日本、初の大規模なLGBTQIA+教育を全国展開へ
日本は、学校、職場、大学、そして家庭において、初となる全国的なLGBTQIA+教育を展開する方針である。日本の報道によると、この計画は国内における性別および性的多様性への公的な理解と意識を高めるために設計されたものである。なお、日本は同性婚を法制化していない。
公開された計画案には、性的マイノリティの人々が「公的な理解が不十分であるために、日常生活において戸惑い、不安、困難を経験することがある」と記されているという。
この計画は長年かけて準備されてきた。2023年に「性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律(LGBT理解増進法)」が成立し、基本計画の策定が義務付けられていた。
最終的な計画の詳細はまだ公表されておらず、専門家もさらなる詳細を待っている状態である。
Japan to roll out nationwide LGBTQIA+ education for the first timeThe country is taking a big step in its efforts to address gay rights but not everyone is convinced it goes far enough.
海外の反応
1. 海外の反応
日本の政治システムとか社会観って、マジでどうなってんのか分からんわ。
安倍晋三以降、ずーっとゴリゴリの右翼政権が続いてるんじゃなかったっけ?
無知でスマン。
日本の政治システムとか社会観って、マジでどうなってんのか分からんわ。
安倍晋三以降、ずーっとゴリゴリの右翼政権が続いてるんじゃなかったっけ?
無知でスマン。
→2. 海外の反応
社会的な価値観が今の政治に反映されることなんて滅多にないから、そこはあんまり関係ないぞ。
「じゃあなんで自分の価値観に合う政党に投票しないの?」って思うだろうけど、歴史的に野党が弱すぎて、まともに政権交代できるレベルにないからなんだよな。
現政権は同性婚とかの法案に署名しそうな雰囲気だけど、そもそも日本だとLGBT問題って右翼とか左翼とかのイデオロギー論争になってない。大半の保守派もぶっちゃけ中立スタンスだろ。それに今、日本国内でLGBTの権利への支持が高まってるから、首相は支持率アップを狙って動いてるだけじゃね?
社会的な価値観が今の政治に反映されることなんて滅多にないから、そこはあんまり関係ないぞ。
「じゃあなんで自分の価値観に合う政党に投票しないの?」って思うだろうけど、歴史的に野党が弱すぎて、まともに政権交代できるレベルにないからなんだよな。
現政権は同性婚とかの法案に署名しそうな雰囲気だけど、そもそも日本だとLGBT問題って右翼とか左翼とかのイデオロギー論争になってない。大半の保守派もぶっちゃけ中立スタンスだろ。それに今、日本国内でLGBTの権利への支持が高まってるから、首相は支持率アップを狙って動いてるだけじゃね?
→3. 海外の反応
>それに今、日本国内でLGBTの権利への支持が高まってるから、首相は支持率アップを狙って動いてるだけじゃね?
これ完全に同意。というか、多くの右翼政治家がやってる(あるいは2010年代にやってた)お決まりの手口だよな。LGBTの権利って、リベラル寄りの浮動票を手軽に獲得できる「無難な和解案」んだよ。保守派の経済政策を犠牲にすることなく、「うちは中道で寛容ですよ」ってアピールできる。
例えばニュージーランドのジョン・キー政権(今の政権の前の右派政権、2007年〜2016年頃)がそうだった。経済的にはド標準なセンターライト(中道右派)だったけど、社会問題に敏感な層を繋ぎ止めるために、リベラルっぽいポーズをめちゃくちゃ取ってた(それまで実質合法だったけど「別扱いで平等」扱いだったシビル・ユニオンを、ちゃんと同性婚として法制化したりな)。
>それに今、日本国内でLGBTの権利への支持が高まってるから、首相は支持率アップを狙って動いてるだけじゃね?
