「食べ歩きも多く、ゴミ箱迷子に…」渋谷区で“24時間取り締まり”ポイ捨てに2000円の過料徴収がスタート→初日は10人から過料徴収…キレイな街をキープするための“根本的な問題”とは
ゴミの放置が問題となっている東京・渋谷区で、ポイ捨てをした人から2000円の過料を徴収する新たな取り組みがスタートした。ニュース番組『わたしとニュース』では、初日から10人の違反が確認されたというこの過料徴収の取り組みについて、NewsPicks for WE編集長の川口あい氏とともに考えた。
■初日は10人から過料徴収…キャッシュレス対応も
地下道の入口付近に放置された複数の瓶や缶。ゴミの放置が問題となっている渋谷区で始まったのが、ポイ捨てした人から2000円の過料を徴収する新たな取り組みだ。過料はその場で現金で払ってもらうか、キャッシュレス決済で徴収する。区内全域を対象に過料を科すのは23区では初めてで、区と警備会社の職員で構成された最大60人の指導員が24時間体制で取り締まるという。
渋谷区によると、初日の1日は10人から過料を徴収。区は、商業施設などに設置されている大型ビジョンを使って、区内外の人にも周知していきたい考えだ。
■「そもそもゴミ箱の数が少ない」過料と同時に求められる事とは?
24時間体制でのポイ捨ての取り締まりと同時に、区は渋谷や原宿などの飲食物を扱う店舗に対してゴミ箱の設置も義務付けていくという。ゴミ箱を設置しない場合は、過料として5万円が科されることになる。この取り組みに関して、川口氏は問題の根本について指摘する。
「そもそもゴミ箱の数が少ない。海外でもポイ捨てに対して過料徴収するという話はあるが、それなりにゴミ箱も置いてある。(日本ではゴミであふれた)ゴミ箱の周りにごちゃごちゃと置かれるのもよく目にするシーン。ゴミ箱の設置のスピードも求められていると思う」
「食べ歩きも多く、ゴミ箱迷子に…」渋谷区で“24時間取り締まり”ポイ捨てに2000円の過料徴収がスタート→初日は10人から過料徴収…キレイな街をキープするための“根本的な問題”とは(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュースゴミの放置が問題となっている東京・渋谷区で、ポイ捨てをした人から2000円の過料を徴収する新たな取り組みがスタートした。 ニュース番組『わたしとニュース』では、初日から10人の違反が確認された
海外の反応
サリン事件への過剰反応のせいで未だに不便を強いられてるよな。ポイ捨てするバカが一番悪いのは当然だけど、街中にゴミ箱を置だけでこの問題は一気に解決するのに。
ゴミ箱を無くせば年間で莫大な行政コストが浮くって誰かが気づいちゃったんだろ。だからもう二度と復活しないよ。
マジでそれが一番の理由だと思うわ。事件の後もしばらくはゴミ箱たくさんあったしな。2010年に初めて東京に来た時は、大体の駅や公園にまだ置いてあった。ここ15年でどんどん消えていったよ。うちの近くの公園も、去年ついに2箇所で撤去されたわ。
そのくせ、なぜか片方の公園には巨大なコンテナ型の喫煙所が新設されたんだよな。あんなの維持費クソ高いだろうに、意味不明だわ。
>なぜか
どうせ公園での禁煙化を建前にした利権か何かだろ。「あぁ、可哀想な喫煙者様たちのことも考えてあげなきゃ!ちょうど俺の後輩が良いソリューション持ってますよ!」みたいな。
あり得る話だな。歩行者がめちゃくちゃ多い大崎駅のやつとかならまだ分かるんだけど、その公園の喫煙所は通路から3メートルくらい離れてるし、周りにベンチとか人が集まる場所もないからな。
確証はないんだけど、2016年の伊勢志摩サミットの時期に一斉にゴミ箱が消えた気がする。日本のゴミ箱不足の決定打になったのは、ぶっちゃけサミットじゃね?
