日本はノックアウトステージでブラジルにとって簡単な相手にはならない、と監督が語る
ブラジルは世界屈指の強豪チームの一つであるが、ワールドカップの決勝トーナメント1回戦(ベスト32)のヒューストンでの対戦において、日本は決して簡単な相手(引き立て役)にはならない。日本代表がグループFを2位で通過した木曜日、森保一監督がそう語った。
森保監督は、昨年10月に東京で行われたブラジル戦において3-2の逆転勝利を収め、5度のワールドカップ王者を誇るブラジルから史上初となる白星を挙げたことに言及した。そして、月曜日に行われる本番の試合に向けて、日本は単に「善戦する」以上の結果を目指して挑むことになるだろうと付け加えた。
「前回、我々はブラジルに対して、自分たちが簡単に倒せる相手ではないことを証明した」と森保監督は語った。「それは我々にとって大きな進歩である。ブラジルは世界トップのチームであり、我々は彼らを大いにリスペクトしている。実際の試合では何が起こるか分からない。我々にも勝つチャンスはあるはずだ」
reuters.com
海外の反応
1. 海外の反応
ブラジル人が「今回は楽勝」なんて言ってるの見たことないんだが。
ブラジル人が「今回は楽勝」なんて言ってるの見たことないんだが。
→2. 海外の反応
楽勝だぞ。
楽勝だぞ。
→→3. 海外の反応
ブラジルさん、大勝おめでとうございます
ブラジルさん、大勝おめでとうございます
→→→4. 海外の反応
みんな、フラグ立てるならもっと慎重にいこうぜ。絶妙なバランスが必要なんだから。
みんな、フラグ立てるならもっと慎重にいこうぜ。絶妙なバランスが必要なんだから。
→5. 海外の反応
はいフラグ回収。終わったわ。
はいフラグ回収。終わったわ。
→6. 海外の反応
マジで超余裕だしネタでも何でもない。今のブラジルの戦術は日本のプレースタイルにめちゃくちゃ刺さる。日本が全く違う戦い方をしてこない限りな。準備期間の短さを考えたらそれもあり得ない。前回の親善試合の結果は気にしなくていいぞ。あの時のブラジルはスタメンが3人しかいなくて、監督も最適解を模索中でバラバラだった。それでも、あのファブリシオ・ブルーノのやらかしさえなければ勝ってた試合だしな。
マジで超余裕だしネタでも何でもない。今のブラジルの戦術は日本のプレースタイルにめちゃくちゃ刺さる。日本が全く違う戦い方をしてこない限りな。準備期間の短さを考えたらそれもあり得ない。前回の親善試合の結果は気にしなくていいぞ。あの時のブラジルはスタメンが3人しかいなくて、監督も最適解を模索中でバラバラだった。それでも、あのファブリシオ・ブルーノのやらかしさえなければ勝ってた試合だしな。
→→7. 海外の反応
あの試合は実質10対12だったからな。ファブリシオ・ブルーノは1ゴール1アシストで日本のMVPだったわ。
あの試合は実質10対12だったからな。ファブリシオ・ブルーノは1ゴール1アシストで日本のMVPだったわ。
→→→8. 同海外の反応
もはや日本国民にとってのレジェンドだろ。
もはや日本国民にとってのレジェンドだろ。
→→9. 海外の反応
日本の監督が何の対策もしてこないとでも思ってるのか?
日本の監督が何の対策もしてこないとでも思ってるのか?
10. 海外の反応
オランダより日本と当たった方が楽だから日本がいい、って言ってる奴なら結構見かけたぞ。
オランダより日本と当たった方が楽だから日本がいい、って言ってる奴なら結構見かけたぞ。
11. 海外の反応
悪いが俺は言うぞwww3-0で楽勝だわ。
悪いが俺は言うぞwww3-0で楽勝だわ。
12. 海外の反応
序盤にヒヤッとする場面はあるだろうけど、最終的にはブラジルが終始圧倒して3-1ってところだな。
序盤にヒヤッとする場面はあるだろうけど、最終的にはブラジルが終始圧倒して3-1ってところだな。
13. 海外の反応
死ぬほどイージーな試合になる。
死ぬほどイージーな試合になる。
→14. 海外の反応
勝つのが?それとも負けるのが?