これ完全に同意。というか、多くの右翼政治家がやってる(あるいは2010年代にやってた)お決まりの手口だよな。LGBTの権利って、リベラル寄りの浮動票を手軽に獲得できる「無難な和解案」んだよ。保守派の経済政策を犠牲にすることなく、「うちは中道で寛容ですよ」ってアピールできる。
例えばニュージーランドのジョン・キー政権(今の政権の前の右派政権、2007年〜2016年頃)がそうだった。経済的にはド標準なセンターライト(中道右派)だったけど、社会問題に敏感な層を繋ぎ止めるために、リベラルっぽいポーズをめちゃくちゃ取ってた(それまで実質合法だったけど「別扱いで平等」扱いだったシビル・ユニオンを、ちゃんと同性婚として法制化したりな)。
→4. 海外の反応
まあ今回の首相の場合、「やれることは全部やってます!」ってアピールしつつ、同性婚の法制化みたいな具体的な進展は何もさせないための時間稼ぎって可能性もあるけどな。
まあ今回の首相の場合、「やれることは全部やってます!」ってアピールしつつ、同性婚の法制化みたいな具体的な進展は何もさせないための時間稼ぎって可能性もあるけどな。
→5. 海外の反応
日本で同性婚を合法化するなら、たぶん憲法改正が必要になるだろ。アメリカが日本の憲法作った時に、わざわざ結婚は「両性の合意」って書いちゃったからな。
日本で同性婚を合法化するなら、たぶん憲法改正が必要になるだろ。アメリカが日本の憲法作った時に、わざわざ結婚は「両性の合意」って書いちゃったからな。
→6. 海外の反応
5つの高等裁判所で「同性婚が認められないのは違憲」って判決が出てるけど、東京高裁だけは「合憲」って出してるな。
来年、最高裁判所の判事15人全員でこの件を審理するらしいぞ。
5つの高等裁判所で「同性婚が認められないのは違憲」って判決が出てるけど、東京高裁だけは「合憲」って出してるな。
来年、最高裁判所の判事15人全員でこの件を審理するらしいぞ。
→7. 海外の反応
アメリカの1/3の人口で、土地の広さは1/25しかない国が、アメリカの倍近い数の最高裁判事抱えてるの草。
アメリカの1/3の人口で、土地の広さは1/25しかない国が、アメリカの倍近い数の最高裁判事抱えてるの草。
→8. 海外の反応
なんで国土の広さや人口が判事の数に影響するんだよ。
なんで国土の広さや人口が判事の数に影響するんだよ。
→9. 海外の反応
それ間違ってるぞ。憲法に「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立」ってあるのは、当時(主に女性が)望まない結婚を強制されるのを防ぐために書かれたものだ。起草者たちは同性婚なんて概念すら頭になかったんだから、同性婚を禁止する意図で書かれたわけじゃないってのは全員の共通認識。だから肯定も否定もしてない。
これは日本の多くの法学者や日弁連の意見だし、実際にこの問題に判決を下した日本の裁判所の大部分もそういう見解を示してる。
だから、そこは別に問題になってないぞ。
それ間違ってるぞ。憲法に「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立」ってあるのは、当時(主に女性が)望まない結婚を強制されるのを防ぐために書かれたものだ。起草者たちは同性婚なんて概念すら頭になかったんだから、同性婚を禁止する意図で書かれたわけじゃないってのは全員の共通認識。だから肯定も否定もしてない。
これは日本の多くの法学者や日弁連の意見だし、実際にこの問題に判決を下した日本の裁判所の大部分もそういう見解を示してる。
だから、そこは別に問題になってないぞ。
→10. 海外の反応
その部分は元々「家と家の結びつき」だったのを、親が自由な二人の結婚を邪魔しないように「両性」に書き換えられたんだよな。終戦直後の当時は、発音を変えずに「当事者双方」みたいなニュアンスにできる都合のいい言葉がなかっただけ。
