投稿主
ぶっちゃけサッカー界で無視できない勢力になりつつあるのは間違いない。戦術もトレーニングも素晴らしいし、サポーターの熱狂的な応援も刺激的だわ。いわゆる「100年構想」が確実に形になって、成果が出てるのを示してる。今年は無理でも、あと数年もすれば大本命になるから見てろって。
海外の反応
1. 海外の反応
アフリカのチームが2018年にすでに優勝してるし、2022年も惜しかっただろ(※フランス代表のこと)
アフリカのチームが2018年にすでに優勝してるし、2022年も惜しかっただろ(※フランス代表のこと)
2. 海外の反応
ブルーロック
ブルーロック
3. 海外の反応
ブルーロック計画の成果が出始めてるな
ブルーロック計画の成果が出始めてるな
4. 海外の反応
北アフリカの国々と提携でもすればいいんじゃね?
北アフリカの国々と提携でもすればいいんじゃね?
5. 海外の反応
主力何人か欠いてるのにこの強さはヤバいわ。
主力何人か欠いてるのにこの強さはヤバいわ。
→6. 海外の反応
流石に今年のワールドカップ優勝は無理だろww
流石に今年のワールドカップ優勝は無理だろww
7. 海外の反応
これまでの実績から見たらモロッコの方が可能性高そう。
これまでの実績から見たらモロッコの方が可能性高そう。
→8. 海外の反応
モロッコはそこまで信用できんわ。
モロッコはそこまで信用できんわ。
9. 海外の反応
アメリカ、メキシコ、モロッコあたりも同じくらい可能性あるだろ。
アメリカ、メキシコ、モロッコあたりも同じくらい可能性あるだろ。
10. 海外の反応
日本の試合は見てて本当に面白い。人生の半分をカリフォルニア、半分を日本で過ごしてるけど、大会期間になると急にサッカーファンが湧いてくるのウケるわ。今は大阪の長居スタジアムの近くに住んでて、Jリーグの試合も観に行くけど、セレッソ大阪のサポーターは年中熱くて最高だぞ。
日本の試合は見てて本当に面白い。人生の半分をカリフォルニア、半分を日本で過ごしてるけど、大会期間になると急にサッカーファンが湧いてくるのウケるわ。今は大阪の長居スタジアムの近くに住んでて、Jリーグの試合も観に行くけど、セレッソ大阪のサポーターは年中熱くて最高だぞ。
11. 海外の反応
だな、日本か西アフリカの国かってところ。
だな、日本か西アフリカの国かってところ。
12. 海外の反応
いや韓国が優勝する。またワールドカップ共催して審判全員買収すればいいだけだしな。
いや韓国が優勝する。またワールドカップ共催して審判全員買収すればいいだけだしな。
→13. 海外の反応
20年以上前の話いつまで引きずってんだよ。お前台湾人だろ?日本人でもそこまで執着してねえぞ。
20年以上前の話いつまで引きずってんだよ。お前台湾人だろ?日本人でもそこまで執着してねえぞ。
→14. 海外の反応
女子ならそのうち優勝してもおかしくないと思う。
女子ならそのうち優勝してもおかしくないと思う。
→15. 海外の反応
新興国が勝つための最強のハックだな。オランダが一度も優勝できないのは買収資金をケチってるからだわ。
新興国が勝つための最強のハックだな。オランダが一度も優勝できないのは買収資金をケチってるからだわ。
16. 海外の反応
アメリカ対メキシコの決勝戦が見たい。
アメリカ対メキシコの決勝戦が見たい。
→17. 海外の反応
国境の壁を挟んで試合するのかよ。
国境の壁を挟んで試合するのかよ。
18. 海外の反応
アメリカが最初に優勝するに決まってる。
アメリカが最初に優勝するに決まってる。
19. 海外の反応
ヨーロッパ出身だけど日本に長く住んでる。2002年まではサッカー人気なんて全然なかった。
