大谷翔平は、今季キャリア最多となる55本塁打を放ち、3年連続、通算4度目のMVPを受賞した勢いのまま、来年のWBCで打者として出場する見通しだ。
一方で、投手として登板するかどうかについては依然として情報がなく、ドジャース側との間で結論が出ているかも不明だ。球団には大谷のWBC出場を阻止する権限はないものの、昨季前半を登板できずに過ごした経緯を踏まえ、投球回数の制限や登板回避を要請する可能性は残されている。
正式な判断が下されるのは、大会が近づいてからになる見込みだ。
同じくドジャースに所属する日本人投手、山本由伸と佐々木朗希も、WBCを前に似た状況に直面している。
山本は2025年レギュラーシーズンで自身最多となる30先発をこなし、ポストシーズンでも6試合で計37回1/3を投げ抜いた。ワールドシリーズ第6戦、第7戦では連投で勝利投手となる快投を演じた。
一方、佐々木は肩の負傷でMLB1年目の大半を欠場したが、シーズン終盤に復帰。ポストシーズンでは実質的なクローザーとして起用され、来季は先発ローテーションに戻る予定だ。
ドジャースは2026年の先発陣の中核として3人を位置付けており、デーブ・ロバーツ監督は先週の日本でのイベントで「WBCは重要だが、投手にとって身体への負荷は大きい。休養は来季のために有益だ」と述べ、WBCとの兼ね合いに懸念を示した。
佐々木に関しては、昨季の大半を60日間故障者リストで過ごしたため、球団側がWBC参加を拒否する権利を持つ。しかし、現時点でその意向を示す動きは見られない。
山本に対しては阻止権限はないものの、過酷なシーズンを終えたばかりの状況を踏まえ、慎重な起用を求める可能性はある。
現時点で確定しているのは、大谷が何らかの形でWBCに参加するという事実のみだ。
大谷、そして日本人ドジャース投手陣が投手として大会に臨むかどうかは、今後のオフシーズンの注目材料となりそうだ。
https://www.aol.com/news/shohei-ohtani-participate-world-baseball-030542195.html?guccounter=1&guce_referrer=aHR0cHM6Ly93d3cuZ29vZ2xlLmNvbS91cmw_cT1odHRwcyUzQSUyRiUyRnd3dy5hb2wuY29tJTJGbmV3cyUyRnNob2hlaS1vaHRhbmktcGFydGljaXBhdGUtd29ybGQtYmFzZWJhbGwtMDMwNTQyMTk1Lmh0bWwmc2E9VSZ2ZWQ9MmFoVUtFd2paNTVmRjRveVJBeFVrcDFZQkhScm9EWklRRm5vRUNDZ1FBUSZ1c2c9QU92VmF3M25QMWUwYzc0YTNWdTN1Y3YxY1FtVQ&guce_referrer_sig=AQAAANBnxccsP-90MfyOKcXpeu1uXuRi94ZbYNfqU58C1B1wS5kfslcm-oz3ebssW0e78zs7bSeSlANPkSmODlUVKYC1Y__sKv7VpDusWMatQyfDpeXx9KEMYby51AujQimyb7A7oSbbJ2qYNQI5ZnIAvWQFqvpFIaQhuF1SlYoLs0nu
海外の反応
1. 海外の反応
あいつら(大谷や佐々木)をWBCに出して、思いっきり投げさせろよ。
→2. 海外の反応
佐々木を止めると、代わりに大谷が投げる回数が間違いなく増えるって事実を考慮しないとな。
3. 海外の反応
ドジャースがWBC参加を邪魔してるって情報源はどこにもないんだが。
ってことは、ただの憶測で物語を作ってるだけってことか。
→4. 海外の反応
読んだ限りだと、ドジャースは「行かないでほしい」って内心思ってるけど、「止めはしない」ってスタンスらしいぞ。まあ、それはフェアじゃね。
→5. 海外の反応
2023年シーズンでエドウィン・ディアスが怪我で棒に振ったのを見て、どこのMLBチームもWBCに選手を派遣したがらないだろうなと察するわ。球団にとってメリットはゼロ、デメリットしかないからな。
まあ、選手に選択権があるのは良いことだよ。WBCは素晴らしいイベントだし、選手が国のためにプレイするのを見るのは好きだわ。
→6. 海外の反応
2023年のWBCでのエドウィン・ディアスの怪我は、少なくとも投球とは無関係だったろ。ただ喜びで飛び跳ねた時に起こったんだ。ディアス自身も、あの飛び跳ねるお祝いがなければ避けられた不運な事故だったって言ってたと思うぞ。
→7. 海外の反応
ある意味、そっちの方がタチが悪い。スプリングトレーニングでも投手は投げるけど、あんな風に祝いまくる奴はいねーからな。
