スポンサーリンク

【海外の反応】W杯日本代表戦で旭日旗が確認されたとして韓国が批判しているらしい → 「こうやって少しずつ既成事実化するんだな」「これ韓国メディアが自分たちの失敗をうやむやにしようとしてるだけだろ」

サッカー

「FIFAに告発する」日本代表戦での旭日旗問題に韓国メディアは不満爆発「本当に愚かな行為」

 FIFAワールドカップ2026(北中米W杯)グループF第2節、日本代表対チュニジア代表の試合が現地時間20日に行われ、日本が4-0で勝利した。韓国メディア『ニューシス』は21日、同試合の観客席で旭日旗が確認されたとして、韓国国内の反応を伝えている。

 日本対チュニジア戦は、W杯通算1000試合目として注目を集めた一戦だった。日本はピッチ上で4-0の快勝を収めたが、『ニューシス』は「日本が4-0で勝利した中で、旭日旗が大きな傷だった」と指摘。勝利そのものとは別に、観客席での問題が韓国側で強く受け止められていることを報じた。

 記事では、旭日旗について「過去に日本が太平洋戦争をはじめアジア各国を侵略する際に前面に掲げた旗」と説明し、日本の軍国主義と帝国主義を象徴するものだと強調している。そのうえで、国際的なスポーツイベントでたびたび登場してきたことにも触れ、今回も生中継の映像に日本の観客が旭日旗を持って座っている姿が映ったと伝えた。

 また、旭日旗問題に取り組んでいる誠信女子大学のソ・ギョンドク教授のコメントを紹介。同教授は「競技場内で旭日旗を広げた場面が中継画面にも捉えられ、電光掲示板にも映し出され、大きな問題になっている」と説明したという。

 加えて、同教授が「日本の第3戦が行われる前に、今回の第2戦で登場した日本の旭日旗応援をFIFAに告発し、再発防止を要請する予定」と明かしたことを伝えた。さらに、旭日旗をW杯の応援道具として使うことについて「本当に愚かな行為」と批判したという。

「FIFAに告発する」日本代表戦での旭日旗問題に韓国メディアは不満爆発「本当に愚かな行為」(フットボールチャンネル) – Yahoo!ニュース
FIFAワールドカップ2026(北中米W杯)グループF第2節、日本代表対チュニジア代表の試合が現地時間20日に行われ、日本が4-0で勝利した。韓国メディア『ニューシス』は21日、同試合の観客席で旭

