日本、外国人向けビザ発給手数料を値上げへ 48年ぶりの改定
【東京、6月20日(時事通信)】政府は、関連する閣議令を改正し、外国籍の人間に対する査証(ビザ)発給手数料を値上げすることを決定した。金曜日の閣議で下されたこの決定は、1978年以来、48年ぶりのビザ手数料改定となる。
手数料は、シングル(一次有効)ビザが現行の3,000円から15,000円に、マルチ(数次有効)ビザが6,000円から30,000円にそれぞれ引き上げられる。新しい手数料は、7月1日以降に提出される申請に適用される。
茂木敏充外務大臣は記者会見で、今回の変更は物価の上昇を反映したものだと説明し、インバウンド観光への即座の影響はないとの見通しを示した。
Japan to Raise Visa Fees for Foreigners in 1st Revision in 48 YearsTokyo, June 20 (Jiji Press)–The Japanese government has decided to raise the fees for visas for foreign natio…
海外の反応
1. 海外の反応
アメリカやEUみたいにノービザで来れる国ならいいけど、そうじゃない国の人からしたら100ドル(約1万6000円)の壁って結構デカいと思うわ。
アメリカやEUみたいにノービザで来れる国ならいいけど、そうじゃない国の人からしたら100ドル(約1万6000円)の壁って結構デカいと思うわ。
→2. 海外の反応
アメリカやヨーロッパ向けのビザで導入予定の「JESTA」っていう新しい要件の一環だったりしたら面白いな。まあ、あれが始まるのは早くても2029年初頭だろうけど。
アメリカやヨーロッパ向けのビザで導入予定の「JESTA」っていう新しい要件の一環だったりしたら面白いな。まあ、あれが始まるのは早くても2029年初頭だろうけど。
→3. 海外の反応
米市民だけど、2029年より前に日本行きの計画立てといた方が良さげ?
米市民だけど、2029年より前に日本行きの計画立てといた方が良さげ?
→4. 海外の反応
そんな致命的な話でもないっしょ。EUもアメリカ人向けに似たような制度を始めるけど、あっちはたった8ユーロ(約1400円)くらいだし。
ただ、前科がある人に対しては日本はもっと厳しくなるかもな。最近は観光客が多すぎてパンク気味だから、国としても観光客の数を絞りたがってる。ここ10〜15年と比べて円安がめちゃくちゃ進んで、格安で旅行できるようになっちゃったからさ。
そんな致命的な話でもないっしょ。EUもアメリカ人向けに似たような制度を始めるけど、あっちはたった8ユーロ(約1400円)くらいだし。
ただ、前科がある人に対しては日本はもっと厳しくなるかもな。最近は観光客が多すぎてパンク気味だから、国としても観光客の数を絞りたがってる。ここ10〜15年と比べて円安がめちゃくちゃ進んで、格安で旅行できるようになっちゃったからさ。
→5. 海外の反応
でも観光客に外貨を円に両替させまくることこそが、円高に戻すための方法なんじゃないの?
でも観光客に外貨を円に両替させまくることこそが、円高に戻すための方法なんじゃないの?