日本は典型的な野球大国。WBCでも優勝したし、大谷翔平は野球界のメッシ。今でもみんな野球に夢中だよ。
野球は地上波でしょっちゅうやってるし有名選手は誰もが知ってる。それに比べてJリーグや海外サッカーは地上波じゃ全然やらなくて、高いDAZNに加入しなきゃ見られない。
だからサッカーは常に二番手。
今回の予言がすぐ現実になるとは思えないな。アフリカ勢の方がよっぽど可能性あるけど、それすらまだ先の話。
日本の育成環境は他国と全然違う。子供たちはクラブチームに所属するけど、公園で気軽にストリートサッカーやってる姿は滅多に見ない。それに親の負担がデカすぎる。チーム全員分のユニフォーム洗濯、遠征の送迎、毎月の月謝。欧州や南米なら誰でも手軽に始められるけど、日本は道具代や指導料でかなり金がかかる。
中学の部活っていう例外はあるけど、13歳で入る頃には小学校からクラブでやってた経験者ばかりで、初心者が入る雰囲気じゃない。
その点、アフリカ勢は欧州で育った移民の子供たちをスカウトしてるから、近いうちに結果が出るはず。モロッコ代表なんて国内生まれは8人だけで、残りはフランス、ベルギー、オランダ、スペイン育ちだし、かなり強い。
日本は常に規律正しくてハードワークする良いチームだし、今は黄金世代かもしれない。でも、もっと底辺の競技人口を増やして、貧困層の才能ある子を育てるには、草の根レベルのシステム自体を変えないと上には行けないよ。
ヨーロッパ出身だけど日本に長く住んでる。2002年まではサッカー人気なんて全然なかった。
日本は典型的な野球大国。WBCでも優勝したし、大谷翔平は野球界のメッシ。今でもみんな野球に夢中だよ。
野球は地上波でしょっちゅうやってるし有名選手は誰もが知ってる。それに比べてJリーグや海外サッカーは地上波じゃ全然やらなくて、高いDAZNに加入しなきゃ見られない。
だからサッカーは常に二番手。
今回の予言がすぐ現実になるとは思えないな。アフリカ勢の方がよっぽど可能性あるけど、それすらまだ先の話。
日本の育成環境は他国と全然違う。子供たちはクラブチームに所属するけど、公園で気軽にストリートサッカーやってる姿は滅多に見ない。それに親の負担がデカすぎる。チーム全員分のユニフォーム洗濯、遠征の送迎、毎月の月謝。欧州や南米なら誰でも手軽に始められるけど、日本は道具代や指導料でかなり金がかかる。
中学の部活っていう例外はあるけど、13歳で入る頃には小学校からクラブでやってた経験者ばかりで、初心者が入る雰囲気じゃない。
その点、アフリカ勢は欧州で育った移民の子供たちをスカウトしてるから、近いうちに結果が出るはず。モロッコ代表なんて国内生まれは8人だけで、残りはフランス、ベルギー、オランダ、スペイン育ちだし、かなり強い。
日本は常に規律正しくてハードワークする良いチームだし、今は黄金世代かもしれない。でも、もっと底辺の競技人口を増やして、貧困層の才能ある子を育てるには、草の根レベルのシステム自体を変えないと上には行けないよ。
→20. 海外の反応
ちなみに日本は今回のWBCは負けて、優勝したのは2023年な。
ちなみに日本は今回のWBCは負けて、優勝したのは2023年な。
→21. 海外の反応
これ完全にアメリカと同じ状況じゃん。
これ完全にアメリカと同じ状況じゃん。
22. 海外の反応
マジレスすると、まずは決勝トーナメントで1勝してから大言壮語してくれ。
マジレスすると、まずは決勝トーナメントで1勝してから大言壮語してくれ。
→23. 海外の反応
今年は一味違う気がする。
今年は一味違う気がする。
→24. 海外の反応
次はブラジルかモロッコと当たるからな、せいぜい頑張れよ.
次はブラジルかモロッコと当たるからな、せいぜい頑張れよ.