海外の反応

1. 海外の反応
ピッチを飛び回ってるとか、選手が掲げてるとか想像してたのに……。
それより遥かにタチが悪いわ。観客席のどこの馬の骨とも知れんやつが持ってただけじゃねえか。
→2. 海外の反応
観客席の一般人が1人振ってただけで「日本全体がこれ」とか言われちゃうの、マジで意味不。
→3. 海外の反応
でも日本のアンチ移民とかアンチムスリムって、まさにこういうロジックで叩いてるだろ。ここ系の日本関連の掲示板見てても、たった1人の不祥事を見つけてきてグループ全体を叩きまくってるしな。自分がやられる側になってどうよ?って話。
→4. 海外の反応
いや、そんなのどこの国のレイシストも全く同じムーブしてるわ。
→5. 海外の反応
はいはい、レイシスト自慢大会は他所でやってな。
→6. 海外の反応
もしドイツ人が試合中にハーケンクロイツ掲げたらどうなるか考えてみろよ。
→7. 海外の反応
え、ドイツのチーム全体が叩かれんの?
→8. 海外の反応
その2つはマジで比較にならんわ。
旭日旗は6世紀から日本の文化的なデザインの一部だったのに対して、ハーケンクロイツは完全にヒトラーとその信者が作ったものだしな。
第二次世界大戦が終わって80年以上も経つのに、わざわざ過去の遺恨を掘り返すのが世界平和に繋がるとでも思ってんのかよ。
→9. 海外の反応
いや、余裕で比較対象だろ。大戦中の蛮行は、被害を受けた国々にとっては未だにリアルで重い問題なんだよ。日本のアジア侵略は残虐行為の歴史だし、他民族を見下す選民思想がその旗のイメージを汚したんだ。第二次世界大戦より前から使われてようが知るかよ。日本が最悪な暴挙に及んでた時代の遺物なんだから、それを容認するやつはナチスの旗を振るドイツ人と同類だわ。
親日派の擁護厨どもは全員くたばれ。
→10. 海外の反応
でもそれ「遺物」じゃないだろ。日本は使うのやめてないし、今でも自衛隊が普通に使ってるぞ。
→11. 海外の反応
「重い問題」ねえ……。中国が教科書で反日煽って緊張高めたり、韓国が政治的な点数稼ぎしたい時に(60年代に和解条約結んだの完全に棚に上げて)その傷口を突っついてるだけじゃん。
台湾や東南アジアじゃ、この件で日本に敵意向けてるやつなんてほとんどいないしな。
中国のプロパガンダに騙されんのやめろ。もう80年も経ってるし、日本は何度も反省の意を示して、賠償金だって(真っ当な要求には)払ってきた。長年、安定した民主主義を築いてるだろ。
→12. 海外の反応
「中国のプロパガンダ」とか草。
おめでてーな。歴史を学ぶのはプロパガンダでも何でもないし、俺が知ってる大戦の知識はアメリカ側から見た太平洋戦線の話だ。日本海軍は他民族を人間扱いせず、多くの島国で狂ったように暴れてただろ。
いつもこれだ。歴史を無視するから同じことが繰り返されるんだよ。自分の国の歴史と向き合えないのは、ただの臆病者だわ。
→13. 海外の反応
当時の政権が犯した残虐行為を否定したことなんて一度もないし、そこを議論してるわけじゃない。
俺が言いたいのは、日本はそれ以降、身を粉にしてまともな国になろうと努力してきたってこと。一方で、被害を受けた一部の国(特に中国)は、当事者たち以上に政府がキレ散らかして、いつまでも火に油を注ぎ続けてるだろ。
→14. 海外の反応
その「まともになる努力」とやらは今どこにあるんだよ?国際的には事実を否定し、自国の教科書から削除しまくってることのどこが努力なんだ?
見てて恥ずかしくなるわ。
→15. 海外の反応
否定してるっていうイチャモンに関してはこれでも見とけ。
なんなら岸信介ですら首相時代に謝罪してるぞw
(日本がWW2での行いについて謝罪した事例のまとめ)
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_war_apology_statements_issued_by_Japan
16. 海外の反応
リベラルで反ファシストのイタリア人だけど、この論争にはマジで驚いた。旭日旗が独裁政権の遺物扱いされてるなんて夢にも思わなかったわ。イタリアだと地理の教科書にも載ってるし、日本のグッズ売ってる店やカルチャーサイトでも普通に見かける。イタリアの超平和主義者ですら、これを抑圧の象徴だと気づくやつはいないと思う。
→17. 海外の反応
そりゃそうだろ。南アジアの人が普通にスワスティカ(まんじ)使ってたり、「ヒトラー」って名前の服屋があるようなもん。東アジア人にとっての旭日旗は、ヨーロッパ人にとってのスワスティカと同じ感覚。ただ、アジア人はスワスティカに大して反応しないし、ヨーロッパ人も旭日旗には反応しないってだけ。