→6. 海外の反応
それもあるけど、根本的な文化として、あいつら単純に観光客が嫌いんだよ。
それもあるけど、根本的な文化として、あいつら単純に観光客が嫌いんだよ。
→7. 海外の反応
それは違うわ。日本人はめちゃくちゃおもてなし精神があるよ。反発が起きてるのは、特定の観光スポットに海外からの旅行者が一気に押し寄せすぎてるから。
あと、他の通貨に対して円がガッツリ安くなったせいで、多くの観光客が「日本安すぎ!」ってなってるのも反感の原因。観光客がいくらでも金を出すもんだから、店側も日本人や地元の客を無視して、裕福な外国人向けの価格に値上げしちゃうんだよね。
それは違うわ。日本人はめちゃくちゃおもてなし精神があるよ。反発が起きてるのは、特定の観光スポットに海外からの旅行者が一気に押し寄せすぎてるから。
あと、他の通貨に対して円がガッツリ安くなったせいで、多くの観光客が「日本安すぎ!」ってなってるのも反感の原因。観光客がいくらでも金を出すもんだから、店側も日本人や地元の客を無視して、裕福な外国人向けの価格に値上げしちゃうんだよね。
→8. 海外の反応
っていうか、円安に目をつけた民度の低い観光客が押し寄せて、地元民に迷惑かけまくってるのが現実でしょ。せっかくの日本が、そんな奴らのせいで台無しにされてるわ。
異文化に触れて視野を広げたいっていう本物の旅行者のためにも、国がもっと観光客を選別してくれた方が、正直お互いのためになると思う。
前に家族でイタリアに行った時の話なんだけど、ツアー客のほとんどがアメリカの田舎者だった。フィレンツェっていう最高に美しい建築の街にいるのに、他のツアー客は街並みじゃなくて大麻ショップに夢中になって、ツアーを止めてまで写真撮ったりガイドに合法性について質問攻めしたりしてた。ああいうのを見ると、「この人たちに旅行する価値ないわ」って思っちゃう。
っていうか、円安に目をつけた民度の低い観光客が押し寄せて、地元民に迷惑かけまくってるのが現実でしょ。せっかくの日本が、そんな奴らのせいで台無しにされてるわ。
異文化に触れて視野を広げたいっていう本物の旅行者のためにも、国がもっと観光客を選別してくれた方が、正直お互いのためになると思う。
前に家族でイタリアに行った時の話なんだけど、ツアー客のほとんどがアメリカの田舎者だった。フィレンツェっていう最高に美しい建築の街にいるのに、他のツアー客は街並みじゃなくて大麻ショップに夢中になって、ツアーを止めてまで写真撮ったりガイドに合法性について質問攻めしたりしてた。ああいうのを見ると、「この人たちに旅行する価値ないわ」って思っちゃう。
→9. 海外の反応
ただ観光のメリットっていう視点で見ると、建築を眺めてるだけの人より、観光地化された罠みたいな店で散財してくれる人の方が経済は回るんだよね。だから政府がそういう「罠好き・リゾート専門」の観光客を締め出したら、観光業の儲けがなくなっちゃう。
個人的にはブータンの「1日あたりの公定料金」システムが好きだけどなw
ただ観光のメリットっていう視点で見ると、建築を眺めてるだけの人より、観光地化された罠みたいな店で散財してくれる人の方が経済は回るんだよね。だから政府がそういう「罠好き・リゾート専門」の観光客を締め出したら、観光業の儲けがなくなっちゃう。
個人的にはブータンの「1日あたりの公定料金」システムが好きだけどなw
→10. 海外の反応
それって、スペインで起きてる観光公害への抗議デモも支持するってこと?スペインの特定の都市に関するスレだとみんなブチギレてるのに、この日本スレだと急に観光客叩きに回るから不思議でさ。
それって、スペインで起きてる観光公害への抗議デモも支持するってこと?スペインの特定の都市に関するスレだとみんなブチギレてるのに、この日本スレだと急に観光客叩きに回るから不思議でさ。
→11. 海外の反応
どうせあのジョニー・ソマリ(※迷惑系配信者)対策だろ?
どうせあのジョニー・ソマリ(※迷惑系配信者)対策だろ?
→12. 海外の反応
日本って2030年までに観光客を6000万人に増やすのが目標じゃなかったっけ?
日本って2030年までに観光客を6000万人に増やすのが目標じゃなかったっけ?