ここ2ヶ月日本を旅してるけど、ゴミ箱がないのは主に東京とその周辺だけだぞ。他の大都市とか地方の小さな街なら、駅にも通りにも普通にゴミ箱があるから全然困らなかったわ。バックパックのゴミを捨てるのに20分も歩けば見つかるレベル。札幌、旭川、美瑛、富良野、小樽、登別とかは余裕であった。仙台とその周辺も問題なし。東京と横浜だけは、丸一日ゴミを持ち歩く羽目になったわ。
今やコンビニくらいにしか置いてないよな。
いや、駅のホームならワンチャン見つかるぞ。
そうそう、特に駅のホームな。自販機があるから。
サリン事件とゴミ箱の撤去に何の関係があるの?外国人だからよく分からないんだけど、テロリストがゴミ箱にガス缶を仕掛けたってこと?
犯行に及んだのは単独犯じゃなくてオウム真理教っていうカルト宗教なんだけど、あいつらは液体のサリンが入った袋を電車内に持ち込んで、降りる時に傘の先で突いて穴を開けたんだ。だから俺の知る限り、ゴミ箱に何か仕掛けられたわけじゃない。ただ、「ゴミ箱に仕掛けられるかもしれない」ってことで予防策として撤去された。恐ろしい毒ガス事件の直後だったから理解はできるけど、今思えば過剰反応だったと言わざるを得ないな。
いや、その翌月あたりに新宿駅の西口女子トイレで青酸ガス騒ぎがあっただろ。確かそれと混ざってる。
カルトが地下鉄とかのゴミ箱にサリンを仕掛けて大量テロを起こしたんだよ。
だから行政は再発防止のためにゴミ箱を全部なくした。そしたら、みんなゴミを家に持ち帰るからゴミ回収の予算が浮くことに気づいちゃったんだよね。だからもう一生ゴミ箱は戻ってこない。
それ完全なマンデラ効果(記憶のすり替え)だろ。何でみんなそれが事実みたいに語るのか謎。ネットで何十年もこのデマと戦い続けてるわ。
80年代は日本にいなかったから東京メトロのことは知らんけど、2004年にも別のテロ対策とかでJRがゴミ箱を撤去してたのは覚えてる。
日本の何だって?
9.11のテロで撤去の流れが加速したのもあるだろうな。
いや、確か同じ年にパリのゴミ箱に爆弾が仕掛けられた事件があったはず。サリン事件ばかりが理由にされがちだけど、実際はもっと複雑だよな。鉄道会社も定期的に置いたり撤去したりを繰り返してるし、スペインの爆破テロとか、なんならコロナの時もセキュリティ目的で一時的に無くしてたし。
サリン事件のせい、って一言で片付けるのは単純化しすぎ。
実際はバルセロナのテロの後にゴミ箱が消えたんだよ。それまではどこにでもあった。
惜しいけどちょっと違う。2002年の日韓ワールドカップの時、サッカーフーリガン対策のプロパガンダが凄かったんだよ。NHKが毎日4回、何週間にもわたって「海外の暴動でゴミ箱が武器として使われる映像」を流しまくってた。それでサリン事件の後もかろうじて残ってたゴミ箱が、東京をヨーロッパの二の舞にしないために開幕1ヶ月前に全撤去されたんだよ。バルセロナのテロと時期は近いけど、ゴミ箱をトドメ刺したのはワールドカップ。それ以降二の舞どころか二度と戻ってこなかった。電車でベビースターラーメン、ツナマヨおにぎり、カップ酒を楽しむのが好きだった身としては、マジでブチギレ案件だったわ。
ワールドカップの後も、駅にはまだゴミ箱あった気がするけどな……まぁすぐ消えたから関係はあるかも。皮肉なのは、駅のゴミ箱が消えた後も、喫煙所はかなり長いこと残ってたってことだな。優先順位どうなってんだよ。
公共のゴミ箱なんて置いたら、ゴミを持ち帰らないバカが増えるだけだろ。そもそも持ち帰るのの何がそんなに難しいわけ?3円でビニール袋買ってそこに入れとけよ。そうしないと、自分で片付けもできない幼稚な連中のために街を掃除する作業員を雇う羽目になる。
東京以外のほとんどの都市は、ゴミ箱がなくてもめちゃくちゃ綺麗だしな。
日本人は自分たちの空間を綺麗に保つことに誇りを持ってるんだよ。子供の頃から学校を自分たちで掃除してるしな。
アメリカ人の俺からすると、毎日のニュースがこのレベルの話題なんて平和すぎて羨ましすぎるわ。
日本に住んでる身からすると、こういうのは単に視聴率とスポンサーのための無害なニュースで、もっと重要なこと(特に政治絡み)を隠すために流されてるだけだと言わざるを得ない。
首相はメディア操作と、たまにやる中道派向けのアピールだけで支持率60〜70%を維持してるマジキチだぞ。さも法律が変わって民意が反映されてるかのように見せるのが上手いだけ。
その首相、今は支持率50%まで落ちてて、まだ下がり続けてるぞ。
まぁ首相って大体そんなもんだろ。就任直後はご祝儀相場で跳ね上がって、あとは有能だろうが無能だろうがジワジワ下がっていくだだけ。
昨日見たニュースだと支持率66%って書いてなかった?
