部下を“ちゃんづけ”、裁判所が「業務上の必要性なし」一蹴 上司は“親しみ”のつもりでも…「セクハラ認定」で損害賠償リスク
男性ビジネスマンの皆さまへ。部下の女性を「ちゃんづけ」で呼んでいないだろうか?もし心当たりがあるなら、注意が必要だ。なぜなら、「ちゃんづけ」で呼んだことがセクハラ認定された実際の裁判例があるからだ。
以下、事件の詳細を見ていこう。(弁護士・林 孝匡)
事件の経緯
女性従業員のAさんは、宅配便などの輸送に関する事業を営む会社で、営業所のカスタマーサービス課に勤務していた。今回、セクハラ認定された上司Bは、営業課で係長の役職に就いていた。■ 「ちゃんづけ」で呼ぶ
Aさんの具体的な仕事内容は、顧客からの電話対応やクレーム対応で、業務上、上司Bに対して相談や報告をすることがあった。そして上司Bは、Aさんのことを日常的に「Aちゃん」と呼んでいた。詳細は後述するが、上司Bがさまざまな不快な言動を続けたことから、入社から約1年9か月後には、Aさんは、出勤時に涙が流れるような状況となってしまった。その後、心療内科を受診したところ、うつ病、PTSD、適応障害と診断された。
そこで、Aさんは、上司Bに対して損害賠償(治療費等相当額と慰謝料)を求める裁判を起こした。
裁判所の判断
Aさんの勝訴である。「ちゃんづけ」以外のセクハラ行為も認定されている。順に見ていこう。 部下を“ちゃんづけ”、裁判所が「業務上の必要性なし」一蹴 上司は“親しみ”のつもりでも…「セクハラ認定」で損害賠償リスク | 弁護士JPニュース男性ビジネスマンの皆さまへ。部下の女性を「ちゃんづけ」で呼んでいないだろうか?もし心当たりがあるなら、注意が必要だ。なぜなら、「ちゃんづけ」で呼んだことがセクハラ認定された実際の裁判例があるからだ。以下、事件の詳細を見ていこう。(弁護士・林…
海外の反応
1. 海外の反応
昔、居酒屋で働いてたときの話。
店のオーナーシェフと仲が良くて、フォードのエクスペディションに乗ってるおっさんがいたんだ。
いつもオーバーオールを着てた。
みんなそのおっさんを何て呼んでたと思う?「チカちゃん」だよ。
同僚の女の子に、チカちゃんって何者なのか聞いてみた。
そしたら、何当たり前のこと聞いてんだって目で「チカちゃんはヤクザさんだよ」って言われたわ。
敬称の使い分けっていろいろ力関係があって、電車の座席の譲り合いみたいなもんだな。
昔、居酒屋で働いてたときの話。
店のオーナーシェフと仲が良くて、フォードのエクスペディションに乗ってるおっさんがいたんだ。
いつもオーバーオールを着てた。
みんなそのおっさんを何て呼んでたと思う?「チカちゃん」だよ。
同僚の女の子に、チカちゃんって何者なのか聞いてみた。
そしたら、何当たり前のこと聞いてんだって目で「チカちゃんはヤクザさんだよ」って言われたわ。
敬称の使い分けっていろいろ力関係があって、電車の座席の譲り合いみたいなもんだな。
→2. 海外の反応
桐生ちゃーーーーーん!!!
桐生ちゃーーーーーん!!!
→3. 海外の反応
日本語検定5級(N5)の初心者だから的外れだったらスマンが、面白い話だな。
「チカちゃん」ってのはそのヤクザ個人のあだ名?それともヤクザ全体を指すスラング的なやつ?
日本語検定5級(N5)の初心者だから的外れだったらスマンが、面白い話だな。
「チカちゃん」ってのはそのヤクザ個人のあだ名?それともヤクザ全体を指すスラング的なやつ?
→4. 海外の反応
「チカ」って「地下(アンダーグラウンド)」って意味もあるからな。
文字通り墓場とかあの世を指すこともあるし、違法なことやアングラなこと全般にも使う。
本名とか普通のあだ名じゃなくて、他の従業員たちが裏で「アングラな奴」「ヤバいおっさん」ってネタ気味に呼んでたんじゃないか?