→25. 海外の反応
優勝候補のオランダ相手に、体格差で圧倒的不利(マジで巨人相手に戦ってるみたいだった)なのに引き分けたんだぞ。チュニジアには圧勝したし、普通にいけるだろ。
優勝候補のオランダ相手に、体格差で圧倒的不利(マジで巨人相手に戦ってるみたいだった)なのに引き分けたんだぞ。チュニジアには圧勝したし、普通にいけるだろ。
26. 海外の反応
日本が本当に強いのか、というかどのチームが強いのかまだ全然分からん。オランダ戦の日本はクソ重そうだったし、チュニジア戦は良く見えた。日本が強いんじゃなくてチュニジアが弱すぎるだけじゃね?
日本が本当に強いのか、というかどのチームが強いのかまだ全然分からん。オランダ戦の日本はクソ重そうだったし、チュニジア戦は良く見えた。日本が強いんじゃなくてチュニジアが弱すぎるだけじゃね?
→27. 海外の反応
オランダ戦のどこがクソなんだよ?フィジカル的に最悪の相性だったのに引き分けに持ち込んだんだぞ。
オランダ戦のどこがクソなんだよ?フィジカル的に最悪の相性だったのに引き分けに持ち込んだんだぞ。
→28. 海外の反応
どこの試合見て言ってるんだ?オランダ戦の日本はめちゃくちゃ良かったぞ。特に終盤の猛攻で追いついたの激アツだったわ。
そもそも強豪喰いの実績もあるしな。2022年なんてドイツとスペインを粉砕してグループリーグ首位通過だぞ。
どこの試合見て言ってるんだ?オランダ戦の日本はめちゃくちゃ良かったぞ。特に終盤の猛攻で追いついたの激アツだったわ。
そもそも強豪喰いの実績もあるしな。2022年なんてドイツとスペインを粉砕してグループリーグ首位通過だぞ。
→29. 海外の反応
オランダ戦はかなり健闘してたと思うけどな。スピードもパスワークも技術も高かった。
オランダ戦はかなり健闘してたと思うけどな。スピードもパスワークも技術も高かった。
30. 海外の反応
同意。ワールドカップでの日韓の試合は見てて本当に面白いわ。戦術はしっかりしてるんだけど、やっぱりフィジカルがちょっと足りないんだよな。
同意。ワールドカップでの日韓の試合は見てて本当に面白いわ。戦術はしっかりしてるんだけど、やっぱりフィジカルがちょっと足りないんだよな。
31. 海外の反応
昨日の試合は良かったけど、チュニジアが自滅してた感もある。
昨日の試合は良かったけど、チュニジアが自滅してた感もある。
32. 海外の反応
ワロタ。今世紀中に日本が優勝する確率なんてゼロだわ。欧州・南米以外から優勝国が出るなら、どう考えてもアフリカ勢が先。弱小国のオタクどもは調子に乗りすぎ。
ワロタ。今世紀中に日本が優勝する確率なんてゼロだわ。欧州・南米以外から優勝国が出るなら、どう考えてもアフリカ勢が先。弱小国のオタクどもは調子に乗りすぎ。
→33. 海外の反応
おいおい、お前のアフリカが優勝できないからって泣くなよ。
おいおい、お前のアフリカが優勝できないからって泣くなよ。
→34. 海外の反応
はいはいワカンダ王国が次のワールドカップで優勝するといいな。
はいはいワカンダ王国が次のワールドカップで優勝するといいな。
→35. 海外の反応
アフリカはインフラも選手層の厚さも足りてない。現実的にその両方をクリアして化けそうなのはアメリカだけど、それも今回の大会がブームの起爆剤になったらの話だし、あと50年はかかる。
アフリカはインフラも選手層の厚さも足りてない。現実的にその両方をクリアして化けそうなのはアメリカだけど、それも今回の大会がブームの起爆剤になったらの話だし、あと50年はかかる。
→36. 海外の反応
あいつらには優秀な「傭兵」がいくらでもいるからな。優勝するためにわざわざ自国のインフラを整える必要なんてないんだよ。