13. 海外の反応
俺がよく行く掲示板に、日本旅行についてのスレがあるわ。
タイトルは「あの島(日本)に戻らなきゃ」
(アメリカ東海岸から行く身としては、航空券の時点でアホみたいに高いから、プラス100ドルくらい痛くもかゆくもないわ)
俺がよく行く掲示板に、日本旅行についてのスレがあるわ。
タイトルは「あの島(日本)に戻らなきゃ」
(アメリカ東海岸から行く身としては、航空券の時点でアホみたいに高いから、プラス100ドルくらい痛くもかゆくもないわ)
14. 海外の反応
特に中国からの観光客な。地元民にとっては扱いが大変な割に、あいつら手数料とかの出費にはめちゃくちゃシビアだから。今はみんな韓国の観光ビザに流れてるらしい。韓国どんまい。
特に中国からの観光客な。地元民にとっては扱いが大変な割に、あいつら手数料とかの出費にはめちゃくちゃシビアだから。今はみんな韓国の観光ビザに流れてるらしい。韓国どんまい。
15. 海外の反応
オーストラリアに住んでるけど、国籍は南アフリカのままだわ。パートナーと日本に旅行した時、俺がどこの国に行くにもどれだけ面倒な手続きと書類が必要かってのを知って、相手がドン引きしてた。
まあ幸いドルを持ってるからいいけど、これがもし南アフリカの通貨(ランド)だったら、心が折れて旅行諦めてたレベル。
オーストラリアに住んでるけど、国籍は南アフリカのままだわ。パートナーと日本に旅行した時、俺がどこの国に行くにもどれだけ面倒な手続きと書類が必要かってのを知って、相手がドン引きしてた。
まあ幸いドルを持ってるからいいけど、これがもし南アフリカの通貨(ランド)だったら、心が折れて旅行諦めてたレベル。
16. 海外の反応
もういっそビザ代5000ドル(約80万円)くらいにすればいいのに。
もういっそビザ代5000ドル(約80万円)くらいにすればいいのに。
17. 海外の反応
円安が止まらないんだから、観光客からしたらこれくらい値上げされても気づきもしないだろ。
円安が止まらないんだから、観光客からしたらこれくらい値上げされても気づきもしないだろ。
→18. 海外の反応
そもそも大半の観光客はこの手数料すら払わないぞ。日本に来る観光客の多くはビザ免除協定を結んでる国の人たちだから、申請自体してない。
要するにこれ、実質的に中国人観光客への増税みたいなもんだよ。まあ、その中国からの観光客数も、日本政府が国内の不満から目をそらすために仕掛けたくだらない外交トラブルのせいで激減してるわけだけど。
そもそも大半の観光客はこの手数料すら払わないぞ。日本に来る観光客の多くはビザ免除協定を結んでる国の人たちだから、申請自体してない。
要するにこれ、実質的に中国人観光客への増税みたいなもんだよ。まあ、その中国からの観光客数も、日本政府が国内の不満から目をそらすために仕掛けたくだらない外交トラブルのせいで激減してるわけだけど。
→19. 海外の反応
フェアに言わせてもらうと、中国側も全く同じ理由でこういう小競り合いを仕掛けるのが大好きだけどな。どっちもどっちの不毛な争いだよ。世界中の今の政治が、幼稚園児の喧嘩レベルじゃなくなればいいんだけど。
フェアに言わせてもらうと、中国側も全く同じ理由でこういう小競り合いを仕掛けるのが大好きだけどな。どっちもどっちの不毛な争いだよ。世界中の今の政治が、幼稚園児の喧嘩レベルじゃなくなればいいんだけど。
→20. 海外の反応
そう、中国も何年も同じ手を使ってる。皮肉なことに、中国側にとっても日本がこういう態度を取ってくれるのは好都合んだよ。
国内の諸問題を隠すためにナショナリズム(国粋主義)を煽れるし、今回は「仕掛けたのはウチじゃない」ってドヤ顔で主張できるからな。
メディアが「日本の選挙結果は中国にとって最悪だ」「反中派の強い首相が誕生して、北京はどう出る!?」とか大騒ぎしてたのは本当に笑えたわ。
冗談だろ?北京のトップは大喜びだよ。右翼政権ってのは、自分たちの権力掌握を正当化するために、外に敵を作りたくてしょうがないんだから。