勝つのが?それとも負けるのが?
15. 海外の反応
楽な試合にはならないだろうけど、このメンツと監督でブラジルが負けるなんてのは絶対にあり得ない。許されないレベル。
楽な試合にはならないだろうけど、このメンツと監督でブラジルが負けるなんてのは絶対にあり得ない。許されないレベル。
→16. 海外の反応
おいおい落ち着けよ。許されないは言い過ぎ。ブラジルが有利なのは確かだけど、もし相手のキーパーがノイアー級の神セーブ連発して1-0で負けたら、大番狂わせではあっても想像できない話じゃないだろ。
おいおい落ち着けよ。許されないは言い過ぎ。ブラジルが有利なのは確かだけど、もし相手のキーパーがノイアー級の神セーブ連発して1-0で負けたら、大番狂わせではあっても想像できない話じゃないだろ。
→→17. 海外の反応
いや、あっちのチームはボロボロだぞ。こっちは世界トップクラスのキーパー、チャンピオンズリーグ最優秀のセンターバックコンビ、プレミアリーグ最高のMF、そして世界最高の左ウィングがいる。おまけにアンチェロッティ監督だ。
どう考えてもブラジルが突破しなきゃおかしい。
いや、あっちのチームはボロボロだぞ。こっちは世界トップクラスのキーパー、チャンピオンズリーグ最優秀のセンターバックコンビ、プレミアリーグ最高のMF、そして世界最高の左ウィングがいる。おまけにアンチェロッティ監督だ。
どう考えてもブラジルが突破しなきゃおかしい。
→→→18. 海外の反応
ぶっちゃけ同意。今の日本代表は強いけど過大評価されすぎ。勝ったのはチュニジア戦の1試合だけだし、しかもチュニジアは今大会で文句なしの最弱チームだったからな。
ぶっちゃけ同意。今の日本代表は強いけど過大評価されすぎ。勝ったのはチュニジア戦の1試合だけだし、しかもチュニジアは今大会で文句なしの最弱チームだったからな。
→→→19. 海外の反応
傲慢になるなよ。
傲慢になるなよ。
→→→20. 海外の反応
こっちだって主力がゴリゴリに抜けてるだろ。選手層はこっちが上だけど、組織力と戦術の成熟度に関しては、長くチームを作ってきた日本の方が現時点では上だぞ。
個の力でねじ伏せられればブラジルが楽に勝てるけど、組織戦になったら勝てる保証なんてどこにもない。
こっちだって主力がゴリゴリに抜けてるだろ。選手層はこっちが上だけど、組織力と戦術の成熟度に関しては、長くチームを作ってきた日本の方が現時点では上だぞ。
個の力でねじ伏せられればブラジルが楽に勝てるけど、組織戦になったら勝てる保証なんてどこにもない。
→→→→21. 海外の反応
意見は分かるが、俺は認めないね。アンチェロッティが見つけた現時点のベストメンバーで欠けているのはラフィーニャだけだ。しかもそのラフィーニャだって、出ててもお荷物状態だったしな。一方で日本は大会中に大黒柱の久保を失ったし、三笘、遠藤、南野もいない。代わりの選手も同レベルとは言えない。戦術的にも、日本の攻撃は今大会を見る限りかなり限定されてる。そこまで戦術的に天才だとは思わないし、こっちの得意な形に持ち込めるスペースがスカスカにあるぞ。
意見は分かるが、俺は認めないね。アンチェロッティが見つけた現時点のベストメンバーで欠けているのはラフィーニャだけだ。しかもそのラフィーニャだって、出ててもお荷物状態だったしな。一方で日本は大会中に大黒柱の久保を失ったし、三笘、遠藤、南野もいない。代わりの選手も同レベルとは言えない。戦術的にも、日本の攻撃は今大会を見る限りかなり限定されてる。そこまで戦術的に天才だとは思わないし、こっちの得意な形に持ち込めるスペースがスカスカにあるぞ。
→→→→22. 内外の反応
日本の一番の痛手はファブリシオ・ブルーノがいないことだな。
日本の一番の痛手はファブリシオ・ブルーノがいないことだな。
23. 海外の反応
ブラジルが今大会で欠いているメンツを見てみろ。
・エステヴァン
・ウェズレイ
・ミリトン
・ロドリゴ
さらに大会中にラフィーニャまで抜けた。
全員が絶対的なスタメンだけど、選手層が厚いからカバーできてるだけだ。
ラフィーニャの穴はハヤンに賭けるしかないが、経験不足を考えたら大崩れしないよう祈るしかないのが現状だ。