「チカ」って「地下(アンダーグラウンド)」って意味もあるからな。
文字通り墓場とかあの世を指すこともあるし、違法なことやアングラなこと全般にも使う。
本名とか普通のあだ名じゃなくて、他の従業員たちが裏で「アングラな奴」「ヤバいおっさん」ってネタ気味に呼んでたんじゃないか?
→5. 海外の反応
なるほど、解説サンクス!地下鉄の「地下」か、それならしっくりくるわ!
なるほど、解説サンクス!地下鉄の「地下」か、それならしっくりくるわ!
→6. 海外の反応
普通に「むねちか」とかそういう名前だった可能性もあるぞ。
普通に「むねちか」とかそういう名前だった可能性もあるぞ。
→7. 海外の反応
それな。苗字と名前の頭文字を組み合わせるパターンもあるし。
「佐藤茂(サトウシゲ)」で「サシ」みたいな。
結局チカちゃんの正体(本名)は分からずじまいだったけど、本人もそう呼ばれたがってたし、みんなそう呼んでたから、面と向かって「チカちゃん」って呼んでたわ。
それな。苗字と名前の頭文字を組み合わせるパターンもあるし。
「佐藤茂(サトウシゲ)」で「サシ」みたいな。
結局チカちゃんの正体(本名)は分からずじまいだったけど、本人もそう呼ばれたがってたし、みんなそう呼んでたから、面と向かって「チカちゃん」って呼んでたわ。
→8. 海外の反応
店主とかちょっとした有名人に「〜ちゃん」って付けるのはよく聞くわ。女性限定の表現ってわけじゃない。
店主とかちょっとした有名人に「〜ちゃん」って付けるのはよく聞くわ。女性限定の表現ってわけじゃない。
→9. 海外の反応
昔、自分を「〜ちゃん」って呼ばせたがってた政治家もいたな。大昔の話だけど。
昔、自分を「〜ちゃん」って呼ばせたがってた政治家もいたな。大昔の話だけど。
10. 海外の反応
欧米の職場で女性を「お嬢ちゃん」とか「ハニー」って呼ぶようなもんだろ。
欧米の職場で女性を「お嬢ちゃん」とか「ハニー」って呼ぶようなもんだろ。
11. 海外の反応
完全に同意。これが理解できない奴は日本語が分かってない。
完全に同意。これが理解できない奴は日本語が分かってない。
→12. 海外の反応
上司との大真面目な会議で「〜ちゃん」呼ばわりされるのを想像してみろよ。完全に舐められてる。
いつでも悪意があるとは限らんが、大抵の場合は不適切極まりないわ。
上司との大真面目な会議で「〜ちゃん」呼ばわりされるのを想像してみろよ。完全に舐められてる。
いつでも悪意があるとは限らんが、大抵の場合は不適切極まりないわ。
→13. 海外の反応
日本に住んで日本語を使ってた経験から言うと、子供でもない限り、普通は「〜さん」以外で呼ぶときは許可がいるレベル。
だから女性の許可なく勝手に「〜ちゃん」で呼ぶのは、英語圏の人間が思ってる以上に相当キモい行為。
日本に住んで日本語を使ってた経験から言うと、子供でもない限り、普通は「〜さん」以外で呼ぶときは許可がいるレベル。
だから女性の許可なく勝手に「〜ちゃん」で呼ぶのは、英語圏の人間が思ってる以上に相当キモい行為。
→14. 海外の反応
これ今伸びてるから見にきたけど、日本に住んでもないし日本語も喋れない奴らが、なんでこの件にドヤ顔で意見してんのかマジで謎。お前らのためのニュースじゃないし、何にでも首突っ込むなよ。俺は実際の日本人がこの判決をどう思ってるか見に来ただけで、外人の意見なんか聞いてない。
これ今伸びてるから見にきたけど、日本に住んでもないし日本語も喋れない奴らが、なんでこの件にドヤ顔で意見してんのかマジで謎。お前らのためのニュースじゃないし、何にでも首突っ込むなよ。俺は実際の日本人がこの判決をどう思ってるか見に来ただけで、外人の意見なんか聞いてない。
→15. 海外の反応
>日本に住んでもないし日本語も喋れない奴らが、なんでこの件にドヤ顔で意見してんのかマジで謎。
意味を知ってるからに決まってんだろ。そんなに不可解か?