そう、中国も何年も同じ手を使ってる。皮肉なことに、中国側にとっても日本がこういう態度を取ってくれるのは好都合んだよ。
国内の諸問題を隠すためにナショナリズム(国粋主義)を煽れるし、今回は「仕掛けたのはウチじゃない」ってドヤ顔で主張できるからな。
メディアが「日本の選挙結果は中国にとって最悪だ」「反中派の強い首相が誕生して、北京はどう出る!?」とか大騒ぎしてたのは本当に笑えたわ。
冗談だろ?北京のトップは大喜びだよ。右翼政権ってのは、自分たちの権力掌握を正当化するために、外に敵を作りたくてしょうがないんだから。
→21. 海外の反応
日本が何言おうが言うまいが、北京はどっちみち権力拡大に動くでしょ。日本はついにそれに対して行動を起こし始めたんだよ。
日本が何言おうが言うまいが、北京はどっちみち権力拡大に動くでしょ。日本はついにそれに対して行動を起こし始めたんだよ。
→22. 海外の反応
日本は何もしてねえよ。
つい数日前も、このサブレ(掲示板)のニュースで、海洋境界線について日本がフィリピンと会談した時、台湾がそこに参加したがったのを日本が突っぱねたって記事があった。
「中国が侵攻したら台湾を守る」なんて日本が公式に言うのは、アメリカがウクライナに「武器をやる代わりに鉱山利権をくれ」って大声で言ってるようなもん。そんなの誰もが分かってる裏事情なんだから、わざわざ口に出すのは地政学的に何のメリットもないし、緊張を無駄に煽るだけ。
日本が中国に与えてる影響といえば、中国国内の反体制派の声を封じ込める大義名分を与えて、結果的に中国の独裁を「イージーモード」にしてやってるだけだよ。
日本は何もしてねえよ。
つい数日前も、このサブレ(掲示板)のニュースで、海洋境界線について日本がフィリピンと会談した時、台湾がそこに参加したがったのを日本が突っぱねたって記事があった。
「中国が侵攻したら台湾を守る」なんて日本が公式に言うのは、アメリカがウクライナに「武器をやる代わりに鉱山利権をくれ」って大声で言ってるようなもん。そんなの誰もが分かってる裏事情なんだから、わざわざ口に出すのは地政学的に何のメリットもないし、緊張を無駄に煽るだけ。
日本が中国に与えてる影響といえば、中国国内の反体制派の声を封じ込める大義名分を与えて、結果的に中国の独裁を「イージーモード」にしてやってるだけだよ。
→23. 海外の反応
世界中がもう中国を恐れて腫れ物に触るような扱いをするのをやめたのには、ちゃんと理由があるんだよ。みんな中国の横暴にウンザリしてる。
世界中がもう中国を恐れて腫れ物に触るような扱いをするのをやめたのには、ちゃんと理由があるんだよ。みんな中国の横暴にウンザリしてる。
→24. 海外の反応
お前フォックスニュースの観すぎじゃないか?そのセリフ、中国じゃなくて「アメリカ」に入れ替えた方がしっくりくるぞ。
お前フォックスニュースの観すぎじゃないか?そのセリフ、中国じゃなくて「アメリカ」に入れ替えた方がしっくりくるぞ。
→25. 海外の反応
まあ、そもそも中国と日本はお互いを心底嫌い合ってるって事実を認めようぜ。そんな両国が一時期だけでもまともな合意を結べてたこと自体、小さな奇跡みたいなもんだから。
まあ、そもそも中国と日本はお互いを心底嫌い合ってるって事実を認めようぜ。そんな両国が一時期だけでもまともな合意を結べてたこと自体、小さな奇跡みたいなもんだから。
→26. 海外の反応
ドイツで選挙で選ばれた歴代の大統領が、ナチスやヒトラーが祀られてる神社に参拝する姿を想像できるか?日本がやってるのはそういうことだし、問題はそれだけじゃない。
ドイツで選挙で選ばれた歴代の大統領が、ナチスやヒトラーが祀られてる神社に参拝する姿を想像できるか?日本がやってるのはそういうことだし、問題はそれだけじゃない。
→27. 海外の反応
さっきも言った通り、日本の政治が素晴らしくて拍手を送るべきだなんて一言も言ってない。第二次世界大戦の否定とか、それ以前の犯罪行為に対する反省の薄さは知ってる。