アンチェロッティが良いチームを作ったのは確かだけど、相手はスコットランドとハイチだからな。しかもゴールの多くは組織的な崩しじゃなくて、ヴィニシウスをはじめとする個人のスキルで無理やりこじ開けたものだ。
対する日本は、オランダ戦で素晴らしい試合をして、スウェーデン戦はそこそこ、チュニジア戦でも良い内容だった。
日本の方が強いとか、日本が本命なんて言うつもりはサラサラない。ただ、決勝トーナメントで相手に引かれて守り切られて、1-0でコロッと負けるくらいのことは十分に起こり得るって話だ。
日本の戦術が天才的だとは言ってない。ただ、ベースがしっかりしていて、各選手がプランと自分の役割をちゃんと理解している。
ブラジルには超優秀なベンチメンバーがいるけど、戦術的な規律を植え付ける時間が足りてないんだよ。
ブラジルが今大会で欠いているメンツを見てみろ。
・エステヴァン
・ウェズレイ
・ミリトン
・ロドリゴ
さらに大会中にラフィーニャまで抜けた。
全員が絶対的なスタメンだけど、選手層が厚いからカバーできてるだけだ。
ラフィーニャの穴はハヤンに賭けるしかないが、経験不足を考えたら大崩れしないよう祈るしかないのが現状だ。
アンチェロッティが良いチームを作ったのは確かだけど、相手はスコットランドとハイチだからな。しかもゴールの多くは組織的な崩しじゃなくて、ヴィニシウスをはじめとする個人のスキルで無理やりこじ開けたものだ。
対する日本は、オランダ戦で素晴らしい試合をして、スウェーデン戦はそこそこ、チュニジア戦でも良い内容だった。
日本の方が強いとか、日本が本命なんて言うつもりはサラサラない。ただ、決勝トーナメントで相手に引かれて守り切られて、1-0でコロッと負けるくらいのことは十分に起こり得るって話だ。
日本の戦術が天才的だとは言ってない。ただ、ベースがしっかりしていて、各選手がプランと自分の役割をちゃんと理解している。
ブラジルには超優秀なベンチメンバーがいるけど、戦術的な規律を植え付ける時間が足りてないんだよ。
→24. 海外の反応
挙げられた中でブラジルが本当に痛いのはエステヴァンの不在だけだ。
ミリトンは両膝の大怪我から復帰したけど以前の輝きはないし、マガリャンイスとマルキーニョスの壁は崩せないからスタメンは無理。サイドバックの穴埋めが関の山だけど、今のあの状態のミリトンならダニーロより足が遅いかもしれないぞ。
ロドリゴもアンチェロッティの下では一度も機能してないし、クーニャと枠を争うレベルでスタメンじゃない。
ラフィーニャは試合勘が戻ってない上に筋肉疲労か怪我を引きずってて、パフォーマンスも酷かった。名前だけで使われてたようなもんだ。
だから言ったんだ。アンチェロッティが就任して以来見つけたベストメンバーの中で、本当にいないのはラフィーニャだけだってな。
スコアなんてどうでもいい。戦力も監督も上なんだから、勝つのが義務んだよ。
挙げられた中でブラジルが本当に痛いのはエステヴァンの不在だけだ。
ミリトンは両膝の大怪我から復帰したけど以前の輝きはないし、マガリャンイスとマルキーニョスの壁は崩せないからスタメンは無理。サイドバックの穴埋めが関の山だけど、今のあの状態のミリトンならダニーロより足が遅いかもしれないぞ。
ロドリゴもアンチェロッティの下では一度も機能してないし、クーニャと枠を争うレベルでスタメンじゃない。
ラフィーニャは試合勘が戻ってない上に筋肉疲労か怪我を引きずってて、パフォーマンスも酷かった。名前だけで使われてたようなもんだ。
だから言ったんだ。アンチェロッティが就任して以来見つけたベストメンバーの中で、本当にいないのはラフィーニャだけだってな。
スコアなんてどうでもいい。戦力も監督も上なんだから、勝つのが義務んだよ。
→→25. 海外の反応
ミリトンのこと全然見てないだろ。怪我から復帰して速攻でレアルのスタメンに戻ったぞ。あのタイプの大怪為からは信じられないくらい良い状態で、スピードも戻ってた。100%の状態なら確実にスタメンだわ。
ミリトンのこと全然見てないだろ。怪我から復帰して速攻でレアルのスタメンに戻ったぞ。あのタイプの大怪為からは信じられないくらい良い状態で、スピードも戻ってた。100%の状態なら確実にスタメンだわ。