あいつらには優秀な「傭兵」がいくらでもいるからな。優勝するためにわざわざ自国のインフラを整える必要なんてないんだよ。
37. 海外の反応
三笘薫抜きでここまでやれてる時点で、他の国は震え上がった方がいい。
本来のフルパワー以下で期待以上のパフォーマンスをしてるんだぞ。
マジで危険だし何をしでかすか分からんチームだわ。
三笘薫抜きでここまでやれてる時点で、他の国は震え上がった方がいい。
本来のフルパワー以下で期待以上のパフォーマンスをしてるんだぞ。
マジで危険だし何をしでかすか分からんチームだわ。
38. 海外の反応
日本の面白いところは、個人の才能っていうよりシステム化された組織力で戦ってるところ。強豪国の多くは天然の才能を見つけて育てるアプローチだけど、日本は90年代にゼロから100年計画を立ててスタートした。インフラ整備、ユースアカデミー、指導者の育成、国内リーグの発展っていう地味な土台作り。大体の国はしびれを切らして短期的な結果を追い求めるけど、日本は30年間静かに積み上げてきた。その成果が今まさに実を結び始めてるわけで、これは誰も文句言えないだろ。
日本の面白いところは、個人の才能っていうよりシステム化された組織力で戦ってるところ。強豪国の多くは天然の才能を見つけて育てるアプローチだけど、日本は90年代にゼロから100年計画を立ててスタートした。インフラ整備、ユースアカデミー、指導者の育成、国内リーグの発展っていう地味な土台作り。大体の国はしびれを切らして短期的な結果を追い求めるけど、日本は30年間静かに積み上げてきた。その成果が今まさに実を結び始めてるわけで、これは誰も文句言えないだろ。
→39. 海外の反応
お前も俺と同じYouTubeの解説動画見た口だろ?
お前も俺と同じYouTubeの解説動画見た口だろ?
→40. 海外の反応
サッカーIQ高すぎる。まさにその通りだわ。
サッカーIQ高すぎる。まさにその通りだわ。
おすすめ記事(外部サイト)
41. 海外の反応
もしアメリカが無理なら、日本かアフリカ勢の優勝が見たいわ。
もしアメリカが無理なら、日本かアフリカ勢の優勝が見たいわ。
→42. 海外の反応
アフリカ勢で可能性があるのはモロッコとセネガルだな。モロッコは前回のワールドカップで3位だったし。現実問題、アメリカはよっぽど組み合わせに恵まれるか、強豪同士が潰し合う奇跡でも起きない限り無理。
フランス、ドイツ、イングランド、モロッコ、オランダあたりには確実にボコられる。
アフリカ勢で可能性があるのはモロッコとセネガルだな。モロッコは前回のワールドカップで3位だったし。現実問題、アメリカはよっぽど組み合わせに恵まれるか、強豪同士が潰し合う奇跡でも起きない限り無理。
フランス、ドイツ、イングランド、モロッコ、オランダあたりには確実にボコられる。
→43. 海外の反応
おい、モロッコは4位だぞ。
おい、モロッコは4位だぞ。
→44. 海外の反応
今年はアフリカやアジアのどの国よりもアメリカが優勝する確率高いわ。世界中のアメリカ嫌いとMLS(米リーグ)への偏見のせいでみんな目が曇ってる。うちのメンツはマジで質が高いぞ。どうせ低評価食らうだろうけど、後で答え合わせに来てやるからな。
今年はアフリカやアジアのどの国よりもアメリカが優勝する確率高いわ。世界中のアメリカ嫌いとMLS(米リーグ)への偏見のせいでみんな目が曇ってる。うちのメンツはマジで質が高いぞ。どうせ低評価食らうだろうけど、後で答え合わせに来てやるからな。
→45. 海外の反応
モロッコとセネガルなんてノーチャンスだろ。
モロッコとセネガルなんてノーチャンスだろ。
→46. 海外の反応
「もし」な。?
「もし」な。?
