高市早苗首相、「人口減少は最大の課題」と表明、対策行動計画を指示
日本の高市早苗首相は、人口減少を国の「最大の課題」と位置づけ、閣僚らに向けて問題解決に向けた行動計画を提示した。
こうした人口動向は地方コミュニティの疲弊を招き、労働力人口が非労働力人口を支える比率である「従属人口比率」を押し上げ、社会保障制度への負担を増大させている。この状況は、アジア第2位の経済規模を誇る日本の長期的な成長を脅かす可能性がある。多くの高所得・中所得国と同様、日本も生活費の上昇、賃金の停滞、若い世代の仕事と生活のバランスや子育てに対する意識の変化などの影響で、出生率の低下を食い止めることに苦戦している。
特に影響が顕著なのは、日本が国連によって「超高齢社会」と分類されていることだ。この定義は人口の少なくとも20%が65歳以上であることを指すが、日本の場合、その比率はほぼ30%に達している。
https://www.newsweek.com/japan-says-population-crisis-is-biggest-problem-11078544?utm_source=reddit&utm_campaign=reddit_main
海外の反応
1. 海外の反応
この発言、2020年にも2015年にも2010年にも出てそうな内容だな。
同じことを何度も繰り返して、挑戦しては失敗して、残念ながら良くなる気がしない。
国会議員は平均60歳以上で、庶民の実情なんて全然わかってない。
2. 海外の反応
ワークライフバランス?そんなもんもう存在しないと宣言する。
仕事、仕事、仕事!👏🏻👏🏻👏🏻
→3. 海外の反応
日本の人口が一番増えたのって60〜70年代で、その頃は週80時間働いて、ストレス発散のために煙草吸って酒飲んで自滅してたんだよね。
→4. 海外の反応
当時の人たちは、いつか人生は良くなるって思ってたんだろうね。今は悪くなると思ってる人が多い。
→5. 海外の反応
あの時代は物価もずっと安かったんだよ。実質賃金も今よりずっと働きに見合ってた。
→6. 海外の反応
それは違うと思う。当時は経済成長してて国民の希望も大きかったのは確かだけど、現在まで日本の購買力はここ30年の円の変動があっても、ドイツやイギリスと同じくらいは維持されてる。
7. 海外の反応
でも週80時間働けば家族を養えたんだろうね。今は共働きじゃないと生活はギリギリ。子どもを育てながら毎日食べ物を確保するのは厳しい。
8. 海外の反応
あの頃はお金の価値も全然違った。1000円は今の3630円相当だし。スマホやネット料金など公共生活に必要なものも少なかった。
一人で働けば家族全員を養えたし、母親はほとんど家にいられた。祖父母の助けもあって多世代同居も普通だった。
今は高齢者は人口3万人程度の地方都市に追いやられ、工場で外国人労働者が働く。夫婦は大都市で共働きしないと月々の支出もままならず、子どもに時間も場所もない。
資本主義の腐敗が人口増加を阻んでいる。
→9. 海外の反応
インフレ計算機で見ると、1985年の1000円は今だと1,297円だよ。君の数字はドル基準。
貧しい人や国ほど子どもを多く作る。選択肢が増えると出生数は減る。
今の少子化は子育て費用のせいだけじゃない。歴史的にもそういう単純な理由ではないと思う。もっと複雑な要因が絡んでる。
10. 海外の反応
ほとんどの人は子どもは1〜2人で十分って思ってるんだよ。
多くの人は5人以上の子どもを育てたいとは思ってないんだ。そんな時代は終わったし、戻ってこない。今はやらない選択ができる時代。
第三世界(発展途上国)の国々でも出生率は減ってるし、子だくさんを奨励する宗教(モルモン教や伝統的なカトリックなど)でも同じ傾向だ。
親になりたい人にとって、子供は1〜2人で十分。親になるっていう願いは満たせるし、家族も快適に暮らせる。
それが退屈だけど現実的な答え。好きか嫌いかは別として、人口はまた1900年代初頭の水準に近づく方向に調整されると思うよ。
11. 海外の反応
昔は十分なお金があったんだよ。今はお金なくてやってる。それが違い。
12. 海外の反応
出生率は富が下がると上がるんだ。だから北欧でも、世界で最も整った規制と福祉制度を作ってるのに出生率は増えてないんだよ。
13. 海外の反応
新しい首相は全部分かってるつもりみたいだね。観光客は経済の助けにならない…外国人には地獄の生活を強制…1日48時間、週14日働かせたいけど、もっと子どもは欲しいって。
14. 海外の反応
本気で少子化対策をやってるの?