→→26. 海外の反応
ミリトンは、たとえサイボーグ化された膝だろうとアンチェロッティの右サイドのファーストチョイスだったはず。
ウェズレイもそうだ。もし今日ダニーロが累積警告を食らったら、イバニェスをサイドバックに回してモロッコ戦の二の舞にならないよう祈るしかない。
ロドリゴだってクーニャの代わりにスタメンに入ってたと思うぞ。それが良かったかどうかは別として、アンチェロッティの当初のプランには入ってた。ラフィーニャと同じで、序列の問題もあるしな。
ブラジルが形を見つけてここ2試合で良いプレーをしたのは嬉しいけど、スコットランドとハイチ相手じゃ何の指標にもならない。
だから、日本相手に楽勝なんて言うのは大げさなんだよ。勝つにしても個の力が爆発した時だし、主力が不調で日本の組織力が上回ったら、日本が1-0で手堅く勝つ可能性だってゼロじゃない。
まあでも、トップ5のチームと当たるまでは、全ての試合を「勝って当然」として扱うのがブラジル人サポーターの性だけどな。クラブの試合でもそうだしwww
ミリトンは、たとえサイボーグ化された膝だろうとアンチェロッティの右サイドのファーストチョイスだったはず。
ウェズレイもそうだ。もし今日ダニーロが累積警告を食らったら、イバニェスをサイドバックに回してモロッコ戦の二の舞にならないよう祈るしかない。
ロドリゴだってクーニャの代わりにスタメンに入ってたと思うぞ。それが良かったかどうかは別として、アンチェロッティの当初のプランには入ってた。ラフィーニャと同じで、序列の問題もあるしな。
ブラジルが形を見つけてここ2試合で良いプレーをしたのは嬉しいけど、スコットランドとハイチ相手じゃ何の指標にもならない。
だから、日本相手に楽勝なんて言うのは大げさなんだよ。勝つにしても個の力が爆発した時だし、主力が不調で日本の組織力が上回ったら、日本が1-0で手堅く勝つ可能性だってゼロじゃない。
まあでも、トップ5のチームと当たるまでは、全ての試合を「勝って当然」として扱うのがブラジル人サポーターの性だけどな。クラブの試合でもそうだしwww
→→→27. 海外の反応
本当に痛手と言えるのはウェズレイくらいだな。アンチェロッティはイバニェスをユーティリティとして呼んでるけど、サイドバックとしてはかなり厳しい。他の連中は名前だけでスタメンにいたようなもんだから、個人的には痛手とも思わない。日本とは状況が違う。あっちは久保、遠藤、三笘、南野っていう一番目立ってる中心選手たちが揃って抜けてるんだから、呪われてるとしか思えないレベルだ。
当然、負ける可能性がゼロな試合なんて存在しないが、日本の勝算はかなり薄い。何せ日本のキャプテンすら前回の試合で体を痛めて下がってるんだからな。
これだけの才能と、さらに名将が揃ってるんだから、格下相手に勝つのはいつだって義務だ。ブラジル人だからどうこうじゃなく、フランスがモロッコに負けたら大失態って言われるだろ?それと同じだ。
本当に痛手と言えるのはウェズレイくらいだな。アンチェロッティはイバニェスをユーティリティとして呼んでるけど、サイドバックとしてはかなり厳しい。他の連中は名前だけでスタメンにいたようなもんだから、個人的には痛手とも思わない。日本とは状況が違う。あっちは久保、遠藤、三笘、南野っていう一番目立ってる中心選手たちが揃って抜けてるんだから、呪われてるとしか思えないレベルだ。
当然、負ける可能性がゼロな試合なんて存在しないが、日本の勝算はかなり薄い。何せ日本のキャプテンすら前回の試合で体を痛めて下がってるんだからな。
これだけの才能と、さらに名将が揃ってるんだから、格下相手に勝つのはいつだって義務だ。ブラジル人だからどうこうじゃなく、フランスがモロッコに負けたら大失態って言われるだろ?それと同じだ。
28. 海外の反応
日本相手に敗退なんてマジで許されない。もしそうなったら……歴史上、過去最低のどん底だな。今までブラジルを敗退させてきたのは、伝統のないベルギーやクロアチアも含めて、すべて大会トップ3に入るようなチームだった。今の日本にそれができるとは到底思えない。