俺もそれ見たわw
マジかよ、最高じゃん!
ブラジル人の俺からすると、こういうニュースが流れると逆に不安になるわ。最近はどのレベルでも色々起きまくってるはずなのに、あえてこれをトップに持ってくるってことは、裏で何か重要なことから目を逸らさせようとしてるだろ。
1000%それな。
アメリカ人以外から聞きたいんだけど、なんで日本のニュースのスレでわざわざ「アメリカ人としては〜」って自分から言いたがるの?煽りじゃなくて、純粋な疑問。
今のアメリカの現状を追ってるオーストラリア人だけど、あえて国籍を言いたくなる気持ちは分かるわ。俺が彼らでも、この日本の「平和すぎるニュース」を見たら、自国のカオスっぷりと比較したくなるもん。
どこの国だってゴミ箱より深刻な問題くらい抱えてるだろ。
そりゃそうだけど、表向きは「民主主義」だった国が、リアルタイムで「ファシズム政権」に変貌していく恐怖を味わってる国はそうそうないだろ。
最初のアメリカ人はそういうニュアンスで言ったんだと思うよ。
やっと分かってくれる奴がいたわ。
日本の問題が、あの「ピエロの国(アメリカ)」で毎日起きてる政治的なお笑い劇に比べたらミジンコ並みに小さいから、羨ましくて嫉妬してんだろ。正直めちゃくちゃ共感できるわ。
日本を随分と美化してるな。まぁ責めはしないけど。俺がアメリカに対する本音をここに書いたら即BANされるだろうし。
もっと現実を見た方がいいぞ。日本でもかなりエグい殺人事件とか普通に起きてるからな。
そんなのどこでも起きてるだろ。言葉通りに受け取られても困る。アメリカなんて、政府のせいで430万人分のフードスタンプ(食費補助)が打ち切られたっていうニュースが「普通の日常」として流れる国んだぞ。それと比べてみろよ。
あれは政府が受給資格の基準を新しくしたから、資格のない連中が外されただけだろ。
てか、今の日本で起きてるこれに匹敵する問題といえば、ビジネスビザの変更だな。外国企業の資本金要件が引き上げられて、クリアできない外国人が強制送還されそうになってる。
日本の生活保護的な制度についてはそこまで詳しくないけど(アメリカみたいなフードスタンプは無いよね?)、セーフティネットの労働要件や資産要件はアメリカよりも遥かに厳しいはずだぞ。
給料は上がらないのに物価は高騰して日本の家族は苦しんでるし、外国人嫌悪は加速してるし、高齢化危機もある。平和なわけないだろ。
それでも平均的な労働者の給料はアメリカよりマシだし、医療保険もある。アメリカだって人口減少の危機だろ。だから団塊の世代(ブーマー)って呼ばれてるんだし。
日本に住んで働いてたし、日本語も話せるし、大学の専門もそれだったから言うけど……お前それ絶望的に間違ってるぞ。
1.日本の平均年収は3万5000ドル(約478万円)だ。控えめに言って悲惨だし、ここ何十年も横ばい(インフレのせいでここ数年は実質下がってる)。
2.アメリカの人口は減少してない。高齢化は進んでるけど、日本の異常なレベルの少子高齢化とは比較にならない。
3.あと、ブーマーって呼ばれてるのは第二次世界大戦後のベビーブームに生まれた世代だからだぞ。
購買力を無視して語るなよ。日本の食費や家賃はアメリカに比べたら全然安いし、公共交通機関も発達してて、医療費も税金でカバーされてる。アメリカのほとんどの地域は車がないと生きていけないし、公共交通機関がある大都市に住もうもんなら収入の3分の2が家賃に消える。あとアメリカだって、今の現役世代が高齢者を支えきれなくなる人口危機だし、出生率は下がってる。どう考えても日本のセーフティネットの方が圧倒的に上。それにアメリカは高校卒業したらすぐ家を出るのが美徳とされるけど、日本は二世代、三世代で同居するのが普通だし、実家暮らしが恥とされる文化もない。
「実質賃金」って言葉が購買力を加味した数字だってこと、分かって言ってる?