18. 海外の反応
鉄十字の方が比較としては近いかもな。ただ、軍事関係じゃない場所で鉄十字つけてるやつ見たら、「こいつただのプロイセン信者か……?」って警戒はするわ。
19. 海外の反応
こうやって少しずつ既成事実化(サラミ戦術)していくんだな。
20. 海外の反応
ワロタw
せいぜいFIFAがその出禁にするくらいで終わりだろ。
21. 海外の反応
あの旗の意味すら分かってない、ただのオタクである可能性はどれくらい?
→22. 海外の反応
いや、オタクの多くは知っててやってるぞ。
→23. 海外の反応
間違いなく知っててやってるなw
→24. 海外の反応
日本人の多くが負けたことを悔やんでないみたいなフリすんなよ。
25. 海外の反応
「獅子と太陽」の旗(イラン旧国旗)もたくさん振られてるし、結局大騒ぎして終わりでしょ。
→26. 海外の反応
まあ、そりゃそうだろ。今イランに住んでる人が、わざわざアメリカのワールドカップに来られるわけないしな。
来られてるイラン人は、パーレビ王権崩壊後に国を逃れてきた一族だし、大体は当時の特権階級かその支持者だしな。
→27. 海外の反応
「獅子と太陽の旗」ってどこのやつ?イラン??
→28. 海外の反応
そう、パーレビ朝時代のイラン国旗。
→29. 海外の反応
パーレビ朝の旗だな。
30. 海外の反応
つまり、観客席にいたどこの誰とも知らん一般人をFIFAに通報する予定ってこと?で、そいつがFIFAの試合出禁になって誰も気にしなくなって終わり?そんなことで大騒ぎする価値あるかよ。
31. 海外の反応
自国のことを棚に上げて、他人のことばっかり責めるよな。
32. 海外の反応
俺の仕事(デザイン関係)でカスタムデザインをよく作るんだけど、ヨーロッパの客から「あの線が入ったカッコいい昔の日本の旗で作って」って言われる回数、マジでビビるぞ。その都度「あれはうちじゃ作れないんですよ」って説明しなきゃいけない。ぶっちゃけ、今回のファンも日本人じゃなくて、ただ日本を応援したかっただけの外国人って言われても驚かんわ。
→33. 海外の反応
なんで作れないの?アメコミ映画とかでも使われてたし、めちゃくちゃアイコニックで、白地に赤丸っていうあの退屈なデザインより何倍もカッコいいじゃん。
中東じゃアメリカの国旗が燃やされてるけど、アメリカ国旗は今でも普通に作られてるし、なんならアメリカと微妙な関係の中国でさえ作られてる。韓国が日本にネチネチ文句言ってるせいで、カッコいいグッズが手に入らないの、マジで意味わからん。
→34. 海外の反応
「帝国主義の旗の下で1000万〜3000万人を虐殺した国」
「え〜なんであの旗作ってくれないの〜?カッコいいグッズ欲しいのに〜」
お前最高に頭悪そう。
→35. 海外の反応
それと同じ熱量で「鎌と槌(ソ連)」の旗にも文句言えんの?言えるならお前の主張も聞いてやるよ。
→36. 海外の反応
お前ネットの読み書きの資格ないだろ。さっき説明したじゃん。アメリカ、イギリス、フランスの国旗だって、同じような疑惑のProMax版みたいなもんなのに。
誰もその国旗についてFIFAに泣きついてないだろ。
→37. 海外の反応
アジア版のハーケンクロイツなんだよ。間違った理想のために、軍隊を一つにして残虐行為を働く象徴として使われた旗んだからさ。
→38. 海外の反応
ナチスの旗を振るようなもんだろ。ニュアンスとしては全く同じ。
→39. 海外の反応
誰かがナチスの旗着て現れたらどう思うよ?旭日旗はそれと同等なんだわ。
→40. 海外の反応
ふーん……。
人間が水や食べ物なしで何日生きられるか、酸素なしで何分もつか、どうやって知ることができたか知ってる?
あるいは、生体を凍らせるのにどれくらい時間がかかるか、それを解凍する様々な方法とかさ……。
人間が激しい出血にどれくらい耐えられるかとか……。
ペスト、コレラ、炭疽菌、チフスの効果的な感染量とか……。
そういうデータが全部、その「カッコいいグッズ」の時代に集められたんだよ。
どうぞ、手に入れて誇らしげに着てくださいな。
→41. 海外の反応
科学的に欠陥だらけで価値のねえデータだよ。効果的な感染量なんて生物兵器以外に使い道ねえし、お粗末なデータはお粗末なデータでしかない。ケースコントロールとメタアナリシスの違いも分かってなさそう。実験自体が無意味で何も生み出してないんだわ。誇らしげに着ろよ。そいつの脳みそがボウフラ並みだって一目で分かるから、バカ相手に会話する手間が省けて助かるわ。