俺は日本語勉強中だけど、大人の女性を「〜ちゃん」で呼ぶのがヤバいことくらい知ってる。
自分の理解できないことで他人を叩く前に、もう少し広い心を持てよ。
>日本に住んでもないし日本語も喋れない奴らが、なんでこの件にドヤ顔で意見してんのかマジで謎。
意味を知ってるからに決まってんだろ。そんなに不可解か?
俺は日本語勉強中だけど、大人の女性を「〜ちゃん」で呼ぶのがヤバいことくらい知ってる。
自分の理解できないことで他人を叩く前に、もう少し広い心を持てよ。
→16. 海外の反応
>外人の意見なんか聞いてない。
そう言いながら、他人の意見に対して自分の意見をしっかり書き込んでて草。
>外人の意見なんか聞いてない。
そう言いながら、他人の意見に対して自分の意見をしっかり書き込んでて草。
→17. 海外の反応
こいつはニュースそのものじゃなくて、他人のコメントにケチつけてるだけだろ。
こいつはニュースそのものじゃなくて、他人のコメントにケチつけてるだけだろ。
→18. 海外の反応
根底にある問題は日本語じゃなくて男尊女卑だからな。差別は世界共通の問題だろ。参考になれば幸い。
根底にある問題は日本語じゃなくて男尊女卑だからな。差別は世界共通の問題だろ。参考になれば幸い。
→19. 海外の反応
ここが「英語圏の掲示板」だって分かって言ってるか?外国人がいて意見を言うのは当たり前だろ。
それに、その文化の部外者だからって理解できないわけじゃない。むしろ外から見てる方が、客観的に本質を見抜けることだってある。
ここが「英語圏の掲示板」だって分かって言ってるか?外国人がいて意見を言うのは当たり前だろ。
それに、その文化の部外者だからって理解できないわけじゃない。むしろ外から見てる方が、客観的に本質を見抜けることだってある。
20. 海外の反応
フランクな敬称ってレベルじゃないよな。
俺は最初、上司から「スミスさん」じゃなくて「ジョン」って名前で呼ばれるくらいの間感覚かと思った。海外の職場じゃ普通だしな。
でもそれよりは、南部のおっさんが女性を「ハニー」って呼ぶ感覚に近い気がする。女性同士ならセーフな場面が多いところも含めてな。
フランクな敬称ってレベルじゃないよな。
俺は最初、上司から「スミスさん」じゃなくて「ジョン」って名前で呼ばれるくらいの間感覚かと思った。海外の職場じゃ普通だしな。
でもそれよりは、南部のおっさんが女性を「ハニー」って呼ぶ感覚に近い気がする。女性同士ならセーフな場面が多いところも含めてな。
→21. 海外の反応
>上司から「スミスさん」じゃなくて「ジョン」って名前で呼ばれるくらいの間感覚かと思った。
それよりは「ジョン坊や!」って呼ばれる感じに近い。
親しみとも取れるが、屈辱的でもある。
それにプロフェッショナルなオフィス環境で、同僚を「ハニー」なんて呼ばないだろ。要はそういうこと。
>上司から「スミスさん」じゃなくて「ジョン」って名前で呼ばれるくらいの間感覚かと思った。
それよりは「ジョン坊や!」って呼ばれる感じに近い。
親しみとも取れるが、屈辱的でもある。
それにプロフェッショナルなオフィス環境で、同僚を「ハニー」なんて呼ばないだろ。要はそういうこと。
→22. 海外の反応
>プロフェッショナルなオフィス環境で、同僚を「ハニー」なんて呼ばないだろ。要はそういうこと。
例えとして秀逸。実際、職場であえてそういう呼び方をして、相手を格下に見せつけようとする奴は確実にいるからな。
>プロフェッショナルなオフィス環境で、同僚を「ハニー」なんて呼ばないだろ。要はそういうこと。
例えとして秀逸。実際、職場であえてそういう呼び方をして、相手を格下に見せつけようとする奴は確実にいるからな。
→23. 海外の反応
「スウィーティー」とか「ハニー」の例えが一番しっくりくる。子供や家族に対する親愛の情を込めた呼び方だけど、職場で大して親しくもない男から言われたら、セクハラだし見下されてる(子供扱いされてる)と感じる。
「スウィーティー」とか「ハニー」の例えが一番しっくりくる。子供や家族に対する親愛の情を込めた呼び方だけど、職場で大して親しくもない男から言われたら、セクハラだし見下されてる(子供扱いされてる)と感じる。
24. 海外の反応
ワロタ、逆に「ちゃん付けで呼んでいいですか?」って許可取る状況なんてあるか?