分かってなさそうだな。
日本の抱える様々な問題とか、最低限の経済学を少しは勉強してきたら?これ以上は付き合いきれん。話の前提すら共有できないんじゃ議論にならんわ。
東京の家賃って月10万円(約600〜700ドル)くらいだろ。人口が東京の半分しかいないニューヨークの家賃5000ドルと比べてみろよ。これでよく同じ土俵で話せるな?
じゃあ日本に引っ越せば?手始めに英語の先生でもやればいいじゃん。
きっと楽しい生活が待ってるよ!
で、お前は日本で働いたことあるの?随分と詳しいみたいだけど。
外国人が日本で成功するのが簡単なんて一言も言ってない。それはまた別の話だろ。
日本での生活と就労経験が「超豊富」なお前なら、きっと上手くやれるさ!
待って……。
もしかして、みんながポイ捨てする最大の理由って……「ゴミ箱がないから」なの???
やめろよ、話が単純すぎるだろ。
ポイ捨てする一番の理由は、そいつらが「ただのクズだから」だろ。ゴミ箱がないのは、そのクズがクズな行動をしやすくなる言い訳を与えてるだけにすぎない。
ゴミ箱を置いたからって街が綺麗になるわけじゃない。個人のモラル意識の問題。
ついでにタバコの吸い殻もなんとかしてくれ!
ほんとそれ。ヤニカスは10メートル先に灰皿付きの喫煙所があろうが、お構いなしにポイ捨てするからな。
あと酒な。
いや、ポイ捨てする奴がただの自己中なだけだろ。あの日の渋谷に何万人もの人がいたけど、ゴミ箱がなくても大半の人はポイ捨てなんかしてない。俺は毎日渋谷にいるけど、一度もポイ捨てしたことないぞ。それくらい誰でもできる。
お前は渋谷で泥酔してないからだろ。やってんのは大体酔っ払い。渋谷に行くたびに路上にストロングゼロの空き缶が散乱しててマジで引くわ。
酔っ払ってようが何していいわけじゃない。ビール買う時に袋も一緒に買って、飲み終わったらその袋に入れとくなんて誰でもできるだろ。
それすらできないくらい泥酔してる奴は、目の前にゴミ箱があっても気づかずにその辺に捨てるよ。
お前は犯人探しをして叩きたいだけなのか、それとも問題を解決したいのかどっちなんだ?
お前の言ってることは、政府が「なんで犯罪が増えてるんだ?犯罪は法律違反ですよってあれほど周知したのに。それしかやってないけど、それで十分なはずだろ」って言ってるようなもんだぞ。
ゴミ箱を増やしたところで解決にはならないって話。海外の都市がクソ汚いのは、ゴミ箱からゴミが溢れ返ってるからだぞ。それに今の渋谷はすでにネズミとゴキブリの被害がヤバい。
空き缶の問題なら、店側に空き缶の回収を義務付けるべき。ゴミ箱設置は何も解決しない。
はしご酒してる時に、ゴミ袋を持ち歩くの最高にロックだな。
缶ビール持ちながらはしご酒すんの?渋谷のどこのバーが酒の持ち込み許可してんだよ。
実は俺、酒飲まないんだよね。ただその絵面を想像したらシュールでワロタだけ。
俺がいつ「ポイ捨てしてもいい」なんて言ったよ?

