投稿主

海外の反応
1. 海外の反応
日本って1980年からずっと「西暦2000年」を生きてるよな。
日本って1980年からずっと「西暦2000年」を生きてるよな。
→2. 海外の反応
これ以上の的外れな説明はないわ。
これ以上の的外れな説明はないわ。
→3. 海外の反応
「日本は1980年からずっと2000年を生きている」
とか言いながら、他の先進国は未だに日本の鉄道、医療、治安、平均寿命に追いつこうと必死なんだが。
不思議だね。
「日本は1980年からずっと2000年を生きている」
とか言いながら、他の先進国は未だに日本の鉄道、医療、治安、平均寿命に追いつこうと必死なんだが。
不思議だね。
→4. 海外の反応
フロッピーディスク、インフレ、紙ベースの業務、ファックス……。こういう部分でめちゃくちゃ足引っ張られてるけどな。
どこの国にも一長一短あるってことだよ。
フロッピーディスク、インフレ、紙ベースの業務、ファックス……。こういう部分でめちゃくちゃ足引っ張られてるけどな。
どこの国にも一長一短あるってことだよ。
→5. 海外の反応
ドイツ行ったことある?
ドイツ行ったことある?
→6. 海外の反応
いや、行ってみたいけどな。
いや、行ってみたいけどな。
→7. 海外の反応
ドイツにもフロッピー、インフレ、紙文化、ファックスはあるぞ。しかも日本よりはるかに深刻。
ドイツにもフロッピー、インフレ、紙文化、ファックスはあるぞ。しかも日本よりはるかに深刻。
→8. 海外の反応
ドイツも動きの遅さじゃ同じくらい有名だしな。どっちかの国に欠点があるからって、もう片方の欠点が消えるわけじゃない。
ドイツも動きの遅さじゃ同じくらい有名だしな。どっちかの国に欠点があるからって、もう片方の欠点が消えるわけじゃない。
→9. 海外の反応
俺の国(キューバ)なんてまだ1970年代を生きてるぞ。
俺の国(キューバ)なんてまだ1970年代を生きてるぞ。
→10. 海外の反応
ぶっちゃけキューバの方がアメリカより平均寿命長いからな。日本が今でも先進国なのは間違いないけど、影響力と競争力が落ちてるのは、もはや議論の余地すらないだろ。
ぶっちゃけキューバの方がアメリカより平均寿命長いからな。日本が今でも先進国なのは間違いないけど、影響力と競争力が落ちてるのは、もはや議論の余地すらないだろ。
→11. 海外の反応
影響力が低下?日本のソフトパワー、観光、外資参入、文化輸出の世界シェアは1980年以降、爆発的に増えてる。世界中でアニメが観られ、日本ブランドが買われ、日本の交通機関が模倣され、都市計画が研究されてる。これで「影響力が落ちた」って定義は謎すぎる。
影響力が低下?日本のソフトパワー、観光、外資参入、文化輸出の世界シェアは1980年以降、爆発的に増えてる。世界中でアニメが観られ、日本ブランドが買われ、日本の交通機関が模倣され、都市計画が研究されてる。これで「影響力が落ちた」って定義は謎すぎる。
12. 海外の反応
日本は今でも信じられないくらい強力だよ。ただ、中国っていうバケモノのすぐ隣にあるのが不運すぎる。
例えば、イギリスと日本の位置を入れ替えたとする。イギリスは人口が6000万人少なくて、購買力平価(PPP)ベースの経済規模も3兆ドル小さいが、名目GDPはほぼ同じだ。もしイギリスが中国の隣にあったら、一気に存在感を失う。
逆に、イギリスがあった場所に日本がいたら、ヨーロッパでとんでもない大国になってるぞ!特にEUに入ってたら、独自の政治と経済で大陸を支配してたはず。人口がロシア並みにある国が来たら、人口1000万人程度の平均的な欧州諸国のパワーバランスは激変する。
他にも、カナダやメキシコはアメリカの影に隠れてるけど、実際は見た目よりはるかにはるかに巨大な国だよな。
日本は今でも信じられないくらい強力だよ。ただ、中国っていうバケモノのすぐ隣にあるのが不運すぎる。
例えば、イギリスと日本の位置を入れ替えたとする。イギリスは人口が6000万人少なくて、購買力平価(PPP)ベースの経済規模も3兆ドル小さいが、名目GDPはほぼ同じだ。もしイギリスが中国の隣にあったら、一気に存在感を失う。