俺はあからさまな外国人(外人って言葉はもうポリコレ的にアレだしな)だったけど、「〜さん」や「〜様」を外したことなんて一度もないわ。飲み会でみんな泥酔してるときですらな。
同い年か年下の男の同僚で、めちゃくちゃ仲良くなったら、大きい会議以外では「〜君(クン)」はアリだった。でもこれも「聞いてみないと分からない」レベルなら使わない方が無難。アメリカ人の感覚なら、いっそ「君」も外してファーストネームで呼ぶわ。女性の同僚に対しては、役員以上(その場合は〜様)じゃない限り、一律で「〜さん」縛りだった。
短期プロジェクトの日本語が喋れない外国人って立場だったから、大目に見てもらえてた部分はかなりあると思うけど。
ワロタ、逆に「ちゃん付けで呼んでいいですか?」って許可取る状況なんてあるか?
俺はあからさまな外国人(外人って言葉はもうポリコレ的にアレだしな)だったけど、「〜さん」や「〜様」を外したことなんて一度もないわ。飲み会でみんな泥酔してるときですらな。
同い年か年下の男の同僚で、めちゃくちゃ仲良くなったら、大きい会議以外では「〜君(クン)」はアリだった。でもこれも「聞いてみないと分からない」レベルなら使わない方が無難。アメリカ人の感覚なら、いっそ「君」も外してファーストネームで呼ぶわ。女性の同僚に対しては、役員以上(その場合は〜様)じゃない限り、一律で「〜さん」縛りだった。
短期プロジェクトの日本語が喋れない外国人って立場だったから、大目に見てもらえてた部分はかなりあると思うけど。
25. 海外の反応
問題は、年配の日本人男性がそういう「見下す意図」で頻繁に使ってるってこと。
もちろん一部のコミュニティでは問題ない。うちの会社でも女の子同士は「〜ちゃん」で呼び合ってる。でも年配の男性管理職はほとんど使わないし、CEOにいたっては「全員に〜さんを使う」ってマイルールを決めてる。
問題は、年配の日本人男性がそういう「見下す意図」で頻繁に使ってるってこと。
もちろん一部のコミュニティでは問題ない。うちの会社でも女の子同士は「〜ちゃん」で呼び合ってる。でも年配の男性管理職はほとんど使わないし、CEOにいたっては「全員に〜さんを使う」ってマイルールを決めてる。
→26. 海外の反応
女同士で呼び合うのと、男の上司から呼ばれるのとじゃ、空気感が天と地ほど違うからな。
俺は20代後半だけど、女性の同僚からちゃん付けされるのは良くても、上司や男の社員から呼ばれたらマジでキモい。おっさんからそんな風に呼ばれたら鳥肌立つわ。
女同士で呼び合うのと、男の上司から呼ばれるのとじゃ、空気感が天と地ほど違うからな。
俺は20代後半だけど、女性の同僚からちゃん付けされるのは良くても、上司や男の社員から呼ばれたらマジでキモい。おっさんからそんな風に呼ばれたら鳥肌立つわ。
→27. 海外の反応
もし女性の上司だったらどうなの?
そのへんの細かいニュアンスを知りたい。
もし女性の上司だったらどうなの?
そのへんの細かいニュアンスを知りたい。
→28. 海外の反応
めちゃくちゃ仲が良くて、部下側からも上司をちゃん付けで呼べるような関係ならセーフじゃね?
めちゃくちゃ仲が良くて、部下側からも上司をちゃん付けで呼べるような関係ならセーフじゃね?