でも、それは中国の毛沢東崇拝も同じ。
ただ今回の件に関しては、両国とも国内の不満から目をそらすためのパフォーマンス。いつの時代も「共通の敵」を作るのが一番手っ取り早いんだよ。外国人でも隣国でも、誰でもいいからさ。
さっきも言った通り、日本の政治が素晴らしくて拍手を送るべきだなんて一言も言ってない。第二次世界大戦の否定とか、それ以前の犯罪行為に対する反省の薄さは知ってる。
でも、それは中国の毛沢東崇拝も同じ。
ただ今回の件に関しては、両国とも国内の不満から目をそらすためのパフォーマンス。いつの時代も「共通の敵」を作るのが一番手っ取り早いんだよ。外国人でも隣国でも、誰でもいいからさ。
→28. 海外の反応
お前、中国のこと何も分かってないな。毛沢東なんて今は誰も崇拝してないぞ。
お前、中国のこと何も分かってないな。毛沢東なんて今は誰も崇拝してないぞ。
→29. 海外の反応
確かに「崇拝」は言い過ぎたかも。ただ、彼個人や指導者としての過ちについて、中国国内でオープンに批判的な議論がされてるわけでもないでしょ。今の若い世代がどう思ってるかは知らないから、これ以上は突っ込まないけど。
確かに「崇拝」は言い過ぎたかも。ただ、彼個人や指導者としての過ちについて、中国国内でオープンに批判的な議論がされてるわけでもないでしょ。今の若い世代がどう思ってるかは知らないから、これ以上は突っ込まないけど。
→30. 海外の反応
政治にこんな幼稚園児みたいな小競り合いを持ち込まれたくないなら、いい加減、精神年齢が子供の政治家に投票するのをやめるべき。
政治にこんな幼稚園児みたいな小競り合いを持ち込まれたくないなら、いい加減、精神年齢が子供の政治家に投票するのをやめるべき。
→31. 海外の反応
俺アメリカ人じゃないし。俺らの国で投票できるのは、企業に媚び売って、後から汚い献金や天下り先を確保することしか考えてないピエロばっかりだよ。
俺アメリカ人じゃないし。俺らの国で投票できるのは、企業に媚び売って、後から汚い献金や天下り先を確保することしか考えてないピエロばっかりだよ。
→32. 海外の反応
中国との違いは、あっちは基本的に「リアクション」で動くってこと。日本の政治家が中国について余計な文句を言うと、中国側がイチャモンをつけて渡航禁止にしたり、水産物の輸入を差し止めたりする。
中国との違いは、あっちは基本的に「リアクション」で動くってこと。日本の政治家が中国について余計な文句を言うと、中国側がイチャモンをつけて渡航禁止にしたり、水産物の輸入を差し止めたりする。
おすすめ記事(外部サイト)
- 海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
- 海外の反応:「三苫の1ミリ」「逆1ミリ」などサッカー日本代表の4大1ミリを紹介した投稿が予想外に面白いと話題に
- 海外「気持ち分かる」日本に大敗したチュニジアのサッカーファンの心境(海外の反応)
- 韓国人「日本、W杯でチュニジアを4-0でボコってしまう・・・」→「日本は次元が違う」「アジアがW杯でこんな風に圧倒的な試合をするのは初めて見たわ...
- 海外「日本にはなぜ暴力的なヘイトクライムがないのか?反移民で外国人恐怖症じゃないのか?」
- 韓国人「日本がチュニジア戦で塗り替えたアジアサッカーW杯記録をご覧ください」→「本当にすごいね・・・」「もう日本は追いつけない」「なんでこんなに...
33. 海外の反応
まあ何はともあれ、政府にとっては手っ取り早く7億5000万ドル(約1200億円)の税収増になるからな。
まあ何はともあれ、政府にとっては手っ取り早く7億5000万ドル(約1200億円)の税収増になるからな。
→34. 海外の反応
それって、値上げのせいで来れなくなる人の減少分をちゃんと計算に入れてる数字なのか?
それって、値上げのせいで来れなくなる人の減少分をちゃんと計算に入れてる数字なのか?