逆に、イギリスがあった場所に日本がいたら、ヨーロッパでとんでもない大国になってるぞ!特にEUに入ってたら、独自の政治と経済で大陸を支配してたはず。人口がロシア並みにある国が来たら、人口1000万人程度の平均的な欧州諸国のパワーバランスは激変する。
他にも、カナダやメキシコはアメリカの影に隠れてるけど、実際は見た目よりはるかにはるかに巨大な国だよな。
→13. 海外の反応
日本は依然として大国だけど、このグラフは単に現状を比較するためのものじゃなくて、過去30年間の劇的な変化を示すためのものだろ。1995年当時、日本の1人当たりGDPは香港の約1.9倍、シンガポールの1.8倍、韓国の3.5倍、台湾の3.4倍だった。それが今や、アジアの4匹の竜(新興経済地域)すべてに名目1人当たりGDPで追い抜かれてる。
日本は依然として大国だけど、このグラフは単に現状を比較するためのものじゃなくて、過去30年間の劇的な変化を示すためのものだろ。1995年当時、日本の1人当たりGDPは香港の約1.9倍、シンガポールの1.8倍、韓国の3.5倍、台湾の3.4倍だった。それが今や、アジアの4匹の竜(新興経済地域)すべてに名目1人当たりGDPで追い抜かれてる。
→14. 海外の反応
1995年4月の時点では、日本の経済規模はアメリカと並んでたんだぞ。
人口はアメリカの3分の1なのに。
1995年4月の時点では、日本の経済規模はアメリカと並んでたんだぞ。
人口はアメリカの3分の1なのに。
→15. 海外の反応
どっちの数字も間違ってるわ。かなりズレてるから、わざと嘘ついてるんじゃないかと疑うレベル。一応書いておくと……
1995年のアメリカのGDPは7.66兆ドル、人口は2億6630万人。
1995年の日本のGDPは5.55兆ドル、人口は1億2550万人。
つまり、当時の日本経済はアメリカの約71%だった。人口が半分だったことを考えればすごいけどさ。
どっちの数字も間違ってるわ。かなりズレてるから、わざと嘘ついてるんじゃないかと疑うレベル。一応書いておくと……
1995年のアメリカのGDPは7.66兆ドル、人口は2億6630万人。
1995年の日本のGDPは5.55兆ドル、人口は1億2550万人。
つまり、当時の日本経済はアメリカの約71%だった。人口が半分だったことを考えればすごいけどさ。
16. 海外の反応
地理は重要だけど、変数の1つに過ぎない。イギリスの影響力は金融システム、外交、軍事同盟、ソフトパワー、国際機関から来ているもので、立地だけで決まってるわけじゃない。
同じように、日本の地政学的な影響力が比較的限定的なのは、戦後の戦略的選択の結果であって、単に中国が隣にあるからじゃない。位置を入れ替えたからって、その現実が魔法のようにひっくり返るわけじゃないわ。
地理は重要だけど、変数の1つに過ぎない。イギリスの影響力は金融システム、外交、軍事同盟、ソフトパワー、国際機関から来ているもので、立地だけで決まってるわけじゃない。
同じように、日本の地政学的な影響力が比較的限定的なのは、戦後の戦略的選択の結果であって、単に中国が隣にあるからじゃない。位置を入れ替えたからって、その現実が魔法のようにひっくり返るわけじゃないわ。
→17. 海外の反応
ロンドンが金融システムで勝ってるのは分かるけど、工業分野では日本が圧倒的にリードしてるだろ。それに、2026年現在でイギリスのソフトパワーが日本に勝ってるとは到底思えない。
ロンドンが金融システムで勝ってるのは分かるけど、工業分野では日本が圧倒的にリードしてるだろ。それに、2026年現在でイギリスのソフトパワーが日本に勝ってるとは到底思えない。
→18. 海外の反応
ソフトパワーの件は低評価押さざるを得ないな。イギリスが、バチカン市国を除けば世界で最も「国力の割に」巨大なソフトパワーを握っているのは、広く認められた事実だから。
ソフトパワーの件は低評価押さざるを得ないな。イギリスが、バチカン市国を除けば世界で最も「国力の割に」巨大なソフトパワーを握っているのは、広く認められた事実だから。
→19. 海外の反応
日本の方が人口が多いのに、「国力の割に」イギリスの方がソフトパワーがあるなんて言って何の意味があるんだ?