日本相手に敗退なんてマジで許されない。もしそうなったら……歴史上、過去最低のどん底だな。今までブラジルを敗退させてきたのは、伝統のないベルギーやクロアチアも含めて、すべて大会トップ3に入るようなチームだった。今の日本にそれができるとは到底思えない。
→29. 海外の反応
日本にコテンパンにやられるなら許されないが、1-0とかPK戦で負けて敗退するくらいなら全然あり得る話だろ。もちろん2026年大会でベスト32で落ちたとなれば、後々かなり見栄えは悪いが、どん底ってほどじゃない。これまでのW杯の準備期間のドタバタぶりを考えたら、クソみたいなサイクルだったしな。
日本にコテンパンにやられるなら許されないが、1-0とかPK戦で負けて敗退するくらいなら全然あり得る話だろ。もちろん2026年大会でベスト32で落ちたとなれば、後々かなり見栄えは悪いが、どん底ってほどじゃない。これまでのW杯の準備期間のドタバタぶりを考えたら、クソみたいなサイクルだったしな。
おすすめ記事(外部サイト)
30. 海外の反応
あり得なくないだと?冗談だろ。お前、うちのメンバーを知らないか、あるいはファブリシオ・ブルーノが日本に勝ちをプレゼントしたあの試合のことしか覚えてないんじゃないか?
あり得なくないだと?冗談だろ。お前、うちのメンバーを知らないか、あるいはファブリシオ・ブルーノが日本に勝ちをプレゼントしたあの試合のことしか覚えてないんじゃないか?
31. 海外の反応
今回はファブリジウ・ブルーノは日本代表として出てくれるのか?
今回はファブリジウ・ブルーノは日本代表として出てくれるのか?
32. 海外の反応
日本は戦術的によく組織されていて規律正しいチームだ。簡単な試合にはならないだろうけど、かと言ってブラジルを圧倒するほど勢いがあるとも思えない。
日本はグループステージでかなり良い戦いをした。オランダと引き分け、チュニジアに勝ち、スウェーデンとも引き分けた。ただ、やってるサッカーは常に同じだ。
対するブラジルは、初戦でFIFAランキング6位か7位の相手と引き分け、ハイチ戦では勝ってから力を抜き、スコットランド戦でも同じような感じだった。
つまり、ブラジルはグループステージを通して調子を上げてきてる。もし前回の試合の相手がモロッコだったら、こっちが勝ってたはずだ。
今のブラジルには、アンチェロッティがレアル・マドリードを何度も王者に導いた時と同じアイデンティティを感じる。プレスをバックアップするウイング、中盤まで下がってボールを引き出すセンターフォワード、ゲームメイクと守備を分担するMFコンビ、マエストロというよりは3枚目のセンターバックとして機能するボランチ、形成されたセンターバックのコンビ。サイドバックが交互に上がってマークを引き付け、スペースを作り出している。
現実として、この3試合でブラジルは完全に生まれ変わった。
ブラジルの勝利を信じてる。だーが、ここからはガチの戦いだ。一発勝負のトーナメントだからな。泥臭い試合でも、1-0で勝ってくれれば俺は満足だ。
日本は戦術的によく組織されていて規律正しいチームだ。簡単な試合にはならないだろうけど、かと言ってブラジルを圧倒するほど勢いがあるとも思えない。
日本はグループステージでかなり良い戦いをした。オランダと引き分け、チュニジアに勝ち、スウェーデンとも引き分けた。ただ、やってるサッカーは常に同じだ。
対するブラジルは、初戦でFIFAランキング6位か7位の相手と引き分け、ハイチ戦では勝ってから力を抜き、スコットランド戦でも同じような感じだった。
つまり、ブラジルはグループステージを通して調子を上げてきてる。もし前回の試合の相手がモロッコだったら、こっちが勝ってたはずだ。
今のブラジルには、アンチェロッティがレアル・マドリードを何度も王者に導いた時と同じアイデンティティを感じる。プレスをバックアップするウイング、中盤まで下がってボールを引き出すセンターフォワード、ゲームメイクと守備を分担するMFコンビ、マエストロというよりは3枚目のセンターバックとして機能するボランチ、形成されたセンターバックのコンビ。サイドバックが交互に上がってマークを引き付け、スペースを作り出している。
現実として、この3試合でブラジルは完全に生まれ変わった。
