそういうエゴの塊みたいなタイプじゃないからだろ。チームで最高のプレイメーカーだし、常にチームの状況に合わせて動いてる。ただ「メッシにゴールを決めさせる」のが、大抵の場合においてチームにとって最善の選択肢になるってだけだしな。
→49. 海外の反応
メッシも結局は1人の人間に過ぎないからな。
周りのチームメイトも超一流じゃないと、あそこまで輝けない。絶頂期のバルセロナには、メッシの他にも世界クラスの化け物たちが揃ってた。フロントスリーはメッシ、ネイマール、スアレスだし、中盤なんてサッカー史上最高の一角だろ。アンカーには歴代屈指のブスケツもいた。メッシ自身もプレイメーカーとして、スアレスやネイマールにお膳立てするのを厭わないタイプだったしな。お前らが言うような「過剰なエゴ」なんて、実際のサッカーじゃ居場所はないよ。
メッシも結局は1人の人間に過ぎないからな。
周りのチームメイトも超一流じゃないと、あそこまで輝けない。絶頂期のバルセロナには、メッシの他にも世界クラスの化け物たちが揃ってた。フロントスリーはメッシ、ネイマール、スアレスだし、中盤なんてサッカー史上最高の一角だろ。アンカーには歴代屈指のブスケツもいた。メッシ自身もプレイメーカーとして、スアレスやネイマールにお膳立てするのを厭わないタイプだったしな。お前らが言うような「過剰なエゴ」なんて、実際のサッカーじゃ居場所はないよ。
→50. 海外の反応
メッシ信者はいい加減にしろ。
メッシ信者はいい加減にしろ。
51. 海外の反応
現実世界で100%全員に通用するわけじゃなくても、自分の目標や幸福を最優先するっていう根本的な考え方を学ぶ上では、すごく大事な哲学だと思う。他人の評価じゃなく、自分の本質や満足感を通じて自分を愛し、認めるってことだしな。
エゴの哲学が万人に正しいわけじゃないって意見もあるだろうけど、それは現実のどんな哲学にだって言えることだろ。どの哲学が正しくてどれが間違ってるとかないし、それがプラスに働くかマイナスに働くかは本人の受け取り方次第。
なんでこんなこと言うかっていうと、ブルーロックの哲学のおかげで、俺自身が自分を最優先にすること、有害な人間関係を断ち切ること、他人のために自分をすり減らすのをやめて自分の幸せを追い求めることを学べたからなんだ。
自分には合わないって言うのは自由だけど、あの哲学自体が全否定される筋合いはないと思う(特に生き方や哲学の話においてはな)。
現実世界で100%全員に通用するわけじゃなくても、自分の目標や幸福を最優先するっていう根本的な考え方を学ぶ上では、すごく大事な哲学だと思う。他人の評価じゃなく、自分の本質や満足感を通じて自分を愛し、認めるってことだしな。
エゴの哲学が万人に正しいわけじゃないって意見もあるだろうけど、それは現実のどんな哲学にだって言えることだろ。どの哲学が正しくてどれが間違ってるとかないし、それがプラスに働くかマイナスに働くかは本人の受け取り方次第。
なんでこんなこと言うかっていうと、ブルーロックの哲学のおかげで、俺自身が自分を最優先にすること、有害な人間関係を断ち切ること、他人のために自分をすり減らすのをやめて自分の幸せを追い求めることを学べたからなんだ。
自分には合わないって言うのは自由だけど、あの哲学自体が全否定される筋合いはないと思う(特に生き方や哲学の話においてはな)。
→52. 海外の反応
個人レベルでその哲学から何かを得られたのは良かったと思うよ。ただ、実際のスポーツのチーム運営においては、1ミリも通用しないけどな。
個人レベルでその哲学から何かを得られたのは良かったと思うよ。ただ、実際のスポーツのチーム運営においては、1ミリも通用しないけどな。
53. 海外の反応
そもそも、現役の監督を無能な臆病者扱いしてディスってるような漫画だしな。
そもそも、現役の監督を無能な臆病者扱いしてディスってるような漫画だしな。
54. 海外の反応
「現実のサッカーはブルーロックと真逆の哲学」
「現実のサッカーはブルーロックと真逆の哲学」
55. 海外の反応
いいところまでは行くだろうけど、ワールドカップ優勝は無理だろうな。革新的なエゴイストストライカーがいない限りは。
いいところまでは行くだろうけど、ワールドカップ優勝は無理だろうな。革新的なエゴイストストライカーがいない限りは。
→56. 海外の反応
そうかもしれないけど、フリアン・アルバレスもメッシもエゴイストなストライカーってタイプじゃないだろ。そもそも純粋なストライカーとすら言えない。ディバラ(明らかに典型的なストライカーじゃない)やラウタロもそう。それでもアルゼンチンは前回のワールドカップで優勝したしな。