日本の方が人口が多いのに、「国力の割に」イギリスの方がソフトパワーがあるなんて言って何の意味があるんだ?
→20. 海外の反応
人口はソフトパワーにほとんど関係ないだろ。例えばインドネシアは世界第4位の人口大国だけど、ソフトパワーはほぼ皆無。逆にバチカン市国は主権国家の中で3番目に人口が少ないけど、カトリック教会の体現者であるローマ教皇がいるおかげで、一握りの国を除くすべての国以上のソフトパワーを持ってる。
俺が「国力の割に」と言ったのは、イギリスの経済力や軍事力に対して、ソフトパワーの規模が不釣り合いに大きいって意味だよ。
人口はソフトパワーにほとんど関係ないだろ。例えばインドネシアは世界第4位の人口大国だけど、ソフトパワーはほぼ皆無。逆にバチカン市国は主権国家の中で3番目に人口が少ないけど、カトリック教会の体現者であるローマ教皇がいるおかげで、一握りの国を除くすべての国以上のソフトパワーを持ってる。
俺が「国力の割に」と言ったのは、イギリスの経済力や軍事力に対して、ソフトパワーの規模が不釣り合いに大きいって意味だよ。
→21. 海外の反応
なるほどね。じゃあ、そもそもなんでここで「国力の割に」なんて基準を持ち出すんだ?重要なのはソフトパワーの「総量」だろ。
なるほどね。じゃあ、そもそもなんでここで「国力の割に」なんて基準を持ち出すんだ?重要なのはソフトパワーの「総量」だろ。
22. 海外の反応
>独自の政治と経済で大陸を支配してたはず
いや、それはない。ドイツと競争することになるし、今やドイツの方が経済規模が大きい。購買力平価(PPP)なんて1人当たりを見る時以外は無意味だし、ドイツは人口が4000万人も少ないのに、日本のすぐ後ろにつけてる。そのドイツでさえEUを支配できているわけじゃないんだから、日本にも無理。
>独自の政治と経済で大陸を支配してたはず
いや、それはない。ドイツと競争することになるし、今やドイツの方が経済規模が大きい。購買力平価(PPP)なんて1人当たりを見る時以外は無意味だし、ドイツは人口が4000万人も少ないのに、日本のすぐ後ろにつけてる。そのドイツでさえEUを支配できているわけじゃないんだから、日本にも無理。
おすすめ記事(外部サイト)
23. 海外の反応
メキシコの名前が出たぞ!!!アウア!(歓喜)
メキシコの名前が出たぞ!!!アウア!(歓喜)
→24. 海外の反応
「哀れなメキシコよ、神からは遠く、米国にはあまりにも近い」ってやつだな。
「哀れなメキシコよ、神からは遠く、米国にはあまりにも近い」ってやつだな。
25. 海外の反応
1990年代に日本で働いてた。今の日本は当時とは全く違って見えるわ。自信を失って、大量の観光客に経済を支えてもらってる感じがする。
1990年代に日本で働いてた。今の日本は当時とは全く違って見えるわ。自信を失って、大量の観光客に経済を支えてもらってる感じがする。
26. 海外の反応
>日本は今でも信じられないくらい強力。
ただのアメリカの属国だろ。アンクル・サム(米国)の言いなりになるしかない。周りには中国、ロシア、それに同じくアメリカの属国である韓国が揃ってるしな。
>日本は今でも信じられないくらい強力。
ただのアメリカの属国だろ。アンクル・サム(米国)の言いなりになるしかない。周りには中国、ロシア、それに同じくアメリカの属国である韓国が揃ってるしな。
>イギリスがあった場所に日本がいたら、ヨーロッパでとんでもない大国になってるぞ!独自の政治と経済で大陸を支配してたはず