ブラジルの勝利を信じてる。だーが、ここからはガチの戦いだ。一発勝負のトーナメントだからな。泥臭い試合でも、1-0で勝ってくれれば俺は満足だ。
→33. 海外の反応
その通り。監督が言うように、今は勝つことだけが重要。
その通り。監督が言うように、今は勝つことだけが重要。
34. 海外の反応
まだアンチェロッティのカラーに完全に染まってるとまでは言えないな。100%進化を遂げるのは、W杯が終わってから次のコパ・アメリカまでの期間だと思う。そこを過ぎて初めて、本当に安定した「アンチェロッティのチーム」が見られるはずだ。次のコパ・アメリカは相当強くなってるぞ。
まだアンチェロッティのカラーに完全に染まってるとまでは言えないな。100%進化を遂げるのは、W杯が終わってから次のコパ・アメリカまでの期間だと思う。そこを過ぎて初めて、本当に安定した「アンチェロッティのチーム」が見られるはずだ。次のコパ・アメリカは相当強くなってるぞ。
→35. 海外の反応
同意。さもすでに完成してるかのような言い方をしてしまったのは俺の言葉足らずだった。ただ、代表での仕事がレアルの時と同じ正しい方向に向かっているのは見て取れる。次のコパ・アメリカはマジで期待大だな。
同意。さもすでに完成してるかのような言い方をしてしまったのは俺の言葉足らずだった。ただ、代表での仕事がレアルの時と同じ正しい方向に向かっているのは見て取れる。次のコパ・アメリカはマジで期待大だな。
36. 海外の反応
俺にはレアル・マドリードの影なんて見えない。俺が見ているのは、ブラジルサッカー本来のアイデンティティの復活だ。無数の選択肢を生み出す個人の才能が、国のヒーローになろうと1人で暴走するのではなく、チームとして戦うことでより一層輝いている。
ヴィニシウスのキレがヤバいのは紛れもない事実だけど、前線全員が輝いてる。勝利もゴールもあいつ1人の手柄じゃなく、上手く機能しているチーム全員の功績だ。
俺にはレアル・マドリードの影なんて見えない。俺が見ているのは、ブラジルサッカー本来のアイデンティティの復活だ。無数の選択肢を生み出す個人の才能が、国のヒーローになろうと1人で暴走するのではなく、チームとして戦うことでより一層輝いている。
ヴィニシウスのキレがヤバいのは紛れもない事実だけど、前線全員が輝いてる。勝利もゴールもあいつ1人の手柄じゃなく、上手く機能しているチーム全員の功績だ。
37. 海外の反応
昨日の試合を見た奴なら、勝つのは確定で、あとは何点入るかってことくらい分かるだろ。スウェーデンなんて実質セリエC(3部リーグ)レベルの酷さだったのに、日本相手に引き分けたんだぞ。スウェーデンはパスを出すたびにミスってた。
昨日の試合を見た奴なら、勝つのは確定で、あとは何点入るかってことくらい分かるだろ。スウェーデンなんて実質セリエC(3部リーグ)レベルの酷さだったのに、日本相手に引き分けたんだぞ。スウェーデンはパスを出すたびにミスってた。
38. 海外の反応
そうそう。みんなブラジルを叩くのが好きだけど、他のチームの惨状には目をつぶってるよな。日本の試合内容は悲惨だったし、1-1という結果は完全にまやかし。あの試合は普通に3-1でスウェーデンが勝っててもおかしくなかった。格下のスウェーデンの方が、日本より遥かに良いサッカーをしてたわ。
そうそう。みんなブラジルを叩くのが好きだけど、他のチームの惨状には目をつぶってるよな。日本の試合内容は悲惨だったし、1-1という結果は完全にまやかし。あの試合は普通に3-1でスウェーデンが勝っててもおかしくなかった。格下のスウェーデンの方が、日本より遥かに良いサッカーをしてたわ。
→39. 海外の反応
日本もチャンスは山ほど作ってたけど、決定力が皆無だったな。あと、失点した後にちょっとバタバタしてた。
日本もチャンスは山ほど作ってたけど、決定力が皆無だったな。あと、失点した後にちょっとバタバタしてた。
40. 海外の反応
おいおい、その三段論法はサッカーじゃ通用しないぞ。コートジボワールがエクアドルに勝って、ドイツに負けたとする。じゃあ「ドイツがエクアドルと当たったら大虐殺だな」と思いきや、エクアドルがドイツに勝っちゃったりするのがサッカーだ。言いたいこと伝わるか?