一部の保守派がそれを盾にするかもしれないけど、当時の意図は完全にハッキリしてるし、誰も文句言わないレベルの話。つまり、気にするようなことじゃない。
その部分は元々「家と家の結びつき」だったのを、親が自由な二人の結婚を邪魔しないように「両性」に書き換えられたんだよな。終戦直後の当時は、発音を変えずに「当事者双方」みたいなニュアンスにできる都合のいい言葉がなかっただけ。
一部の保守派がそれを盾にするかもしれないけど、当時の意図は完全にハッキリしてるし、誰も文句言わないレベルの話。つまり、気にするようなことじゃない。
→11. 海外の反応
アメリカも昔はリベラルな共和党員や、保守的な民主党員がいたんだけどな。
でも、民主党の政権が黒人に選挙権を与えたことで、民主党は白人有権者の2割から3割を失った。そこから政党の再編が始まって、ロナルド・レーガンが福音派のキリスト教徒を取り込むために共和党を「反中絶」の党にしたことで、その流れが一気に加速した。それ以前は、中絶は超党派の問題だったんだぞ。
アメリカも昔はリベラルな共和党員や、保守的な民主党員がいたんだけどな。
でも、民主党の政権が黒人に選挙権を与えたことで、民主党は白人有権者の2割から3割を失った。そこから政党の再編が始まって、ロナルド・レーガンが福音派のキリスト教徒を取り込むために共和党を「反中絶」の党にしたことで、その流れが一気に加速した。それ以前は、中絶は超党派の問題だったんだぞ。
→12. 海外の反応
アメリカ人じゃないから聞きたいんだけど、黒人や移民のコミュニティって社会的には保守的な傾向があるって耳にするけど、実際は違うの?
アメリカ人じゃないから聞きたいんだけど、黒人や移民のコミュニティって社会的には保守的な傾向があるって耳にするけど、実際は違うの?
→13. 海外の反応
いや、その通り。ただ投票行動が特殊んだよな。
保守的な黒人は民主党に投票する傾向があって、保守的な移民は共和党に投票する傾向がある。
黒人のアメリカ人が経験してきた「歴史的な問題」は、いまだに生々しく記憶に残ってるからな。分かりやすく言うと、アメリカで初めて人種統合された学校に通った黒人の女の子は、俺の親より10歳くらい若いんだ。で、俺の親は今もめちゃくちゃピンピンしてる。
いや、その通り。ただ投票行動が特殊んだよな。
保守的な黒人は民主党に投票する傾向があって、保守的な移民は共和党に投票する傾向がある。
黒人のアメリカ人が経験してきた「歴史的な問題」は、いまだに生々しく記憶に残ってるからな。分かりやすく言うと、アメリカで初めて人種統合された学校に通った黒人の女の子は、俺の親より10歳くらい若いんだ。で、俺の親は今もめちゃくちゃピンピンしてる。
→14. 海外の反応
例外が多すぎて一概に言うのは難しいんだけど、歴史的に黒人コミュニティは宗教心がめちゃくちゃ強くて、男が女より上っていう男尊女卑的な階層システムを支持する傾向がある(これがゲイコミュニティにも悪影響を与えてる)。ただ、それ以外の政策に関してはほぼリベラル派。
例外が多すぎて一概に言うのは難しいんだけど、歴史的に黒人コミュニティは宗教心がめちゃくちゃ強くて、男が女より上っていう男尊女卑的な階層システムを支持する傾向がある(これがゲイコミュニティにも悪影響を与えてる)。ただ、それ以外の政策に関してはほぼリベラル派。
→15. 海外の反応
一括りにするには複雑すぎる問題だな。黒人有権者は全体としてみれば民主党の確実な票田だけど、その割合は年々減ってきてる。特に男の間でな。移民に関しては、どの国の移民かによるし、結局は階級によって分かれる。
一括りにするには複雑すぎる問題だな。黒人有権者は全体としてみれば民主党の確実な票田だけど、その割合は年々減ってきてる。特に男の間でな。移民に関しては、どの国の移民かによるし、結局は階級によって分かれる。
→16. 海外の反応