それもない。イギリスはEUを「支配」なんてしてなかった。支配してたのはベルギーとドイツだ。フランスもそう。シェンゲン協定への不参加やポンド維持を除けば、中立性を保つためのベルギーを除いて、みんな対等だった。
27. 海外の反応
中国は超大国じゃない。単に圧倒的な人口のおかげで経済規模が膨らんでいるだけだ。台湾すら手に入れられず、第一列島線すら突破できてないんだから。
中国は超大国じゃない。単に圧倒的な人口のおかげで経済規模が膨らんでいるだけだ。台湾すら手に入れられず、第一列島線すら突破できてないんだから。
→28. 海外の反応
俺もRedditの誰よりも中国共産党の工作員や中国信者には厳しいスタンスだけど、認めるべきところは認めるべきだ。中国はこの数十年で信じられないほどの進歩を遂げた。まだアメリカと同等だという信者の意見には同意しないが、アメリカが自らを変革しない限り、いずれ追いつく勢いなのは確かだ。
俺もRedditの誰よりも中国共産党の工作員や中国信者には厳しいスタンスだけど、認めるべきところは認めるべきだ。中国はこの数十年で信じられないほどの進歩を遂げた。まだアメリカと同等だという信者の意見には同意しないが、アメリカが自らを変革しない限り、いずれ追いつく勢いなのは確かだ。
29. 海外の反応
日本の経済衰退を語る時に、1995年と2012年の米ドル換算値を使う手法は、あからさまで分かりやすい「意図的なミスリード」の好例だから大好きだわ。
なぜこの2つの年が使われるかというと、1995年の阪神淡路大震災と2011年の東日本大震災の直後、円が異常に急騰して、それぞれ1995年末と2012年初頭に超円高のピークを迎えたから。これを使うと、日本経済が実際より悲惨に見えるんだよ。つまり、この地図の製作者は、その期間の実際の経済衰退を示す「日本円」ベースのデータを使う代わりに、ドル為替レートを使うことで、当時の日本経済を実際よりも遥かに良く見せかけて(歪めて)いる。
日本の経済衰退を語る時に、1995年と2012年の米ドル換算値を使う手法は、あからさまで分かりやすい「意図的なミスリード」の好例だから大好きだわ。
なぜこの2つの年が使われるかというと、1995年の阪神淡路大震災と2011年の東日本大震災の直後、円が異常に急騰して、それぞれ1995年末と2012年初頭に超円高のピークを迎えたから。これを使うと、日本経済が実際より悲惨に見えるんだよ。つまり、この地図の製作者は、その期間の実際の経済衰退を示す「日本円」ベースのデータを使う代わりに、ドル為替レートを使うことで、当時の日本経済を実際よりも遥かに良く見せかけて(歪めて)いる。
→30. 海外の反応
言いたいことは分かるけど、過去30年間で日本経済が停滞し、むしろ衰退したのは事実だろ。インフレが考慮されていないことを考えれば、純粋なドル建ての数値が示す以上に衰退してるってことだしな。
言いたいことは分かるけど、過去30年間で日本経済が停滞し、むしろ衰退したのは事実だろ。インフレが考慮されていないことを考えれば、純粋なドル建ての数値が示す以上に衰退してるってことだしな。
→31. 海外の反応
いや、そうなんだけどさ、停滞が異常に誇張されてるって話。Redditの別のグラフを見ればもっと正確に分かる。ここでの問題は、円が異常に、精度高く、そしておそらく人為的に強かった時期と、為替介入がなければもっと弱かったかもしれない時期を比較している点にある。
要するに、日本経済の動きは数字上かなり地味なのに、こういうグラフは有益な議論というより、ただの数学のマジックなんだよ。