おいおい、その三段論法はサッカーじゃ通用しないぞ。コートジボワールがエクアドルに勝って、ドイツに負けたとする。じゃあ「ドイツがエクアドルと当たったら大虐殺だな」と思いきや、エクアドルがドイツに勝っちゃったりするのがサッカーだ。言いたいこと伝わるか?
→41. 海外の反応
一番正確に言うなら「推移律は成り立たない」ってことだな。
一番正確に言うなら「推移律は成り立たない」ってことだな。
→→42. 海外の反応
それだ、ありがとう。
それだ、ありがとう。
→43. 海外の反応
ちなみにドイツはコートジボワール戦でラッキーなゴールが2つあっただけで、相手の自滅に救われただけだしな。その前から怪しい雰囲気はプンプンしてたし、エクアドル戦でそれが証明されただけ。三段論法は通用しないけど、大体の力関係の目安にはなるぞ。
ちなみにドイツはコートジボワール戦でラッキーなゴールが2つあっただけで、相手の自滅に救われただけだしな。その前から怪しい雰囲気はプンプンしてたし、エクアドル戦でそれが証明されただけ。三段論法は通用しないけど、大体の力関係の目安にはなるぞ。
44. 海外の反応
昨日の試合をちゃんと見た奴なら、審判のクソ判定のせいで日本の決定機が2回も潰されたのも知ってるはず。あと、スコットランド戦のパケタみたいにパスミスを犯せば、きっちり仕留めてくる組織力があることもな。そして何より、逆境でも諦めないガッツがある。日本はスウェーデンより遥かに良いサッカーをして引き分けたんだよ。
昨日の試合をちゃんと見た奴なら、審判のクソ判定のせいで日本の決定機が2回も潰されたのも知ってるはず。あと、スコットランド戦のパケタみたいにパスミスを犯せば、きっちり仕留めてくる組織力があることもな。そして何より、逆境でも諦めないガッツがある。日本はスウェーデンより遥かに良いサッカーをして引き分けたんだよ。
→45. 海外の反応
日本の1点目って、審判が見逃したファウル気味のプレーから始まってなかったっけ?
日本の1点目って、審判が見逃したファウル気味のプレーから始まってなかったっけ?