→47. 海外の反応
ぶっちゃけサッカー全然見ないから、アメリカがどれくらい強いのかガチで知らんのよ。
ぶっちゃけサッカー全然見ないから、アメリカがどれくらい強いのかガチで知らんのよ。
→48. 海外の反応
歴代の優勝国で一番世界ランキングが低かったのは18位。今のアメリカは17位だから不可能な数字ではないけど、可能性はかなり低い。ちなみに日本は18位で、アフリカの2チームがそれより上にいる。
大会直前のランキングの話だけどな。
歴代の優勝国で一番世界ランキングが低かったのは18位。今のアメリカは17位だから不可能な数字ではないけど、可能性はかなり低い。ちなみに日本は18位で、アフリカの2チームがそれより上にいる。
大会直前のランキングの話だけどな。
49. 海外の反応
いつかは分からんが、今回の大会ではないな。夢でも見てろ。
いつかは分からんが、今回の大会ではないな。夢でも見てろ。
→50. 海外の反応
今回のワールドカップで優勝するとは一言も言ってないが。
今回のワールドカップで優勝するとは一言も言ってないが。
51. 海外の反応
これで三笘が万全だったらと思うとゾクゾクするわ。
これで三笘が万全だったらと思うとゾクゾクするわ。
52. 海外の反応
実績ベースだとアメリカはまだ負けてないし普通に強いぞ。
実績ベースだとアメリカはまだ負けてないし普通に強いぞ。
→53. 海外の反応
イラン戦を見ても同じこと言えんの?
イラン戦を見ても同じこと言えんの?
54. 海外の反応
2011年に優勝してるだろ。
2011年に優勝してるだろ。
→55. 海外の反応
それはワールドカップじゃない。2010年ならスペインが優勝した。
それはワールドカップじゃない。2010年ならスペインが優勝した。
→56. 海外の反応
2011年の「女子」ワールドカップで優勝してるぞ。中国だって優勝経験あるしな。
2011年の「女子」ワールドカップで優勝してるぞ。中国だって優勝経験あるしな。
→57. 海外の反応
おいおい、その理屈が通るならメキシコなんてワールドカップ2回優勝してることになるぞ!(※U-17の話)
おいおい、その理屈が通るならメキシコなんてワールドカップ2回優勝してることになるぞ!(※U-17の話)
58. 海外の反応
日本なんてフランスに粉砕されるのがオチ。
日本なんてフランスに粉砕されるのがオチ。
59. 海外の反応
代表チームっていうより、毎日一緒に練習してるクラブチームみたいな完成度だな。たまに集まるだけの代表戦でこれを出せるのはマジで凄いし、超レアケースだわ。
代表チームっていうより、毎日一緒に練習してるクラブチームみたいな完成度だな。たまに集まるだけの代表戦でこれを出せるのはマジで凄いし、超レアケースだわ。
60. 海外の反応
日本に優勝できるほどの才能があるとは思えん。
欧州と南米以外だと、可能性があるのはアフリカ勢かアメリカだろうな。まあ遠い未来の話だけど。
日本に優勝できるほどの才能があるとは思えん。
欧州と南米以外だと、可能性があるのはアフリカ勢かアメリカだろうな。まあ遠い未来の話だけど。
→61. 海外の反応
個人的には日本、ナイジェリア、メキシコが最有力だと思う。
莫大な人口があって、しかもサッカーが一番人気のスポーツっていう組み合わせ。メキシコとナイジェリアがトップ層に行けないのは完全に汚職のせい。
日本はただ時間が必要なだけ。
個人的には日本、ナイジェリア、メキシコが最有力だと思う。
莫大な人口があって、しかもサッカーが一番人気のスポーツっていう組み合わせ。メキシコとナイジェリアがトップ層に行けないのは完全に汚職のせい。
日本はただ時間が必要なだけ。
→62. 海外の反応
あのさあ……日本で圧倒的一番人気のスポーツは野球だぞ。サッカーは遥か後ろだ。
あのさあ……日本で圧倒的一番人気のスポーツは野球だぞ。サッカーは遥か後ろだ。
→63. 海外の反応
メキシコ入れるくらいなら、アメリカの方が可能性高そうだけどな。
メキシコ入れるくらいなら、アメリカの方が可能性高そうだけどな。
→64. 海外の反応
具体的な理由はあるのか?メキシコの方がほぼ全てのワールドカップで上位に食い込んでるし、国内リーグも成功してる。才能ある若手も圧倒的に多く輩出してるだろ。
メキシコの育成の課題は10代後半から20代前半。プロの若手が本来あるべき成長を遂げていないこと。
対してアメリカの育成の課題は5歳児の時点から始まってる。子供がサッカーを始めた瞬間から、育成よりも「商業主義」と「勝利至上主義」のシステムに組み込まれるからな。
具体的な理由はあるのか?メキシコの方がほぼ全てのワールドカップで上位に食い込んでるし、国内リーグも成功してる。才能ある若手も圧倒的に多く輩出してるだろ。
メキシコの育成の課題は10代後半から20代前半。プロの若手が本来あるべき成長を遂げていないこと。
対してアメリカの育成の課題は5歳児の時点から始まってる。子供がサッカーを始めた瞬間から、育成よりも「商業主義」と「勝利至上主義」のシステムに組み込まれるからな。
→65. 海外の反応
今のアメリカに勝るどんな才能がメキシコにあるって言うんだよ?