「プレミアムフライデー、ビザ値上げ、女性のせいにする。はい終了!」
15. 海外の反応
ほとんどの外国人が日本に移住するのをほぼ不可能にしたことは試したのかな?
あと、一般人が家族を持つのがほぼ無理なエリアに国民を集中させるとか?
→16. 海外の反応
彼らが解決したいのは出生率であって、外国人に自分たちを置き換えてほしいわけじゃない。
→17. 海外の反応
誰も置き換えられてないよ。ただ補完してるだけ。
新しい人が移住して、みんなと一緒に暮らす。数十年後には孫の肌の色が自分よりも濃くなるかもしれない。それの何が問題?
→18. 海外の反応
「自分たちを置き換える」?それ、ちょっと排外的だよ。
日本人を日本人たらしめるものって何?外見?文化や言語の知識?正確には何?今の日本人でもその条件を満たせない人は多いと思うよ。
19. 海外の反応
統計上は少なくなっているけど、働いてる時間は現在でもかなり長いよ。非正規労働者が労働力の大部分を占めてるし、正社員はまだまだ残業してる。
→20. 海外の反応
俺の経験では、記録に残らない残業がめちゃくちゃ多い。
→21. 海外の反応
20年前、派遣社員だったとき、昼休みは弁当食べるだけで15分だった。夜遅くまで働いてたし。
派遣会社の担当者に「昼休みを1時間に『見せかけて』」と言われた。「見た目が良くない(合法的に問題がある)から」って理由でさ。日本に来たばかりで選択肢もあまりなかった…
→22. 海外の反応
2000〜2002年に東京で働いてたけど、残業は必須だった。断ると仲間外れにされて、いじめられて、事実上の退職に追い込まれる(解雇はできないけど生活を地獄にされる)。徹夜で働く人も見たし、俺も一度やったよ、36時間勤務。あの仕事以来、日本の外で自営業してる。
→23. 海外の反応
まさにその通り。記録に残さないから統計は現実を反映してない。
これって「サービス残業」って呼ばれてるけど、実態は無給で義務的、搾取的な残業だよね。
24. 海外の反応
移民を増やすのは応急処置みたいなもん。日本人が子どもを産まない根本原因は解決できない。生活費、ワークライフバランスや文化、福利厚生・政府支援など、解決すべきことは他にも山ほどある。
日本は同質性の高い国だから、移民増加はそれと衝突する可能性もあるし、現状でも懸念されてる。
日本文化は職場にも深く根付いてる。プレッシャーの強い社会で、多くの義務や期待がある。メキシコやギリシャにはこの問題はない。単純に労働時間の問題じゃない。自殺率が高い理由もそこにある。
大学卒や高学歴の人ほど、出生率が低くなる傾向がある。
25. 海外の反応
出生率低下は日本特有の問題じゃない。
ギリシャの出生率も日本と大差ないし、スウェーデンもそう。福祉が充実していて比較的リラックスした文化なのにね。
実際のところ、どんな政策を打っても出生率を人口置換水準以上に戻すことは難しい。多くの国では2人以上子どもを持つインセンティブがそもそもないんだ。
→26. 海外の反応
日本が注目される理由は、長期間にわたって出生率が低かったから。他国に対して、「こうなると経済や人口に悪影響が出る」という教訓を与える例になる。
27. 海外の反応
出生率を上げて人口を維持する方法は基本的にないよ。
実際、ドイツやアメリカも日本と同じくらい長期間、人口置換水準以下の出生率だった。
ただ、その影響は移民によって緩和されていただけ。
先進国はどこも似たような出生率の推移を辿っていて、先進経済と高出生率の両立を実現した国は存在しない。そもそも両立は不可能なんだ。
→28. 海外の反応
イスラエルの例は無視するの?(再現可能なやり方ではないにしても、一応参考にはなると思うけど)
引用元
[Reddit – r/japan](https://www.reddit.com/r/japan/comments/1p2gz2b/japan_says_population_crisis_is_biggest_problem/)