→35. 海外の反応
財務省がそう試算して弾き出した数字だから、そこも含めての金額だろうね。
財務省がそう試算して弾き出した数字だから、そこも含めての金額だろうね。
36. 海外の反応
今後も円安は止まらないだろうな。日本銀行は通貨(円)を防衛するんじゃなくて、自分たちの借金(国債)を支える方を選んだんだから。ぶっちゃけ、財政的にはかなり詰んでる状況だよ。
今後も円安は止まらないだろうな。日本銀行は通貨(円)を防衛するんじゃなくて、自分たちの借金(国債)を支える方を選んだんだから。ぶっちゃけ、財政的にはかなり詰んでる状況だよ。
37. 海外の反応
観光客には大した影響はないだろうけど、アジアの発展途上国から来てる外国人労働者にとっては死活問題。この値段は払えないから、別の国へ働きに行っちゃうよ。深刻な人手不足に悩んでる日本が、最終的に自分で自分の首を絞めることになる。本当に無意味な政策だわ。
観光客には大した影響はないだろうけど、アジアの発展途上国から来てる外国人労働者にとっては死活問題。この値段は払えないから、別の国へ働きに行っちゃうよ。深刻な人手不足に悩んでる日本が、最終的に自分で自分の首を絞めることになる。本当に無意味な政策だわ。
→38. 海外の反応
先進国の経済問題の解決策が「茶色い肌の人たち(外国人)を労働力として大量に囲い込む」ことしかない現状、マジで他にやり方ないのかよって思う。
先進国の経済問題の解決策が「茶色い肌の人たち(外国人)を労働力として大量に囲い込む」ことしかない現状、マジで他にやり方ないのかよって思う。
→39. 海外の反応
何言ってるんだ?「無限の成長」こそが正義だろ!今期ベースで数字が右肩上がりにならないものは、文化だろうが文明だろうが全て失敗作であり、叩き潰すべきってのが今の世界のルールだぞ。
お前だって……根本的な原因を解決しないまま、ただその場しのぎで経済を維持する「唯一の国」になんて、なりたくないだろ?
何言ってるんだ?「無限の成長」こそが正義だろ!今期ベースで数字が右肩上がりにならないものは、文化だろうが文明だろうが全て失敗作であり、叩き潰すべきってのが今の世界のルールだぞ。
お前だって……根本的な原因を解決しないまま、ただその場しのぎで経済を維持する「唯一の国」になんて、なりたくないだろ?
→40. 海外の反応
>今期ベースで数字が右肩上がりにならないものは全て失敗作であり、叩き潰すべき
そうすべきかは置いておいて、数字が上がらなくなった経済圏が辿る末路は、実際そういう感じだしな。
>今期ベースで数字が右肩上がりにならないものは全て失敗作であり、叩き潰すべき
そうすべきかは置いておいて、数字が上がらなくなった経済圏が辿る末路は、実際そういう感じだしな。
41. 海外の反応
外国人へのボッタクリ価格について語る時の日本政府:
「世界の他の国々の基準に、コストを合わせることが重要です」
世界トップクラスにギスギスした労働環境で、週50〜60時間以上の残業を実質強制されてる自国の労働者の給料について語る時の日本政府:
「他の国並みに給料を上げろと言われても、我が国には我が国の事情がありますので無理です」
外国人へのボッタクリ価格について語る時の日本政府:
「世界の他の国々の基準に、コストを合わせることが重要です」
世界トップクラスにギスギスした労働環境で、週50〜60時間以上の残業を実質強制されてる自国の労働者の給料について語る時の日本政府:
「他の国並みに給料を上げろと言われても、我が国には我が国の事情がありますので無理です」
42. 海外の反応
この1年くらいで日本で何が起きてるか、みんながみんな知ってるわけじゃないから少し背景を補足させてくれ。
今の日本は、誰にとっても生活がキツい。物価は上がるし、大都市は混雑する一方だし、病院や介護施設は人手不足だし、給料は全く上がらない。これは地元の人全員に直撃してる。
その上で、今回の変更は、ここ最近政府が連発してる「外国人狙い撃ちの嫌がらせ」の最新版にすぎない。短期の旅行者だけじゃなく、長期滞在の在留外国人に対しても、ビザの申請要件や手数料、処理時間がめちゃくちゃ厳しくなってるんだ。
俺が持ってる「経営・管理」ビザを例に出すと、去年までは資本金要件が500万円だったのに、今年から一気に3000万円に引き上げられた。なんと500%の増額。おかげで申請数は97%も激減した。日本に移住して、お店を開いたり、雇用を生んだり、過疎化する地方を盛り上げようとしてた個人事業主たちが、これで一発アウトになった。