俺が言ってるのは政治家の公約や二大政党のプラットフォームの話な。昔は主に経済問題で定義されてたんだよ。民主党=公共事業や国民に投資する大きな政府、共和党=利益のために民営化を好む小さな政府、みたいにな。
でも公民権法が成立した後、白人の労働者階級の大部分が民主党に反旗を翻した。その法案に署名した民主党の当時の大統領が、ここ数十年で誰よりも彼らのために尽くしたにもかかわらずだ。
今の俺たちの社会保障や公民権、それに国民を保護して教育する規制機関のほとんどは、2人の民主党大統領(ルーズベルトとジョンソン)のおかげ。1930年代にルーズベルトがニューディール政策を通せたのは、黒人を対象から外すことに同意したから。でも1960年代にジョンソンが「偉大な社会」計画に黒人を含めた。だから白人労働者階級は、その両方の政策をぶっ壊そうとする党(共和党)に投票し始めた。それが今まさに起きていること。
共和党は、人種差別を煽れば白人が自分の経済的利益に反してまで投票してくれるって気づいてから、そこに全振りしたんだよ。で、後から中絶やLGBTの権利をそこに混ぜ込んだ。
質問への回答だけど、有色人種は全体的に社会保守派が多いものの、社会的保守を掲げる党(共和党)に投票するために自分の経済的利益をドブに捨てるような真似はまずしない。だってその党は、彼らの基本的人権そのものを剥奪しようとしてるんだからな。
俺が言ってるのは政治家の公約や二大政党のプラットフォームの話な。昔は主に経済問題で定義されてたんだよ。民主党=公共事業や国民に投資する大きな政府、共和党=利益のために民営化を好む小さな政府、みたいにな。
でも公民権法が成立した後、白人の労働者階級の大部分が民主党に反旗を翻した。その法案に署名した民主党の当時の大統領が、ここ数十年で誰よりも彼らのために尽くしたにもかかわらずだ。
今の俺たちの社会保障や公民権、それに国民を保護して教育する規制機関のほとんどは、2人の民主党大統領(ルーズベルトとジョンソン)のおかげ。1930年代にルーズベルトがニューディール政策を通せたのは、黒人を対象から外すことに同意したから。でも1960年代にジョンソンが「偉大な社会」計画に黒人を含めた。だから白人労働者階級は、その両方の政策をぶっ壊そうとする党(共和党)に投票し始めた。それが今まさに起きていること。
共和党は、人種差別を煽れば白人が自分の経済的利益に反してまで投票してくれるって気づいてから、そこに全振りしたんだよ。で、後から中絶やLGBTの権利をそこに混ぜ込んだ。
質問への回答だけど、有色人種は全体的に社会保守派が多いものの、社会的保守を掲げる党(共和党)に投票するために自分の経済的利益をドブに捨てるような真似はまずしない。だってその党は、彼らの基本的人権そのものを剥奪しようとしてるんだからな。
→17. 海外の反応
オーストラリアでも全く同じことがあったわ。うちの保守政党は同性婚について国民アンケートを実施して、過半数が賛成したから合法化の法律を通した。
オーストラリアでも全く同じことがあったわ。うちの保守政党は同性婚について国民アンケートを実施して、過半数が賛成したから合法化の法律を通した。
→18. 海外の反応
イギリスのテリーザ・メイ首相(保守党)は、トランスジェンダーの自己認認制度を積極的に推進してたぞ。で、その政策をひっくり返すために過去5年間の保守党政権時代よりも必死になって動いてるのが、今の(名目上は)左派の労働党政権っていうね。
イギリスのテリーザ・メイ首相(保守党)は、トランスジェンダーの自己認認制度を積極的に推進してたぞ。で、その政策をひっくり返すために過去5年間の保守党政権時代よりも必死になって動いてるのが、今の(名目上は)左派の労働党政権っていうね。
→19. 海外の反応
まあそれは、イギリス全体でトランス問題に関する政治的・社会的な合意(オーバートンの窓)がどれだけ右傾化したかって話でもあるけどな。