まあ、個人的にはWBC参加には全力で賛成派だけどな。
8. 海外の反応
ドリュー・スマイリーのことを思い出してくれないか。
・2017年1月にレイズからマリナーズにトレードされた。
・2017年WBCで最高のピッチングを披露。
・スプリングトレーニングに戻ってきたら調子が悪そう。
・シーズンをIL(故障者リスト)で開始。
・5月末にはトミー・ジョン手術が決定。
・マリナーズで1イニングも投げずに終わる。
・FAになり、2017年12月にカブスと契約。
正直、WBCで何かやらかしたんだけど、アドレナリンが切れて後から気づいたんだと思うわ。
9. 海外の反応
WBCでの活躍は選手の市場価値を高めることができる。ラーズ・ヌートバーがその最たる例だろ。
→10. 海外の反応
特に若手(プロスペクト)なら尚更だ。ハリー・フォードやオーウェン・ケイシーなんかは、WBCで活躍して評価がマジで爆上がりした奴として真っ先に名前が挙がる。
11. 海外の反応
WBCにメリットがないって意見には同意できないな。山本も大谷も国際舞台での代表経験があるってのは、プレッシャーのかかる場面でのパフォーマンス能力に確実に影響してるだろ。
ドジャースの組織は、全体的な「勝つんだ」って姿勢とマインドセットがどれだけ大切かを示してきたと思うよ。
まあ、怪我は間違いなく大きな懸念事項だけどな。
→12. 海外の反応
山本も大谷も、高校時代からとんでもないプレッシャーのかかる試合でプレーしてきたんだ。日本の野球は別格だからな。
→13. 海外の反応
ああ、それは完全に同意。とはいえ、同じ理由でWBCでプレーするのは彼らにとって良いことなんだよ。
→14. 海外の反応
山本はワールドシリーズ第7戦で1日休んだだけで延長に登板したんだぞ。ドジャースが「プレッシャー下での経験を積ませたい」なんて心配してるとは思えんわ。
15. 海外の反応
23年WBCでアルトゥーベは死球を受けて半年アウトになって、MVP投票トップ5、SS、ASを逃したっぽい。正直、スーパースターがWBCに出るのには超反対だわ。何十億も稼いでる理由が、まさに出場を避けるべき理由なんだよ。
→16. 海外の反応
半年アウトになった。
アルトゥーベはその年の5月19日、チームの44試合目でデビューしたんだぞ。どう考えてもシーズン半分も休んでねえだろ。その年の後半にもWBCとは関係ない腹斜筋の怪我で休んだんだよ。
17. 海外の反応
ドジャースが嫌がってるって話は怪しいな。ドジャースがそんなこと記者とか情報源に言ったとは思えんわ。
デーブ・ロバーツ監督がインタビューで言ってたのは「個人的には、長いシーズンを戦った後だから、彼らの健康を考えて行かないでほしいと願う」ってことで、まあフェアな発言だ、選手を守るのが監督の仕事だしな。
彼は言葉を凄く慎重に選んでる。そのニュアンスや文脈がねじ曲げられたり、誤解されたりして、彼がドジャース組織全体を代表して話してることにされてるんだろうな。まあ組織側も同じように感じてるだろうけどさ。
18. 海外の反応
どのチームも、投手は、少なくとも「エース級」の奴は行かせたくないだろうな。前回大会のアメリカの投手陣が「うーん…」だったのも、そういう背景があるんだと思うわ。
19. 海外の反応
俺はヤマモトに「投げちゃダメだ」って言ってみる勇気がある奴がいるなら見てみたいね。
→20. 海外の反応
山本はもうWBC第1戦に向けてウォームアップしてるぞ。
→21. 海外の反応
ダメだ、ダメだヨシ!その槍を置け!頼む!
→22. 海外の反応
ドジャースのトミー・ジョン専門医のアカウント発見。
23. 海外の反応
ワールドカップが大好きなサッカーファンとしては、代表チームでプレーすることにあまり熱狂しないアメリカのスポーツファンが全然理解できないわ。アスリートが選手になる最大の理由の一つは、自分自身よりも大きな何かを代表したいからだろ。自分の国のために、世界最高の相手に勝つってのは、個人的にも文化的にも愛着のないチーム/フランチャイズのために勝つよりも、間違いなく遥かに気持ちいいに決まってる。金のためにフランチャイズでプレーすることを選ぶ奴もいるだろう。でも、国を代表してプレーするのは、文化的・歴史的な背景を背負うってことで、全く違う次元の敬意があるんだよ。
引用元
[Reddit – r/baseball](https://www.reddit.com/r/baseball/comments/1p66ay4/the_dodgers_cannot_block_shohei_ohtani_or/)