今のアメリカに勝るどんな才能がメキシコにあるって言うんだよ?
→66. 海外の反応
お前の話、2000年あたりで止まってないか?今やMLSはメキシコリーグ(Liga
MX)と同等かそれ以上だぞ。それに何をもってメキシコの方がアメリカより才能を育ててると言ってるんだ?主要なトップリーグでプレーしてる選手の数は明らかにアメリカの方が多いぞ。
お前の話、2000年あたりで止まってないか?今やMLSはメキシコリーグ(Liga
MX)と同等かそれ以上だぞ。それに何をもってメキシコの方がアメリカより才能を育ててると言ってるんだ?主要なトップリーグでプレーしてる選手の数は明らかにアメリカの方が多いぞ。
→67. 海外の反応
登録プロ男子選手数:
メキシコ:約9,464人
アメリカ:約2,791人
登録プロ男子選手数:
メキシコ:約9,464人
アメリカ:約2,791人
→68. 海外の反応
ナイジェリアとかワロタ。選手の半分は出場を拒否するし、ほとんどの奴は国への愛着なんてないぞ。汚職と人種差別が解決しない限り、ナイジェリアが何かを勝ち取ることは絶対にない。そもそも勝ちたいっていうハングリー精神がない。
ナイジェリアとかワロタ。選手の半分は出場を拒否するし、ほとんどの奴は国への愛着なんてないぞ。汚職と人種差別が解決しない限り、ナイジェリアが何かを勝ち取ることは絶対にない。そもそも勝ちたいっていうハングリー精神がない。
→69. 海外の反応
じゃあ他のどのアフリカの国が真の強豪になれるんだよ?ナイジェリアが一番可能性あるだろ。
じゃあ他のどのアフリカの国が真の強豪になれるんだよ?ナイジェリアが一番可能性あるだろ。
→70. 海外の反応
何か根拠でもあるのか?あいつら予選落ちしただろ。
何か根拠でもあるのか?あいつら予選落ちしただろ。
71. 海外の反応
日本のダントツ一番人気は野球だし、サッカーとは比較にすらならんよ。
日本のダントツ一番人気は野球だし、サッカーとは比較にすらならんよ。
→72. 海外の反応
その通り。まあ差は縮まりつつあるけどな。
その通り。まあ差は縮まりつつあるけどな。
73. 海外の反応
メキシコに関しては汚職っていうか、代表チームがなぜか勝利よりも金儲けを目的とするクラブオーナーたちに支配されてるのが原因っぽい。今のままでも代表ビジネスとしては大成功してるしな。
メキシコに関しては汚職っていうか、代表チームがなぜか勝利よりも金儲けを目的とするクラブオーナーたちに支配されてるのが原因っぽい。今のままでも代表ビジネスとしては大成功してるしな。
→74. 海外の反応
強豪になるための素材は全部揃ってるのにな。ユースのワールドカップでの成績を見てもそれは明らか。なぜか10代後半のどこかで育成がバグる。新星のギルベルト・モラも、ヨーロッパに行かない限り同じ道を辿るだろうな。まあクラブが引き留めて行かせないだろうけど。
強豪になるための素材は全部揃ってるのにな。ユースのワールドカップでの成績を見てもそれは明らか。なぜか10代後半のどこかで育成がバグる。新星のギルベルト・モラも、ヨーロッパに行かない限り同じ道を辿るだろうな。まあクラブが引き留めて行かせないだろうけど。
75. 海外の反応
少なくとも今回のワールドカップに関しては、モロッコが一番可能性高いと思う。2022年にもベスト4まで行ったし。
少なくとも今回のワールドカップに関しては、モロッコが一番可能性高いと思う。2022年にもベスト4まで行ったし。
→76. 海外の反応