まあそれは、イギリス全体でトランス問題に関する政治的・社会的な合意(オーバートンの窓)がどれだけ右傾化したかって話でもあるけどな。
→20. 海外の反応
それな。
それな。
→21. 海外の反応
イギリスの保守党の大半は同性婚に反対票を投じたクセに、いざ自分たちの政権時に同性婚が法制化されたら(左派や中道政権の賛成票のおかげなのに)、「どの政党よりもLGBTの権利のために貢献した」ってドヤ顔で主張し続けてるわ。
イギリスの保守党の大半は同性婚に反対票を投じたクセに、いざ自分たちの政権時に同性婚が法制化されたら(左派や中道政権の賛成票のおかげなのに)、「どの政党よりもLGBTの権利のために貢献した」ってドヤ顔で主張し続けてるわ。
→22. 海外の反応
アメリカなんて昔は両党とも同性婚に反対だったぞ。4年ごとの大統領選のたびに議論のネタにされては、「連邦レベルで明確に禁止すべきか」それとも「州レベルで違法って状態を維持すべきか」っていうクソみたいな争いをしてた(バーモント州とハワイ州だけは例外だったけど、ハワイの法律は同性婚を許可しつつも、法的な扱いとしては人間と馬の結婚と同クラスに分類してたしな)。
最高裁判所は一度だけクィアコミュニティにまともな判決(同性婚の合法化)を出したけど、その直後に一気にネオナチ並みのピエロショーに成り下がって、受容や平等, 人道や公正さとは真逆の方向へ突き進みやがった。この10年間で、良識も名誉も義務感も完全に放棄されたわ。
アメリカなんて昔は両党とも同性婚に反対だったぞ。4年ごとの大統領選のたびに議論のネタにされては、「連邦レベルで明確に禁止すべきか」それとも「州レベルで違法って状態を維持すべきか」っていうクソみたいな争いをしてた(バーモント州とハワイ州だけは例外だったけど、ハワイの法律は同性婚を許可しつつも、法的な扱いとしては人間と馬の結婚と同クラスに分類してたしな)。
最高裁判所は一度だけクィアコミュニティにまともな判決(同性婚の合法化)を出したけど、その直後に一気にネオナチ並みのピエロショーに成り下がって、受容や平等, 人道や公正さとは真逆の方向へ突き進みやがった。この10年間で、良識も名誉も義務感も完全に放棄されたわ。
→23. 海外の反応
今の最高裁は、同性カップルの婚姻権だけじゃなくて、異人種間の婚姻権すらひっくり返そうと絶賛爆走中だからな。
「ロー対ウェイド判決(中絶権)」は、「オーバージェフェル対ホッジス判決(同性婚権)」と同じ法理が根拠になってた。最高裁の右派判事どもは、中絶権をひっくり返した時にその根拠をシカトしたんだよ。右派判事の多くは、避妊の権利(グリスウォルド事件)も含めて、そのあたりの法理の根拠(プライバシー権)を丸ごと全滅させて、同性婚の権利も消し去りたがってる。
今の最高裁は、同性カップルの婚姻権だけじゃなくて、異人種間の婚姻権すらひっくり返そうと絶賛爆走中だからな。
「ロー対ウェイド判決(中絶権)」は、「オーバージェフェル対ホッジス判決(同性婚権)」と同じ法理が根拠になってた。最高裁の右派判事どもは、中絶権をひっくり返した時にその根拠をシカトしたんだよ。右派判事の多くは、避妊の権利(グリスウォルド事件)も含めて、そのあたりの法理の根拠(プライバシー権)を丸ごと全滅させて、同性婚の権利も消し去りたがってる。
→24. 海外の反応
最高裁の判決が出る前に、アメリカの人口の7割を占める20以上の州ですでに同性婚は合法化されてたし、その州は全部民主党が政権を握ってたぞ。あと、その馬の結婚がどうのこうのってデタラメのソース出せよ。「どっちもどっち」みたいな糞デマをわざわざ流すんじゃねえよ、右翼のトロールかよお前。
最高裁の判決が出る前に、アメリカの人口の7割を占める20以上の州ですでに同性婚は合法化されてたし、その州は全部民主党が政権を握ってたぞ。あと、その馬の結婚がどうのこうのってデタラメのソース出せよ。「どっちもどっち」みたいな糞デマをわざわざ流すんじゃねえよ、右翼のトロールかよお前。