政府は「外国の組織(中国の不動産業者)が日本の民家を買い漁って、高額な賃貸や民泊にするのを防ぐため」って言い訳してる。でも現実には、あいつらみたいな大資本はノーダメージで、俺みたいな中小のビジネスオーナーだけが弾かれてる。
永住権(PR)の申請も年々厳しくなっていて、今は過去最高レベルで落とされてる実感がみんなにある。
免税制度の変更にしてもそうだ。これまでは会計時にその場で免税されてたのに、これからは一旦全額払わせて、空港のクソ長い列に何時間も並んで還付手続きをさせる方式に変わる。大半の観光客が「面倒くさいからもういいわ」って諦めるのを見越してやってるんだよ。
こうやって政府の動きをトータルで見ると、どうしてもこう考えてしまう。
「もう自国の人口だけでは支えきれないから、人手不足の穴埋めに外国人労働者を頼るしかない。でも、入れるだけ入れといて、扱いは二等市民な。3年の労働ビザが切れたら使い捨てにするから、その前に毟り取れるだけ金を毟り取おこう」ってね。
これが、今日本で働いてる多くの外国人が感じてる本音だよ。「問題を解決するために呼ばれた」はずなのに、長期滞在の保証は一切なくて「調子に乗るなよ」って言われてる気分。それなのに日本側の一番の言い分は「外国人は日本の文化に馴染もうとしない」だ。2〜3年奴隷みたいに働かされて、終わったら荷物まとめて出ていけと言われる国に、誰が必死に骨を埋めようとするんだよ?
ネガティブなことばかり言いたくないし、日本政府も外国人をサポートする素晴らしい仕組みをたくさん作ってくれた。携帯の契約、銀行口座の開設、インフラの手続き、保険、車の購入……最近の書類手続きはほぼ全言語でサポートされてる。街で出会う一般の人たちとの日常的な関わりにおいて、日本は今でも最高だし、本当に親切で居心地が良い場所だ。
ただ、ニュースやSNSで流れてくる政策の冷たさと、現実世界で感じる人の温かさの間に、ものすごいギャップがあるんだよね。
この1年くらいで日本で何が起きてるか、みんながみんな知ってるわけじゃないから少し背景を補足させてくれ。
今の日本は、誰にとっても生活がキツい。物価は上がるし、大都市は混雑する一方だし、病院や介護施設は人手不足だし、給料は全く上がらない。これは地元の人全員に直撃してる。
その上で、今回の変更は、ここ最近政府が連発してる「外国人狙い撃ちの嫌がらせ」の最新版にすぎない。短期の旅行者だけじゃなく、長期滞在の在留外国人に対しても、ビザの申請要件や手数料、処理時間がめちゃくちゃ厳しくなってるんだ。
俺が持ってる「経営・管理」ビザを例に出すと、去年までは資本金要件が500万円だったのに、今年から一気に3000万円に引き上げられた。なんと500%の増額。おかげで申請数は97%も激減した。日本に移住して、お店を開いたり、雇用を生んだり、過疎化する地方を盛り上げようとしてた個人事業主たちが、これで一発アウトになった。
政府は「外国の組織(中国の不動産業者)が日本の民家を買い漁って、高額な賃貸や民泊にするのを防ぐため」って言い訳してる。でも現実には、あいつらみたいな大資本はノーダメージで、俺みたいな中小のビジネスオーナーだけが弾かれてる。
永住権(PR)の申請も年々厳しくなっていて、今は過去最高レベルで落とされてる実感がみんなにある。
免税制度の変更にしてもそうだ。これまでは会計時にその場で免税されてたのに、これからは一旦全額払わせて、空港のクソ長い列に何時間も並んで還付手続きをさせる方式に変わる。大半の観光客が「面倒くさいからもういいわ」って諦めるのを見越してやってるんだよ。
こうやって政府の動きをトータルで見ると、どうしてもこう考えてしまう。
「もう自国の人口だけでは支えきれないから、人手不足の穴埋めに外国人労働者を頼るしかない。でも、入れるだけ入れといて、扱いは二等市民な。3年の労働ビザが切れたら使い捨てにするから、その前に毟り取れるだけ金を毟り取おこう」ってね。
これが、今日本で働いてる多くの外国人が感じてる本音だよ。「問題を解決するために呼ばれた」はずなのに、長期滞在の保証は一切なくて「調子に乗るなよ」って言われてる気分。それなのに日本側の一番の言い分は「外国人は日本の文化に馴染もうとしない」だ。2〜3年奴隷みたいに働かされて、終わったら荷物まとめて出ていけと言われる国に、誰が必死に骨を埋めようとするんだよ?