→29. 海外の反応
それな、同意。
それな、同意。
30. 海外の反応
90年代前半の上司が、仕事の分からない秘書を「ちゃん」「お嬢ちゃん」って呼んでたあのノリそのものだな。
90年代前半の上司が、仕事の分からない秘書を「ちゃん」「お嬢ちゃん」って呼んでたあのノリそのものだな。
→31. 海外の反応
「〜ちゃん」呼びって、相手を「ベイビー」って呼ぶのと同義だろ。
「〜ちゃん」呼びって、相手を「ベイビー」って呼ぶのと同義だろ。
32. 海外の反応
単純にそのおっさんがキモいだけ。
単純にそのおっさんがキモいだけ。
→33. 海外の反応
キモいは草。
キモいは草。
34. 海外の反応
百歩譲ってセクハラじゃないとしても、確実に男尊女卑(ジェンダー差別)ではある。
追記:上司がちゃん付けしてくるのは高確率でセクハラ。仮にその意図がなかったとしても、性別を理由に相手を子供扱いして見下してるわけだから差別。
例えば、異性愛者の年配の女性上司から「〜ちゃん」って呼ばれた場合、セクハラとは違っても「お前は格下だ」ってマウンティングされてる感じはある。
百歩譲ってセクハラじゃないとしても、確実に男尊女卑(ジェンダー差別)ではある。
追記:上司がちゃん付けしてくるのは高確率でセクハラ。仮にその意図がなかったとしても、性別を理由に相手を子供扱いして見下してるわけだから差別。
例えば、異性愛者の年配の女性上司から「〜ちゃん」って呼ばれた場合、セクハラとは違っても「お前は格下だ」ってマウンティングされてる感じはある。
→35. 海外の反応
待て、逆じゃないか?
大人が働く職場でそれやったら一発でハラスメントだけど、男女問わず使われるから「性差別(ジェンダー)」とは限らなくね?
待て、逆じゃないか?
大人が働く職場でそれやったら一発でハラスメントだけど、男女問わず使われるから「性差別(ジェンダー)」とは限らなくね?
36. 海外の反応
上司から「ハニー」とか「スウィーティー」って呼ばれるのと同じニュアンスだよな?
上司から「ハニー」とか「スウィーティー」って呼ばれるのと同じニュアンスだよな?
→37. 海外の反応
「スウィーティー」だと、下心(口説いてる感)があんまり伝わらない気がする。「ベイビー」の方が近い。
見下されてる感と、ねっとりした気持ち悪さの両方がある。
「スウィーティー」だと、下心(口説いてる感)があんまり伝わらない気がする。「ベイビー」の方が近い。
見下されてる感と、ねっとりした気持ち悪さの両方がある。
→38. 海外の反応
「ドール(お人形ちゃん)」が一番最初に思い浮かんだわ。
「ドール(お人形ちゃん)」が一番最初に思い浮かんだわ。
→39. 海外の反応
あー、「ドール」もいいな。的を射てる。
あー、「ドール」もいいな。的を射てる。
おすすめ記事(外部サイト)
40. 海外の反応
好奇心から聞くけど、男性の管理職は年下の男性社員を「〜君(クン)」って呼ぶの?
好奇心から聞くけど、男性の管理職は年下の男性社員を「〜君(クン)」って呼ぶの?
→41. 海外の反応
ちなみに「君」は女性の部下にも使われるぞ。
ちなみに「君」は女性の部下にも使われるぞ。
→42. 海外の反応
お前が言いたいことは分かるが、「君」は「ちゃん」の男性版ってわけじゃないぞ。
お前が言いたいことは分かるが、「君」は「ちゃん」の男性版ってわけじゃないぞ。
→43. 海外の反応
「苗字+君」か、ワンチャン「あだ名+ちゃん」だな。
「苗字+君」か、ワンチャン「あだ名+ちゃん」だな。
→44. 海外の反応
ちょっと見下されてる感じはあるけど、親しみはこもってる。相手を「若造」扱いしてるわけだけど、それが単なる事実(若い)ってこともあるしな。
ちょっと見下されてる感じはあるけど、親しみはこもってる。相手を「若造」扱いしてるわけだけど、それが単なる事実(若い)ってこともあるしな。
→45. 海外の反応
うん、偉そうにマウント取りたいときな。
うん、偉そうにマウント取りたいときな。
→46. 海外の反応
そういう管理職知ってるわ。痛々しいし、見てていい気分はしない。
そういう管理職知ってるわ。痛々しいし、見てていい気分はしない。
47. 海外の反応
日本語喋れないから純粋な疑問なんだが、こういうプロフェッショナルな職場で同僚を呼ぶとき、適切な敬称って何があるんだ?
日本語喋れないから純粋な疑問なんだが、こういうプロフェッショナルな職場で同僚を呼ぶとき、適切な敬称って何があるんだ?
→48. 海外の反応
「〜さん」一択。
「〜さん」一択。
→49. 海外の反応
男性にとっての「〜ちゃん」「〜さん」に対応する言葉って何?あと、初対面の見知らぬ人に対しても「〜さん」でいいの?