モロッコが有力なのは、実質的に欧州強豪国のプロキシ(代理)チームだからだろ。スペイン、フランス、オランダ、ベルギーが育てた選手をタダで引き抜き続けてるだけじゃん。
モロッコが有力なのは、実質的に欧州強豪国のプロキシ(代理)チームだからだろ。スペイン、フランス、オランダ、ベルギーが育てた選手をタダで引き抜き続けてるだけじゃん。
→77. 海外の反応
今回のワールドカップに限るなら同意だけど、俺が言ってるのはフランス、スペイン、ドイツ、イングランド、ブラジル、アルゼンチンと毎回互角に渡り合えるような、真の「ティア1」の強豪国になれるかどうかって話な。
今回のワールドカップに限るなら同意だけど、俺が言ってるのはフランス、スペイン、ドイツ、イングランド、ブラジル、アルゼンチンと毎回互角に渡り合えるような、真の「ティア1」の強豪国になれるかどうかって話な。
78. 海外の反応
アフリカ勢は過大評価されすぎ(ワールドカップ優勝という点においては)。それに欧州のある国が彼らの選手をあさり続けて自国籍扱いにしてるしな。
欧州・南米以外なら、やっぱりアメリカか、アジアの韓国や日本だろう。アフリカならモロッコが一番近いかもな。あとカナダも経験を積んで成長し続ければワンチャンある。
アフリカ勢は過大評価されすぎ(ワールドカップ優勝という点においては)。それに欧州のある国が彼らの選手をあさり続けて自国籍扱いにしてるしな。
欧州・南米以外なら、やっぱりアメリカか、アジアの韓国や日本だろう。アフリカならモロッコが一番近いかもな。あとカナダも経験を積んで成長し続ければワンチャンある。
→79. 海外の反応
選手をあさってるだと?俺が見る限り、あの選手たちはフランス生まれのフランス育ちだぞ。フランスの施設とコーチ陣で育ってる。
むしろ、自分たちが育ててもいない選手を欧州のチームから引き抜きまくってるのはモロッコの方だろ。
選手をあさってるだと?俺が見る限り、あの選手たちはフランス生まれのフランス育ちだぞ。フランスの施設とコーチ陣で育ってる。
むしろ、自分たちが育ててもいない選手を欧州のチームから引き抜きまくってるのはモロッコの方だろ。
80. 海外の反応
メキシコ。
メキシコ。
→81. 海外の反応
メキシコは何十年も同じレベルで停滞してて、大した成長が見られない。
メキシコは何十年も同じレベルで停滞してて、大した成長が見られない。
→82. 海外の反応
関係ないね。若手の育成環境、人口、そしてスポーツの人気は揃ってる。ユースのワールドカップでトップクラスなのは伊達じゃない。
メキシコリーグの構造のせいで、16〜20歳あたりで選手の成長がストップしてしまうのが問題なんだ。
みんなが挙げてる他の国は、そもそもそこまで才能を生み出せてないし、育成の問題がもっと若い段階(アメリカなら7歳児の時点とか)で起きてる。
アメリカがユースのシステムを抜本的に解決するよりは、メキシコが若手プロの育成方針を修正する方がまだ可能性高いと思う。
関係ないね。若手の育成環境、人口、そしてスポーツの人気は揃ってる。ユースのワールドカップでトップクラスなのは伊達じゃない。
メキシコリーグの構造のせいで、16〜20歳あたりで選手の成長がストップしてしまうのが問題なんだ。
みんなが挙げてる他の国は、そもそもそこまで才能を生み出せてないし、育成の問題がもっと若い段階(アメリカなら7歳児の時点とか)で起きてる。
アメリカがユースのシステムを抜本的に解決するよりは、メキシコが若手プロの育成方針を修正する方がまだ可能性高いと思う。