おすすめ記事(外部サイト)
25. 海外の反応
>大半の保守派もぶっちゃけ中立スタンスだろ。
何十年も政権を握ってる自民党は、公式かつ積極的に同性婚に反対してるぞ。
デマ流すのやめてくれ。日本の保守派はこの問題に関して「中立」からは程遠い。
>大半の保守派もぶっちゃけ中立スタンスだろ。
何十年も政権を握ってる自民党は、公式かつ積極的に同性婚に反対してるぞ。
デマ流すのやめてくれ。日本の保守派はこの問題に関して「中立」からは程遠い。
→26. 海外の反応
まあ、あいつらの同性婚への反対姿勢は、ちょっと上手いこと隠されてるけどな。日本の憲法が結婚を男女間と定義してるから、「同性愛そのものへの反対」と言うよりも「憲法の文言へのこだわり」として主張した方が、世間への見栄えが良いんだよ。勘違いしないでほしいけど、根底にあるのはただの差別。ただ、憲法を理由にしてる分、宗教を押し付けてくるアメリカの右翼よりはマシに見えるってだけ。
まあ、あいつらの同性婚への反対姿勢は、ちょっと上手いこと隠されてるけどな。日本の憲法が結婚を男女間と定義してるから、「同性愛そのものへの反対」と言うよりも「憲法の文言へのこだわり」として主張した方が、世間への見栄えが良いんだよ。勘違いしないでほしいけど、根底にあるのはただの差別。ただ、憲法を理由にしてる分、宗教を押し付けてくるアメリカの右翼よりはマシに見えるってだけ。
→27. 海外の反応
それ、アメリカの南北戦争時代(そして現代)に「州の権限」を主張して奴隷解放に反対してた奴らと全く同じ論法じゃん。
別に「上手く隠せて」なんてない。本音がどこにあるか、みんな分かってるよ。
憲法改正の手続きが存在するのには、それなりの理由があるんだからな。
それ、アメリカの南北戦争時代(そして現代)に「州の権限」を主張して奴隷解放に反対してた奴らと全く同じ論法じゃん。
別に「上手く隠せて」なんてない。本音がどこにあるか、みんな分かってるよ。
憲法改正の手続きが存在するのには、それなりの理由があるんだからな。
→28. 海外の反応
このスレにいるオタク(ウィーブ)どもマジで笑えるわ。
「俺が観たアニメ(大半の日本人は興味すらない)に同性愛のカップルが出てきた!日本は進歩的なパラダイスだ!」ってか。
このスレにいるオタク(ウィーブ)どもマジで笑えるわ。
「俺が観たアニメ(大半の日本人は興味すらない)に同性愛のカップルが出てきた!日本は進歩的なパラダイスだ!」ってか。
29. 海外の反応
考えたことなかったけど、確かにそうだな。同性愛の価値観に反対する国って大体宗教が原因だけど、日本はキリスト教やイスラム教の国じゃない。だから西欧諸国みたいな強烈な偏見(スティグマ)がないんだろ。
考えたことなかったけど、確かにそうだな。同性愛の価値観に反対する国って大体宗教が原因だけど、日本はキリスト教やイスラム教の国じゃない。だから西欧諸国みたいな強烈な偏見(スティグマ)がないんだろ。
→30. 海外の反応
その分かりやすい例がセーラームーンだよな。ネプチューンとウラヌスはレズビアンなのに、アメリカに持ってきた時に西欧社会向けに検閲されて「従姉妹」って設定に変えられたっていう……。
その分かりやすい例がセーラームーンだよな。ネプチューンとウラヌスはレズビアンなのに、アメリカに持ってきた時に西欧社会向けに検閲されて「従姉妹」って設定に変えられたっていう……。
→31. 海外の反応
>従姉妹って設定に変えられた
アメリカの一部の地域(南部とか)じゃ、レズビアンの恋人同士より、レズビアンの従姉妹同士の方がウケが良かったんだろうな。お察し。
>従姉妹って設定に変えられた
アメリカの一部の地域(南部とか)じゃ、レズビアンの恋人同士より、レズビアンの従姉妹同士の方がウケが良かったんだろうな。お察し。
→32. 海外の反応
アメリカさん「レズビアンの恋人?許さん!