わざわざアンタに聞くのも申し訳ない、AIに聞いてもいいんだけど、あいつら魂が籠もってないからさ。
男性にとっての「〜ちゃん」「〜さん」に対応する言葉って何?あと、初対面の見知らぬ人に対しても「〜さん」でいいの?
わざわざアンタに聞くのも申し訳ない、AIに聞いてもいいんだけど、あいつら魂が籠もってないからさ。
→50. 海外の反応
迷ったらとにかく「〜さん」を使っとけば間違いない。男女共通。
もし俺の苗字が橋本なら、普通に「橋本さん」って呼べばいい。
迷ったらとにかく「〜さん」を使っとけば間違いない。男女共通。
もし俺の苗字が橋本なら、普通に「橋本さん」って呼べばいい。
→51. 海外の反応
サンクス。
サンクス。
→52. 海外の反応
どういたしまして。
そういえば男性版の「〜ちゃん」があるかって聞いてたな。
相手が「男の子(子供)」なら「〜君(クン)」を使うこともあるけど、大人の男(女もだけど)相手なら、家族やよっぽど親しい身内でもない限りは全員「〜さん」で固定した方がいい。
どういたしまして。
そういえば男性版の「〜ちゃん」があるかって聞いてたな。
相手が「男の子(子供)」なら「〜君(クン)」を使うこともあるけど、大人の男(女もだけど)相手なら、家族やよっぽど親しい身内でもない限りは全員「〜さん」で固定した方がいい。
→53. 海外の反応
重ね重ねありがとう。今ちょうど日本に観光旅行中なんだけど、使う機会があるかどうか。
重ね重ねありがとう。今ちょうど日本に観光旅行中なんだけど、使う機会があるかどうか。
→54. 海外の反応
居酒屋とかで誰かと知り合って自己紹介されたら、ガシガシ使っていっていいぞ!
居酒屋とかで誰かと知り合って自己紹介されたら、ガシガシ使っていっていいぞ!
→55. 海外の反応
俺、自部署の狭いチーム内では全員から「〜君」って呼ばれてるんだ。でも部署の外の人からは大体「〜さん」呼ばわり。これってどういう意味?
自分が意見を出したり業務改善の提案をしたりするとき、いつも軽視されてるっていうか、邪気眼に扱われてる気がするんだよな。もしかして「君」って呼ばれてるのは、俺が頭が悪くて経験不足だって見下されてるからなのか?
俺、自部署の狭いチーム内では全員から「〜君」って呼ばれてるんだ。でも部署の外の人からは大体「〜さん」呼ばわり。これってどういう意味?
自分が意見を出したり業務改善の提案をしたりするとき、いつも軽視されてるっていうか、邪気眼に扱われてる気がするんだよな。もしかして「君」って呼ばれてるのは、俺が頭が悪くて経験不足だって見下されてるからなのか?
→56. 海外の反応
君が一番若手なのか?
君が一番若手なのか?
→57. 海外の反応
いや、俺より若い奴はいる。
いや、俺より若い奴はいる。
58. 海外の反応
俺の国は名前の文化が真逆だわ。子供も上司も教授も、全員ファーストネームで呼び捨てる。唯一の例外は国王(いつまで続くか分からんが)に対する「陛下」くらい。
俺の国は名前の文化が真逆だわ。子供も上司も教授も、全員ファーストネームで呼び捨てる。唯一の例外は国王(いつまで続くか分からんが)に対する「陛下」くらい。
→59. 海外の反応
俺は日本人じゃないけど、日本に長く住んでて旦那も親戚も日本人んだ。日本の職場でも働いてたから、これがこっちの日常だよ。
てか、もしかして俺たち同じ国の出身かもな、ハハハ。
俺は日本人じゃないけど、日本に長く住んでて旦那も親戚も日本人んだ。日本の職場でも働いてたから、これがこっちの日常だよ。
てか、もしかして俺たち同じ国の出身かもな、ハハハ。
→60. 海外の反応
世間は狭いな!確認はしないけど、同じ国ってことにしておくわw
世間は狭いな!確認はしないけど、同じ国ってことにしておくわw
61. 海外の反応
もし下の名前がユキなら「ユキさん」でもいいよな。
もし下の名前がユキなら「ユキさん」でもいいよな。
→62. 海外の反応
下の名前で呼び合うくらい親しい関係なら、当然それでOK。
下の名前で呼び合うくらい親しい関係なら、当然それでOK。
→63. 海外の反応
アメリカ在住なんだけど、今度こっちにツアーで来る日本の女性ロックバンドのライブに行くんだ。メンバーと話せる特典会(ミート&グリート)もある。4人中3人は下の名前、1人はフルネームを知ってる。ってことは、礼儀正しくするなら名前に「〜さん」を付けて呼ぶべきってことだよな?