46. 海外の反応
スウェーデンはブラジルと当たりたくないから、わざと勝ちにいかなかったんだろ。
スウェーデンはブラジルと当たりたくないから、わざと勝ちにいかなかったんだろ。
→47. 海外の反応
結果、フランスと当たることになったの草wwwwww
結果、フランスと当たることになったの草wwwwww
→48. 海外の反応
どうだかな。あの試合に負けたらフランスかノルウェーのルートに入るんだぞ。
仮にそれが事実だとしても、それってブラジルにとってプラス要素でしかないだろ。要するに、日本は「わざと負けようとしてるチーム」にすら勝てなかったってことなんだから。
どうだかな。あの試合に負けたらフランスかノルウェーのルートに入るんだぞ。
仮にそれが事実だとしても、それってブラジルにとってプラス要素でしかないだろ。要するに、日本は「わざと負けようとしてるチーム」にすら勝てなかったってことなんだから。
→→49. 海外の反応
ブラジルはフランスより強いよ。ブラジル人サポーターだけがその事実に気づいてない。
ブラジルはフランスより強いよ。ブラジル人サポーターだけがその事実に気づいてない。
→→→50. 海外の反応
あー、それはどうだろ……。
あー、それはどうだろ……。
51. 海外の反応
簡単な試合にはならないかもしれないけど、俺はブラジルの勝利を確信してる。
簡単な試合にはならないかもしれないけど、俺はブラジルの勝利を確信してる。
→52. 海外の反応
神に祈るわ
神に祈るわ
53. 海外の反応
ブラジル70%、日本30%。
ブラジル70%、日本30%。
→54. 海外の反応
スコアの話なら面白い数字だな!
スコアの話なら面白い数字だな!
55. 海外の反応
おいお前ら……相手をリスペクトするのは当然だけど、負け犬根性はいい加減にしろよ!
もっと自信を持て!ワールドカップを5回掲げた唯一の国はどこだ!?ここがブラジルだぞ!神の御加護と共に、目指すは6度目の頂点だ!俺たちがチャンピオンになるんだよ!
おいお前ら……相手をリスペクトするのは当然だけど、負け犬根性はいい加減にしろよ!
もっと自信を持て!ワールドカップを5回掲げた唯一の国はどこだ!?ここがブラジルだぞ!神の御加護と共に、目指すは6度目の頂点だ!俺たちがチャンピオンになるんだよ!
56. 海外の反応
日本人の分析を見てたんだが、大体こんな感じだった。
勝てる確率は15%くらい。ブラジルは前評判こそ本命ではなかったものの、大会で最も成長しているチーム。攻撃のオプションが無限にあり、守備の連携も固まってきている。
もし日本がガチのブラジルに勝てたら歴史的な快挙だし、国中がお祭り騒ぎになるだろう。日本サッカーは弱くないが、ワールドカップで優勝を狙うレベルにはまだ遠く及ばない。
ある日本人アナリストにいたっては、準決勝はブラジル対アルゼンチンになって、そこで勝った方が優勝すると断言してた。
日本人の分析を見てたんだが、大体こんな感じだった。
勝てる確率は15%くらい。ブラジルは前評判こそ本命ではなかったものの、大会で最も成長しているチーム。攻撃のオプションが無限にあり、守備の連携も固まってきている。
もし日本がガチのブラジルに勝てたら歴史的な快挙だし、国中がお祭り騒ぎになるだろう。日本サッカーは弱くないが、ワールドカップで優勝を狙うレベルにはまだ遠く及ばない。
ある日本人アナリストにいたっては、準決勝はブラジル対アルゼンチンになって、そこで勝った方が優勝すると断言してた。
57. 海外の反応
でも日本って、過去2回の敗退の時もめちゃくちゃ苦しめてきたよな(ベルギー戦の2点リードからの大逆転負け、クロアチア戦のPK負け)。
でも日本って、過去2回の敗退の時もめちゃくちゃ苦しめてきたよな(ベルギー戦の2点リードからの大逆転負け、クロアチア戦のPK負け)。
58. 海外の反応
あいつらは良いチームを持ってる。リスペクトを忘れず、ガチで戦う必要がある。何せ俺たちは前回の試合で負けてるんだからな……まあ、あれは完全にあのセンターバック(ファブリシオ・ブルーノだっけ?)のせいだけどさ。とにかく油断は禁物だ。
あいつらは良いチームを持ってる。リスペクトを忘れず、ガチで戦う必要がある。何せ俺たちは前回の試合で負けてるんだからな……まあ、あれは完全にあのセンターバック(ファブリシオ・ブルーノだっけ?)のせいだけどさ。とにかく油断は禁物だ。
59. 海外の反応
4-0でヴィニシウスのハットトリック。日本は確かに進化してるけど、親善試合の時みたいなラッキーは二度とない。ブラジルがボコボコにしてやるさ。
4-0でヴィニシウスのハットトリック。日本は確かに進化してるけど、親善試合の時みたいなラッキーは二度とない。ブラジルがボコボコにしてやるさ。