アメリカさん「レズビアンの従姉妹同士の恋?尊い……
アメリカさん「レズビアンの恋人?許さん!
アメリカさん「レズビアンの従姉妹同士の恋?尊い……
→33. 海外の反応
日本語の二人称や三人称って、基本的にデフォルトでジェンダーニュートラル(男女の区別がない)だしな。一人称は文脈で使い分けるけど。彼とか彼女みたいな性別のある三人称って、19世紀後半の近代化の過程で、欧米の言語に合わせるために無理やり作られた言葉だし、伝統文化でも何でもない。そういう細かい背景があるから、LGBT系のアップデートが受け入れられやすいのかもな。
日本語の二人称や三人称って、基本的にデフォルトでジェンダーニュートラル(男女の区別がない)だしな。一人称は文脈で使い分けるけど。彼とか彼女みたいな性別のある三人称って、19世紀後半の近代化の過程で、欧米の言語に合わせるために無理やり作られた言葉だし、伝統文化でも何でもない。そういう細かい背景があるから、LGBT系のアップデートが受け入れられやすいのかもな。
→34. 海外の反応
そうそう。小説とかで「彼は…」「彼女は…」って連発されてる文章を読むと、めちゃくちゃ翻訳調で不自然に感じる。あと日本語には「性別」って言葉はあるけど、現代のLGBTQの議論に出てくるような「ジェンダー」にぴったりハマる固有の言葉がないから、英語をそのままカタカナにして使ってる。
だから日本語だと、登場人物の性別を最後まで完全に隠したままストーリーを進めて、最後に「実は女でした!」って明かして、読者の固定観念を裏切るような叙述トリックが簡単にできるんだよな。英語だと(主語のせいで)マジで難しい。
そうそう。小説とかで「彼は…」「彼女は…」って連発されてる文章を読むと、めちゃくちゃ翻訳調で不自然に感じる。あと日本語には「性別」って言葉はあるけど、現代のLGBTQの議論に出てくるような「ジェンダー」にぴったりハマる固有の言葉がないから、英語をそのままカタカナにして使ってる。
だから日本語だと、登場人物の性別を最後まで完全に隠したままストーリーを進めて、最後に「実は女でした!」って明かして、読者の固定観念を裏切るような叙述トリックが簡単にできるんだよな。英語だと(主語のせいで)マジで難しい。
→35. 海外の反応
「マコト」みたいに、男の子にも女の子にも使える名前が多いのもそういうことか?
「マコト」みたいに、男の子にも女の子にも使える名前が多いのもそういうことか?