いや、そうなんだけどさ、停滞が異常に誇張されてるって話。Redditの別のグラフを見ればもっと正確に分かる。ここでの問題は、円が異常に、精度高く、そしておそらく人為的に強かった時期と、為替介入がなければもっと弱かったかもしれない時期を比較している点にある。
要するに、日本経済の動きは数字上かなり地味なのに、こういうグラフは有益な議論というより、ただの数学のマジックなんだよ。
→32. 海外の反応
それもまたミスリードだわ。
円がここまで長期的に減価したのは、日本政府が通貨供給量を莫大に増やしたからだ。経済が下り坂になり始めた時期に、国と経済を回し続けるためにはこれが必要だった。
余った金は、比較的低い税率を維持しながら大規模な公共事業に投資され、日本企業を支えるために使われた。同時に、円安にすることで世界市場に対して日本製品を安く見せることができる。つまり、賃金を下げることで輸出主導型の経済を支えたんだ。
円安は、一般市民への経済問題のしわ寄せを和らげるために使われた。だけど、日本以外の国から輸入するものにとっては、大幅な値上げと購買力の低下を意味する。日本人の労働者は、他の先進国に比べて給料が比較的安い。同時に、日本政府は巨大な債務問題を抱えており、これ以上の円安を進める以外に解決策が見当たらない状態だ。
それもまたミスリードだわ。
円がここまで長期的に減価したのは、日本政府が通貨供給量を莫大に増やしたからだ。経済が下り坂になり始めた時期に、国と経済を回し続けるためにはこれが必要だった。
余った金は、比較的低い税率を維持しながら大規模な公共事業に投資され、日本企業を支えるために使われた。同時に、円安にすることで世界市場に対して日本製品を安く見せることができる。つまり、賃金を下げることで輸出主導型の経済を支えたんだ。
円安は、一般市民への経済問題のしわ寄せを和らげるために使われた。だけど、日本以外の国から輸入するものにとっては、大幅な値上げと購買力の低下を意味する。日本人の労働者は、他の先進国に比べて給料が比較的安い。同時に、日本政府は巨大な債務問題を抱えており、これ以上の円安を進める以外に解決策が見当たらない状態だ。
→33. 海外の反応
ほぼ同じくらい欠陥のある「円建ての日本GDPグラフ」を引き合いに出した俺が悪かったかもしれない。だけど、お前の言ってることは俺の主張を裏付けてるようでいて、結論が飛躍してる。なぜなら、1ドル=83.69円まで円高が進んだ最初の2ヶ月間を無視しているからだ。
コロナ後の円安の理由はうまく説明できてるけど、90年代のバブル崩壊時に円が問題になるほど強かったことや、長期的な戦略ではなく阪神淡路大震災のせいで円高が急進した歴史を無視するのはさすがに間抜けすぎる。
ほぼ同じくらい欠陥のある「円建ての日本GDPグラフ」を引き合いに出した俺が悪かったかもしれない。だけど、お前の言ってることは俺の主張を裏付けてるようでいて、結論が飛躍してる。なぜなら、1ドル=83.69円まで円高が進んだ最初の2ヶ月間を無視しているからだ。
コロナ後の円安の理由はうまく説明できてるけど、90年代のバブル崩壊時に円が問題になるほど強かったことや、長期的な戦略ではなく阪神淡路大震災のせいで円高が急進した歴史を無視するのはさすがに間抜けすぎる。
→34. 海外の反応
でも、その期間の大部分はインフレ率がほぼゼロだったしな。
でも、その期間の大部分はインフレ率がほぼゼロだったしな。
35. 海外の反応
2025年のその他のGDP予測:アフリカ:3.12兆ドル、西アジア:5.65兆ドル、ASEAN:4.25兆ドル、ロシア+中央アジア:3.15兆ドル、南アジア:4.96兆ドル。