ネガティブなことばかり言いたくないし、日本政府も外国人をサポートする素晴らしい仕組みをたくさん作ってくれた。携帯の契約、銀行口座の開設、インフラの手続き、保険、車の購入……最近の書類手続きはほぼ全言語でサポートされてる。街で出会う一般の人たちとの日常的な関わりにおいて、日本は今でも最高だし、本当に親切で居心地が良い場所だ。
ただ、ニュースやSNSで流れてくる政策の冷たさと、現実世界で感じる人の温かさの間に、ものすごいギャップがあるんだよね。
→43. 海外の反応
現状、外国人が日本で安定して暮らすための実質唯一のルートって、日本人との「配偶者ビザ(結婚)」だよな。就労ビザは会社に縛られるけど、配偶者ビザなら会社側も面倒な書類手続きが要らないから、圧倒的に雇ってもらいやすくなるし。
現状、外国人が日本で安定して暮らすための実質唯一のルートって、日本人との「配偶者ビザ(結婚)」だよな。就労ビザは会社に縛られるけど、配偶者ビザなら会社側も面倒な書類手続きが要らないから、圧倒的に雇ってもらいやすくなるし。
→44. 海外の反応
俺はだいぶ前に永住権(PR)を取れたから本当にラッキーだったわ。今こんな新しい手数料をいちいち予算に組み込むなんて絶対無理。給料なんてここ何年も完全に横ばいだしさ。もし家族全員分のビザ更新でこんな金取られたら、マジで日本を去るレベル。
俺はだいぶ前に永住権(PR)を取れたから本当にラッキーだったわ。今こんな新しい手数料をいちいち予算に組み込むなんて絶対無理。給料なんてここ何年も完全に横ばいだしさ。もし家族全員分のビザ更新でこんな金取られたら、マジで日本を去るレベル。
→45. 海外の反応
免税制度の変更に関しては、俺は別にいいと思うけどな。
免税制度の変更に関しては、俺は別にいいと思うけどな。
→46. 海外の反応
そうそう。免税の話なんて観光客だけの問題だし、在留外国人には関係ない。このスレ主、基本的には「在留外国人の苦労」について語ってるのに、なんで免税の話を混ぜてきたのか謎だわ。
そうそう。免税の話なんて観光客だけの問題だし、在留外国人には関係ない。このスレ主、基本的には「在留外国人の苦労」について語ってるのに、なんで免税の話を混ぜてきたのか謎だわ。
→47. 海外の反応
ビザ取得のために待ちきれないほど大量の書類を提出して、日本に入国する前にその全書類を第三者に横流しして、資本規制のある国から金を海外に逃がそうとする奴らが実際にいたからな……。
ビザ取得のために待ちきれないほど大量の書類を提出して、日本に入国する前にその全書類を第三者に横流しして、資本規制のある国から金を海外に逃がそうとする奴らが実際にいたからな……。
→48. 海外の反応
政府はいつも「こういう特殊な不正ケース(エッジケース)を防ぐため」って言い訳するけど、仮にそれが事実だとしても、結局割を食うのは真面目にしてる俺ら全員なんだよな。
政府はいつも「こういう特殊な不正ケース(エッジケース)を防ぐため」って言い訳するけど、仮にそれが事実だとしても、結局割を食うのは真面目にしてる俺ら全員なんだよな。
→49. 海外の反応
あえて厳しいこと言うけどさ、お前ら本当に「問題を解決するために日本に呼ばれた」の?それとも、ただ自分の意志で勝手にその国に入ってきただけじゃないの?
あえて厳しいこと言うけどさ、お前ら本当に「問題を解決するために日本に呼ばれた」の?それとも、ただ自分の意志で勝手にその国に入ってきただけじゃないの?
→50. 海外の反応
「呼ばれたのかどうか」は、特定技能とか技能実習制度っていうビザプログラムをどう捉えるかによるな。
「呼ばれたのかどうか」は、特定技能とか技能実習制度っていうビザプログラムをどう捉えるかによるな。