36. 海外の反応
これについて詳しく話せる。日本におけるLGBTの権利って、宗教や右翼政治というよりは、完全に文化(出る杭は打たれる)の問題なんだよ。もちろん、若い世代を中心にLGBTへの支持は過去最高になってるから、少しずつ変わってきてはいるけどね。最近だと、典型的なBL/GLじゃなくて、ゲイのカップルが子育てをする『ただいま、おかえり』っていうアニメが放送されてたりして、昔とは変わってきてる。
これについて詳しく話せる。日本におけるLGBTの権利って、宗教や右翼政治というよりは、完全に文化(出る杭は打たれる)の問題なんだよ。もちろん、若い世代を中心にLGBTへの支持は過去最高になってるから、少しずつ変わってきてはいるけどね。最近だと、典型的なBL/GLじゃなくて、ゲイのカップルが子育てをする『ただいま、おかえり』っていうアニメが放送されてたりして、昔とは変わってきてる。
→37. 海外の反応
言いたいことは分かるけど、その例えはちょっと微妙じゃね?『ただいま、おかえり』ってオメガバース(男のオメガが出産できる設定)の世界観だぞ。アメリカのドラマ『モダン・ファミリー』のミッチとカムみたいな、普通のゲイカップルとはワケが違う。
言いたいことは分かるけど、その例えはちょっと微妙じゃね?『ただいま、おかえり』ってオメガバース(男のオメガが出産できる設定)の世界観だぞ。アメリカのドラマ『モダン・ファミリー』のミッチとカムみたいな、普通のゲイカップルとはワケが違う。
→38. 海外の反応
人間ってマジで業が深い生き物だな。
人間ってマジで業が深い生き物だな。
39. 海外の反応
でも神様が「同性愛は忌むべきこと」って言ってるの、日本の連中は知らないのか?アメリカを見守り、俺たちを掴んで絶対に離さない、空の上の戦士であるイエス・キリストの「ありがたい」御言葉を知らないのかよ。
(※皮肉です)
でも神様が「同性愛は忌むべきこと」って言ってるの、日本の連中は知らないのか?アメリカを見守り、俺たちを掴んで絶対に離さない、空の上の戦士であるイエス・キリストの「ありがたい」御言葉を知らないのかよ。
(※皮肉です)
40. 海外の反応
韓国人だけど、アジアの右翼・左翼の政治をアメリカの基準で語るのはマジで無理があるぞ。全く当てはまらない。例えばここ韓国だと、右派か左派かはほぼ2つの問題で決まる。1つは北朝鮮へのアプローチ、もう1つは中国へのアプローチ。細かい違いはあるけど、デカいのはこの2つ。日本も似たようなもんだけど、日本の場合、ぶっちゃけ「保守」の自民党以外にまともな政治権力を持った政党が存在しない。さっき別の奴が言った通り、日本じゃLGBT問題は右翼・左翼の争点になってないから、どっちの思想の人間も結局は「保守」に投票するんだよ。
韓国人だけど、アジアの右翼・左翼の政治をアメリカの基準で語るのはマジで無理があるぞ。全く当てはまらない。例えばここ韓国だと、右派か左派かはほぼ2つの問題で決まる。1つは北朝鮮へのアプローチ、もう1つは中国へのアプローチ。細かい違いはあるけど、デカいのはこの2つ。日本も似たようなもんだけど、日本の場合、ぶっちゃけ「保守」の自民党以外にまともな政治権力を持った政党が存在しない。さっき別の奴が言った通り、日本じゃLGBT問題は右翼・左翼の争点になってないから、どっちの思想の人間も結局は「保守」に投票するんだよ。
→41. 海外の反応
日本人だけど、これには同意。
個人的には、同性愛嫌悪の根底にあるのは、女性の立場とかジェンダーロール(男らしさ・女らしさ)の問題の方が大きいと思う。
日本の政治状況が根本的にバグってるのは、冷戦時代にアメリカのために「不沈空母」としての役割を押し付けられたからだよ。
日本人だけど、これには同意。
個人的には、同性愛嫌悪の根底にあるのは、女性の立場とかジェンダーロール(男らしさ・女らしさ)の問題の方が大きいと思う。
日本の政治状況が根本的にバグってるのは、冷戦時代にアメリカのために「不沈空母」としての役割を押し付けられたからだよ。
→42. 海外の反応
台湾も全く同じだわ。
うちは「親中派」か「反中派」の政党しかいない。本当の意味での左翼や右翼なんて存在しないよ。
台湾も全く同じだわ。
うちは「親中派」か「反中派」の政党しかいない。本当の意味での左翼や右翼なんて存在しないよ。