そっちは今朝の4時15分だから、起きて気が向いたら返事くれ。?
アメリカ在住なんだけど、今度こっちにツアーで来る日本の女性ロックバンドのライブに行くんだ。メンバーと話せる特典会(ミート&グリート)もある。4人中3人は下の名前、1人はフルネームを知ってる。ってことは、礼儀正しくするなら名前に「〜さん」を付けて呼ぶべきってことだよな?
そっちは今朝の4時15分だから、起きて気が向いたら返事くれ。?
64. 海外の反応
日本語は喋れないけど、なんとなく意味は分かる。「ちゃん」って子供に対して使うもんだと思ってた。大人の女性に使うのは侮辱以外の何物でもないよな。セクハラになるっていう部分を詳しく教えてくれ。
日本語は喋れないけど、なんとなく意味は分かる。「ちゃん」って子供に対して使うもんだと思ってた。大人の女性に使うのは侮辱以外の何物でもないよな。セクハラになるっていう部分を詳しく教えてくれ。
→65. 海外の反応
「〜ちゃん」は基本、小さな子供か、女の子同士の間で使う言葉。
高校生の女子ですら先生からは「〜ちゃん」なんて呼ばれないから、上司がそれを使うのは異常。ちゃんには「可愛い」ってニュアンスがあるけど、基本的にはペットや赤ちゃんに向けるような「子供扱い」が含まれてる。女性同士が親しみを持って呼ぶ分にはいいけど、大人の女性に対して男が使うのは、完全に子供扱いして舐めてる。
「〜ちゃん」は基本、小さな子供か、女の子同士の間で使う言葉。
高校生の女子ですら先生からは「〜ちゃん」なんて呼ばれないから、上司がそれを使うのは異常。ちゃんには「可愛い」ってニュアンスがあるけど、基本的にはペットや赤ちゃんに向けるような「子供扱い」が含まれてる。女性同士が親しみを持って呼ぶ分にはいいけど、大人の女性に対して男が使うのは、完全に子供扱いして舐めてる。
→66. 海外の反応
やっぱりそうだよな。質問しただけで低評価食らったんだけど、これだからReddit民は。
やっぱりそうだよな。質問しただけで低評価食らったんだけど、これだからReddit民は。
→67. 海外の反応
ヤマちゃんとか、コーちゃんとか、男同士でちゃんをつけるから片方のジェンダーの問題じゃないよ。
そうじゃなくて、プライベートで”ちゃん”をつけるのは’プライベートで親しい’っていう意味や、’お前はプロフェッショナルというより友達みたいなもんだ’っていう含意があるから問題なんだよ。
つまり仕事でプライベートモードを出すことが侮蔑なのであって、例えば女性が経営陣を占めてるなにかの会社があれば男性若手社員に”コーちゃん”みたいに仕事で呼べば同じハラスメントになる
ヤマちゃんとか、コーちゃんとか、男同士でちゃんをつけるから片方のジェンダーの問題じゃないよ。
そうじゃなくて、プライベートで”ちゃん”をつけるのは’プライベートで親しい’っていう意味や、’お前はプロフェッショナルというより友達みたいなもんだ’っていう含意があるから問題なんだよ。
つまり仕事でプライベートモードを出すことが侮蔑なのであって、例えば女性が経営陣を占めてるなにかの会社があれば男性若手社員に”コーちゃん”みたいに仕事で呼べば同じハラスメントになる
68. 海外の反応
日本の文化って女性を子供扱いしがちだよな。一時期、女性の名前がことごとく「〜子」で終わってたのもそれが理由だろ。
日本の文化って女性を子供扱いしがちだよな。一時期、女性の名前がことごとく「〜子」で終わってたのもそれが理由だろ。
→69. 海外の反応
名前の「コ」の響きは好きなんだけどな、「子」って漢字の意味を知るとちょっと複雑だわw
名前の「コ」の響きは好きなんだけどな、「子」って漢字の意味を知るとちょっと複雑だわw
→70. 海外の反応