フランスだって2018年はジルーを擁して優勝してる。
最近のPSGだって、エゴイストなストライカー、というかストライカー自体がいない状態でCLで結果残したりしてるしな。
そうかもしれないけど、フリアン・アルバレスもメッシもエゴイストなストライカーってタイプじゃないだろ。そもそも純粋なストライカーとすら言えない。ディバラ(明らかに典型的なストライカーじゃない)やラウタロもそう。それでもアルゼンチンは前回のワールドカップで優勝したしな。
フランスだって2018年はジルーを擁して優勝してる。
最近のPSGだって、エゴイストなストライカー、というかストライカー自体がいない状態でCLで結果残したりしてるしな。
→57. 海外の反応
メッシは100%ストライカーだろ。ストライカー=フォワードって意味じゃないけど(混同されがちだけど)、要するに「得点意識の高い攻撃型プレイヤー」のことで、メッシはまさにそれ。
エゴイストなストライカーって言われると確かにロナウドやズラタンが浮かぶけど、エゴの形にも色々ある。ペレやネイマールみたいに、あの舞台でああいう魅せるプレイに挑戦できる自信だって一種のエゴだと思う。
ただ最初の話に戻ると、日本サッカーには、今の彼らが築き上げてきた文化から独自の「日本型ストライカー」がそのうち誕生すると思う。ブラジルのペレ、アルゼンチンのマラドーナ、ノルウェーのハーランドみたいに、今培ってるサッカー文化の延長線上に、日本サッカーを定義づけるようなスターがきっと現れるはず。
メッシは100%ストライカーだろ。ストライカー=フォワードって意味じゃないけど(混同されがちだけど)、要するに「得点意識の高い攻撃型プレイヤー」のことで、メッシはまさにそれ。
エゴイストなストライカーって言われると確かにロナウドやズラタンが浮かぶけど、エゴの形にも色々ある。ペレやネイマールみたいに、あの舞台でああいう魅せるプレイに挑戦できる自信だって一種のエゴだと思う。
ただ最初の話に戻ると、日本サッカーには、今の彼らが築き上げてきた文化から独自の「日本型ストライカー」がそのうち誕生すると思う。ブラジルのペレ、アルゼンチンのマラドーナ、ノルウェーのハーランドみたいに、今培ってるサッカー文化の延長線上に、日本サッカーを定義づけるようなスターがきっと現れるはず。
→58. 海外の反応
「フォワードが必ずしもストライカーを意味するわけじゃない」って言いたかったんだと思うけど、それ以外は概ね同意だわ。
「フォワードが必ずしもストライカーを意味するわけじゃない」って言いたかったんだと思うけど、それ以外は概ね同意だわ。
→59. 海外の反応
メッシを表現するならトップ下かプレイメーカーが最適で、クラシカルな9番タイプのストライカーでは絶対にない。
メッシを表現するならトップ下かプレイメーカーが最適で、クラシカルな9番タイプのストライカーでは絶対にない。
→60. 海外の反応
だからこそ「偽9番」って呼ばれてるわけだしな。
だからこそ「偽9番」って呼ばれてるわけだしな。
→61. 海外の反応
クラシカルなタイプじゃなくてもストライカーはストライカーだろ。お前ら定義が狭すぎるわ。9番タイプじゃないからってストライカーじゃないってことにはならない。ポジションなんて進化してるんだから。
クラシカルなタイプじゃなくてもストライカーはストライカーだろ。お前ら定義が狭すぎるわ。9番タイプじゃないからってストライカーじゃないってことにはならない。ポジションなんて進化してるんだから。
→62. 海外の反応
メッシはずっとストライカーっていうよりウイング寄りの選手だろ。
メッシはずっとストライカーっていうよりウイング寄りの選手だろ。
→63. 海外の反応
メッシはウイング兼プレイメーカーで、ストライカーじゃないわ。ネイマールと同じ。
メッシはウイング兼プレイメーカーで、ストライカーじゃないわ。ネイマールと同じ。
→64. 海外の反応
話がごっちゃになってるぞ。メッシは「フォワード」だ。フォワードってのは、点を取ることが主な仕事の攻撃적選手を指す総称。ワイドの選手やウイングもフォワードに含まれる。そして「ストライカー」もフォワードの一種だ。
話がごっちゃになってるぞ。メッシは「フォワード」だ。フォワードってのは、点を取ることが主な仕事の攻撃적選手を指す総称。ワイドの選手やウイングもフォワードに含まれる。そして「ストライカー」もフォワードの一種だ。