42. 海外の反応
メキシコに負けてイライラしたから、いつものスケープゴート(日本)に八つ当たりしてるだけだろ。
→43. 海外の反応
いや、これは韓国メディアの奇妙な炎上商法だよ。韓国の選手を批判したことでメディアが叩かれて、その腹いせに日本のチームを大絶賛したんだ。で、今度はこの旭日旗問題を持ち出して話をうやむやにしようとしてる。
→44. 海外の反応
それな。韓国人から見ても、今回のメディアの動きはマジで恥ずかしいわ。
→45. 海外の反応
ますます韓国ドラマが好きになったわ。さすがドラマ作りのプロだな。
→46. 海外の反応
で、日本のタブロイド紙もYahoo!ニュースのPV稼ぎのために韓国のタブロイド紙をストーキングするっていうな。簡単なお仕事だし、ゴミみたいなループだよ。
→47. 海外の反応
まさにそれ。あのサイト見たら、その試合に関する記事がいくつもある中で、旗の件は1つだけだったしな。
→48. 海外の反応
もしドイツのファンがナチスの旗振ってたら同じ反応するわけ?自分の国を容赦なく踏みにじった政権の旗がワールドカップで振られて、いい気分がしないのは当然だろ。
→49. 海外の反応
お前のレスが低評価爆撃されるの分かってるからあえて言うけど、アジア圏外の連中が日韓のこの手の問題を適当に流そうとするの、マジでヘドが出る。
自分も両国に対しては複雑な思いがある。一方では、日本政府が帝国主義時代の戦争犯罪を完全に認めてないことについては、認めるまでずっと声を上げ続けるべきだと思う。韓国には今でも生存している被害者がいるんだから。
でももう一方では、韓国も相当レイシストだろ。若い世代はマシになってきてるけど、年配の韓国人は東南アジアの国を貧乏だからって見下してる。韓国だって冷戦後までめちゃくちゃ貧乏だったくせに。自分たちの日本や中国との確執には執着するのに、自国内での東南アジア系移民への扱いは軽視するの、控えめに言ってダブスタだわ。
フィリピン系アメリカ人としては、韓国人がメキシコ人にはフレンドリーなのに、フィリピン人は見下すの、マジで興味深い。階級とか人種による差別が本当に根深いわ。
→50. 海外の反応
それは「一部の韓国人」だろ。フィリピン人と仲良くやってる韓国人なんてたくさんいる。それに世代間の問題だよ。メキシコ人に関しては、LAで育った身としては韓国系とラティーノの間でガチのヘイトバトル見てきたからアレだけど……それも世代による。どの人種にもレイシストはいるけど、若い世代はもっとオープンだし人種問題に敏感だよ。
→51. 海外の反応
中国、韓国、日本って、人種差別が妙に当たり前に存在してるの面白いよな。個人的に一番酷いと思ったのは中国だけど(メディアをよく見てるから)。マイルドなのもあればアグレッシブなのもあるけど、それに対する批判が全然なくて、受け入れられてる感じがする。
欧米に差別がないとは言わんけど、一般的なメディアでやらかしたら、速攻で叩かれて干されるだろ。
52. 海外の反応
ドイツも今すぐナチスの旗持ってくるべきだな。
→53. 海外の反応
この掲示板の連中なら「観客席の1人がやってるだけだから大したことない」とか言いそう。
54. 海外の反応
メキシコ戦の後に韓国にいたけど、誰もキレてなかったぞw
がっかりはしてたけど。メディアも「メキシコ強かった、キーパーのミス、次は南アフリカ戦、監督使えねえ、トランプとイランが和解して原油安くならんかな」みたいなノリだったわw
55. 海外の反応
それ関係ないだろ。歴史を無視した無知なコメントだな。旭日旗を振るなんて言語道断なのに、親日派の擁護厨どもは帝国の歴史を美化したがるよな。
56. 海外の反応
的外れもいいとこだろ。
そもそも、メキシコ戦でネチネチ言ってる韓国人なんてほとんど見てないぞ。むしろ大半は相手へのリスペクトを示してたわ。
それに、日本の差別的なイメージに対して怒る権利は彼らにある。
ぶっちゃけ、日本に植民地支配された国以外のやつは、全員黙ってろ。
  • 読みやすさを考慮して一部要約・編集・意訳しています。原文は引用元よりご確認ください。
  • 原文の引用・意見の紹介であり、当サイトの見解ではありません。
  • 記事内で使用している画像やその他著作物の権利は、各所有者及び団体に帰属します。
    各権利所有者もしくは第三者に対する不利益、又は不適切な記事に対して、ご本人様からご連絡いただいた場合、速やかに確認し、適切に対応いたします。

引用元

タイトルとURLをコピーしました