【海外の反応】中国が国連で強く主張「日本が台湾に関わるのなら自衛させてもらう」

国際政治
中国の国旗

中国は、日本との間で拡大する台湾を巡る対立を国連に持ち込み、日本が台湾有事に「武力介入」する可能性を示唆したとして非難した。中国側は、2週間にわたり続くこの外交摩擦の中で、これまでで最も強い表現を用い、自国の防衛姿勢を明確にした。

中国の傅聡(フー・ツォン)国連大使は金曜日、アントニオ・グテーレス国連事務総長宛ての書簡で、日本の高市早苗首相が「中国が台湾を攻撃した場合、日本が軍事的対応に踏み切る可能性がある」と発言したことについて、「国際法と外交慣行の重大な違反だ」と厳しく批判した。

https://www.reuters.com/world/china/china-takes-spat-with-japan-over-taiwan-un-vows-defend-itself-2025-11-22/

スポンサーリンク

海外の反応

1. 海外の反応
またもやいじめっ子が嘘泣きしてるな。

2. 海外の反応
一体何から中国を守るって言うんだ?台湾も日本も誰も侵略してないじゃん。そんな話、誰もしてないよ。中国の侵略を防御してる他の国々から身を守るってこと?

→3. 海外の反応
マジで中国には落ち着いてほしいわ。色々な面で既にすごくうまくいってるのに。台湾に侵攻したら、これまでの進歩が全部台無しになるぞ。

→4. 海外の反応
中国ってアルゼンチンみたいな雰囲気あるよな。
技術革新はあるけど、実際は経済が停滞していて苦しんでいる。
そして、日本の比じゃないくらいヤバい中国の人口動態(一人っ子政策の結果)のせいで、今後も悪化の一途を辿るだろう。
1970年代から1980年代初頭にかけて、アルゼンチンは相当参っていた(正直、今もそうだけど)。
当時は経済停滞と、国民から非常に不人気な政府があった。アルゼンチン政府は国民を団結させるために何をしたか?
フォークランド諸島問題を持ち出したんだ(イギリスが支配しているアルゼンチン沖の島々)。
アルゼンチンは場所だけを理由に自分たちの領土だと主張。1982年に侵攻して一時的に占領したが、すぐにイギリスに簡単に負けた。
この台湾と日本の件は、中国国民の目を国内の問題からそらすための手段でしかないんだよ。

→5. 海外の反応
これは今まで見た中で一番アホな例えだわ。
よくもまあ、人口4000万人の国を、人口14億人で世界第2位の経済大国と比較し、中国内戦と台湾島(1600年代から中国の一部)をマルビナス紛争(フォークランド)と比較したもんだなと、心底呆れてるよ。

6. 海外の反応
台湾が省だったのは歴史上たったの8年間だけだし、中国の一部だったのも200年ちょっとだ。その上、清が支配権を行使していたのは国土の西側3分の1だけで、国民党にも共産党にも一度も完全に属したことはない。

7. 海外の反応
台湾が中国の一部だったのは1683年から1895年までだけで、しかもその時でさえ島の西側3分の1しか支配が及んでいなかった。中国は台湾を大して気にかけず、開発も一切せず、「ちり芥」だの「圏外」(つまり中国帝国ではない)だのとまで呼んでいた。台湾が中国の不可分の一部だという考えは、中国共産党のプロパガンダでしかないんだよ。

8. 海外の反応
軍事介入の脅威にさらされているのは台湾ではない。日本の方が窮地に立たされているんだ。
この記事が省略していること、そして意図的にそうしていると疑われるのがこれだ。
UN Enemy State Clause – Wikipedia
日本、ドイツ、イタリアは今でも国連憲章の下で敵国条項に分類されている。これにより、枢軸国だった国が何らかの侵略的な動きをした場合、安全保障理事会のどの国も、他の安保理メンバーと協議することなく軍事介入する権限を持つことになる。そして中国とロシアは両方とも安保理の常任理事国だ。
さらに、高市氏の「日本の存立を脅かす事態」(私の意訳)という言葉遣いは、日本が以前中国に侵攻したときに使ったのと同じ正当化の言い分であり、日本が第二次世界大戦での行動の完全な清算を一度も行っていないことを考えると、日本がかつての帝国主義的な過去に戻ろうとしているという解釈の余地を広く開いてしまう。

→9. 海外の反応
>日本がかつての帝国主義的な過去に戻ろうとしているという解釈の余地を広く開いてしまう。

いや、それは中共が押し付けている自己正当化の物語だろ。国際社会のほぼ全てがそんな解釈を共有してないよ。そして、もう少し現実的になろうぜ。人民解放軍は自衛隊の10倍以上の規模で、核兵器も持ってる。日本が中国に攻め込むわけないだろ。

10. 海外の反応
ロシアと全く同じ手口じゃん。文字通りウクライナを侵略してるくせに、自分は防衛してるって主張するんだからな…。
そして、もしそれがプーチンにとって有効で、アメリカ人が逃げ出したら、中国にとっても有効になるだろう。
アメリカ人が、もう二度と臆病者を大統領に選ばないことを願うよ。