仕事の会食のとき、かなり年配の奴が同僚の女性をちゃん付けで呼んでて、すげえ胸糞悪かった。ただ、下ネタ的な意味(セクハラ)ではなかったと思う。
どちらかと言えば、その同僚はキャリアウーマンとしてその業界で10年以上バリバリやってるプロなのに、そんな呼び方をするっていう「男尊女卑」な態度に腹が立ったんだ。
男が女性の部下に使うのを一律で「セクハラ」と決めつけるのには違和感があるけど、単に「〜さん」って呼べば済む話なのに、わざわざ子供扱いして相手を侮辱してるって点では完全にアウト。
仕事の会食のとき、かなり年配の奴が同僚の女性をちゃん付けで呼んでて、すげえ胸糞悪かった。ただ、下ネタ的な意味(セクハラ)ではなかったと思う。
どちらかと言えば、その同僚はキャリアウーマンとしてその業界で10年以上バリバリやってるプロなのに、そんな呼び方をするっていう「男尊女卑」な態度に腹が立ったんだ。
男が女性の部下に使うのを一律で「セクハラ」と決めつけるのには違和感があるけど、単に「〜さん」って呼べば済む話なのに、わざわざ子供扱いして相手を侮辱してるって点では完全にアウト。
71. 海外の反応
激しく同意。女性だけじゃなく男性に対してもな。あと、部下を「〜君(クン)」って呼ぶのもパワハラにすべき。
激しく同意。女性だけじゃなく男性に対してもな。あと、部下を「〜君(クン)」って呼ぶのもパワハラにすべき。
72. 海外の反応
日本語は喋れないし、英語字幕付きの日本のメディアを何本か観ただけだけど、そんな俺ですら「〜ちゃん」にはイラッとするわ…何なんだあれ?
俺の理解が正しければ、「ハニー」「スウィーティー」「妹ちゃん」みたいなもんだろ?
職場でそんな風に呼ばれたら、舐められてるとしか思えん。
日本語は喋れないし、英語字幕付きの日本のメディアを何本か観ただけだけど、そんな俺ですら「〜ちゃん」にはイラッとするわ…何なんだあれ?
俺の理解が正しければ、「ハニー」「スウィーティー」「妹ちゃん」みたいなもんだろ?
職場でそんな風に呼ばれたら、舐められてるとしか思えん。
73. 海外の反応
そういう場合もあるけど、絶対とは限らん。それが分からないなら、日本語を理解してるとは言えないな。
そういう場合もあるけど、絶対とは限らん。それが分からないなら、日本語を理解してるとは言えないな。
→74. 海外の反応
そうだけど、今回通った法律(ガイドライン)は、どういう状況で「〜ちゃん」を使ったらセクハラになるかを明確にしてる。屁理屈をこねて話をそらすなよ。今ある問題に対して答えろ。
そうだけど、今回通った法律(ガイドライン)は、どういう状況で「〜ちゃん」を使ったらセクハラになるかを明確にしてる。屁理屈をこねて話をそらすなよ。今ある問題に対して答えろ。
→75. 海外の反応
上の奴がドヤ顔で「〜が分からないなら日本語喋れてない」とかクソみたいなコメントしてきたから、そいつのケツに突っ込んでやっただけだよ。
上の奴がドヤ顔で「〜が分からないなら日本語喋れてない」とかクソみたいなコメントしてきたから、そいつのケツに突っ込んでやっただけだよ。
→76. 海外の反応
なるほどな、とばっちり当ててすまんかった。
なるほどな、とばっちり当ててすまんかった。
77. 海外の反応
これについてもっと詳しく教えてくれないか?
他の人が言うように「舐められてる」ってのは分かるけど、なんでそれが「性的(セクハラ)」になるんだ?性的な目で見られてるってこと?それとも、あからさまじゃなくてもそういうニュアンスが含まれるってことか?
これについてもっと詳しく教えてくれないか?
他の人が言うように「舐められてる」ってのは分かるけど、なんでそれが「性的(セクハラ)」になるんだ?性的な目で見られてるってこと?それとも、あからさまじゃなくてもそういうニュアンスが含まれるってことか?