2025年のその他のGDP予測:アフリカ:3.12兆ドル、西アジア:5.65兆ドル、ASEAN:4.25兆ドル、ロシア+中央アジア:3.15兆ドル、南アジア:4.96兆ドル。
36. 海外の反応
韓国と台湾も、1人当たりGDPで日本を追い抜いたしな。
韓国と台湾も、1人当たりGDPで日本を追い抜いたしな。
→37. 海外の反応
将来、中国の東部の省(一地方)が日本の1人当たりGDPを超える日が来ても驚かないわ。
将来、中国の東部の省(一地方)が日本の1人当たりGDPを超える日が来ても驚かないわ。
38. 海外の反応
当時のアメリカが、日本に経済の覇権を握られるのを恐れて日本経済を潰したのを知ると、さらに笑える。今まさに中国に対してやろうとしてることと同じ。
世界ってマジでクソな場所だわ。
当時のアメリカが、日本に経済の覇権を握られるのを恐れて日本経済を潰したのを知ると、さらに笑える。今まさに中国に対してやろうとしてることと同じ。
世界ってマジでクソな場所だわ。
→39. 海外の反応
日本側も長年にわたって重大なミスを連発したし、必要な調整を怠ったり、投資するテクノロジーを間違えたりしたけどな。もちろんアメリカの規制の影響もあるけど。
日本側も長年にわたって重大なミスを連発したし、必要な調整を怠ったり、投資するテクノロジーを間違えたりしたけどな。もちろんアメリカの規制の影響もあるけど。
→40. 海外の反応
ファックスに命かけてるしな!
ファックスに命かけてるしな!
→41. 海外の反応
ファックスよりもタチの悪い誤算は他にもたくさんあったぞ。ファックスは世界中で広く使われてたし、日本が独占してたわけじゃない。
彼らは色んなものに投資しては特許で囲い込み、他国がそこから利益を得られないようにした。……そんなの普及するわけないだろ。
ファックスよりもタチの悪い誤算は他にもたくさんあったぞ。ファックスは世界中で広く使われてたし、日本が独占してたわけじゃない。
彼らは色んなものに投資しては特許で囲い込み、他国がそこから利益を得られないようにした。……そんなの普及するわけないだろ。
42. 海外の反応
みんなアメリカのせいにしたがるけど、日本を本当に破壊したのは数十年にわたる政治と経済の失策だろ。あと、そもそも日本が超大国になれたのはアメリカのおかげだってことを、都合よく忘れてる奴が多すぎる。
みんなアメリカのせいにしたがるけど、日本を本当に破壊したのは数十年にわたる政治と経済の失策だろ。あと、そもそも日本が超大国になれたのはアメリカのおかげだってことを、都合よく忘れてる奴が多すぎる。
43. 海外の反応
いや、あいつらは自爆したんだよ。どっちの経済も脆弱な基盤の上に成り立ってた。
いや、あいつらは自爆したんだよ。どっちの経済も脆弱な基盤の上に成り立ってた。
44. 海外の反応
それは嘘だし都市伝説。
日本の衰退を招いたのは、日銀の介入不足による低金利がバブルを引き起こし、その後の衰退に対して政府がもっと早く手を打たなかったからだ。
プラザ合意にはドイツもサインしたし、あっちも通貨が日本並みに急騰した輸出大国だったけど、あそこまで落ちぶれてない。
それは嘘だし都市伝説。
日本の衰退を招いたのは、日銀の介入不足による低金利がバブルを引き起こし、その後の衰退に対して政府がもっと早く手を打たなかったからだ。
プラザ合意にはドイツもサインしたし、あっちも通貨が日本並みに急騰した輸出大国だったけど、あそこまで落ちぶれてない。
45. 海外の反応
回復するチャンスは30年もあったのに、あいつらは何もしなかった。
回復するチャンスは30年もあったのに、あいつらは何もしなかった。