→11. 海外の反応
ウクライナと日本は全く違う状況だ。全然比べ物にならない。

→12. 海外の反応
俺はそれらを比較してないよ。
俺が比較しているのは、中国とロシアが両方とも積極的に攻撃しているにもかかわらず、自分たちは防衛していると主張している点だ…。明らかに彼らが侵略者/攻撃者なのに。

13. 海外の反応
中国の歪んだ論理で言えば、日本軍が台湾を支援しに来ることは、「中国国内の」反乱分子を日本が助けているのと同義だ、ってことになる。
みんな、中国が他にこだわる何かを見つけるのを待ってる/願ってるだけだと思うよ。

→14. 海外の反応
それは絶対にないと思うよ。内戦の事実上の停戦以来、台湾を統一することは中国の公の方針としてずっと言われてきたことだ。中国の政策に賛成するかどうかは別の問題だけど、彼らが台湾への主張を取り下げることを期待するのは愚かだ。「非統一」政策を追求する正当な中国政府は国民の支持を得られないだろうし、共産党でさえこの方針を撤回したら打倒されるだろう。統一の考えは中国文化に深く根付いているんだ。「合久必分,分久必合」(分かれたものは必ず統合し、統合したものは必ず分かれる)を調べてみろ。

→15. 海外の反応
俺の勘違いかもしれないけど、あなたの発言って言い訳に聞こえるんだよな。彼らの歴史的な取り決めがどうであろうと、大量の上陸用舟艇の建造や、台湾領土への絶え間ない侵犯、そして政治家が公然と侵攻を口にしているという事実から、彼らが近いうちに侵攻するつもりだっていうのが実情だろ。

→16. 海外の反応
中国は目標を達成するために、実際に侵攻する必要はないんだ。侵攻を脅かす信頼できる能力を持つだけで、台湾を交渉のテーブルに着かせ、有利な条件を引き出すことができる。日本がこの騒動に首を突っ込みたいなら、長期戦の覚悟をした方がいい。

17. 海外の反応
日本は第二次世界大戦で敗北した後、1945年に台湾を中華民国に返還した。台湾は主権を持つ独立国家だったことは一度もない。

→18. 海外の反応
いや、日本は主権を放棄したが、中華民国や他のいかなる実体にも譲渡していない。

19. 海外の反応
中国政府はいつも赤ん坊みたいに振る舞ってるよな。今の政党が打倒されない限り、何も変わらないだろう。美しい国と人々が、あの共産主義のクソ野郎どもに台無しにされてる。

→20. 海外の反応
文化大革命の後に、あのクソ野郎どもは追い出されるべきだったんだよ。

21. 海外の反応
結局、中国による侵攻の口実として軍備を増強し、資源を注ぎ込むための言い訳だよ。

22. 海外の反応
アメリカは日本、韓国、台湾を使って中国を脅かしたり包囲したりしている。これはこれらの国々が中国を攻撃したいからじゃなくて、これらの国々がアメリカの言いなりになっていて、アメリカが中国を攻撃したいからだ。
中国は、何十年もそうしてきたように受動的であり続ければ、アメリカが何か仕掛けてくるだろうという状況に実際にあるんだ。

→23. 海外の反応
随分とプロパガンダに染まってるな。もし彼らが、自分たちの信条と対立する強力な権威主義政権に首根っこを押さえられていなければ、これらの国々はアメリカに擦り寄る必要なんて感じないだろ。
現実問題として、台湾の人々は「再統一」なんて望んでいない。ただそれだけだ。そして、何十年も貿易を悪用してきた中国が、世界の半導体の90%を供給する企業(TSMC)を手に入れることを国なんて、他にはない。

24. 海外の反応
まるで、ある生徒が別の生徒を襲おうとしているのをクラスメイトが止めたら、その襲おうとした生徒が先生に文句を言いに行った、って感じだな。
彼らが何をしているかはかなり明白だ。ロシアがNATO拡大を口実にするのと同じように、これを使おうとしているんだ。防衛的な発言を脅威のように見せかけ、それを主張を広げるための口実として使い、最終的には攻撃が必要だった理由の言い訳にするんだ。ロシアを見てみろ、世界にはそれに騙される愚か者が十分にいるんだよ。

引用元

[Reddit – r/japan](https://www.reddit.com/r/japan/comments/1p41y7b/china_takes_spat_with_japan_over_taiwan_to_un/)

  • 読みやすさを考慮して一部要約・編集・意訳しています。原文は引用元よりご確認ください。
  • 原文の引用・意見の紹介であり、当サイトの見解ではありません。
  • 記事内で使用している画像やその他著作物の権利は、各所有者及び団体に帰属します。
    各権利所有者もしくは第三者に対する不利益、又は不適切な記事に対して、ご本人様からご連絡いただいた場合、速やかに確認し、適切に対応いたします。
タイトルとURLをコピーしました